読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【艦これ】春イベントは高難易度すぎてネットで叩かれているけど・・・

2016年の春イベントは難易度がとんでもないことになっているらしい。

E1の道中ですら空母おばさんが出てくる有様。ヒエ~~ッ

 

 

【艦これ】E6ボスさんのスペックと各難易度のボス編成wwwwwww - かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-

【悲報】『艦これ』春イベント、E6のボスが強すぎて提督たち悲鳴wwwww | やらおん!

 →E6甲ボスの編成を見て私は「はぁ?」ってなった。

 前の冬E2丙を駆逐艦縛りでやったんだけど,HP600のボス1人すら大破までダメージ与えられなかったんだぞ・・・

 →私の冬E2丙の駆逐艦縛り内容が以下です。

【艦これ】冬イベント 駆逐艦縛りプレイでE2丙挑戦!! -

 

 

艦これの春イベントE-6甲の難易度がヤバすぎて2ch民の提督が正論「スーパーマリオメーカーは作った人間がクリアできないと投稿できない」【画像あり】 : これキチ速報

 →春E6は,甲だと,駆逐艦縛りどころが,戦艦,空母使ってもクリアできないらしい・・・

 

 

他,全国の提督もツイッターとかブログなどで運営を批判しているらしい・・・

 

 

なお,私は春イベント全くやってない。演習しかやっていないよ。

一回だけE1にお試し出撃して春イベントの雰囲気を楽しんだ程度。

「おお!!連合艦隊ってこうやって組むのか!!」

「お~艦娘にお札が付いた~キャッキャッ」と叫ぶJKのような感じ。

 

 

 

ところで,「イベントにクリアできないから艦これはクソゲーなのか?」と私は思う。

 

私は今まで駆逐艦縛りで艦これをプレイしてきてもう3か月以上経過した。今の私のお気に入りの駆逐艦メンバーは以下。練度がほぼカンストしている。

f:id:anastasiaTetris:20160506091513p:plain

 上記の編成だと,2-4がすごい高難易度になり,クリアすらできない。

いままでバケツ300個以上使って2-4出撃したけど,ボスに勝てない・・・

おまけに私がたまたま気に入った艦娘6人中4人が駆逐艦の中でも弱い睦月型・・・

 

 

私は今は3-1以降は行けない状態で駆逐艦6人のLVもほぼ99になりました。

f:id:anastasiaTetris:20160506091706p:plain

 

 

でも,2-4がクリアできない艦これも面白いと思っている。

 

クリアできない=どうしたらクリアできるんだろう?と考えるのが面白い。

自分のお気に入りの駆逐艦だけを使って2-4は果たしてクリアできるかなーという認識でプレイしている。少なくともB勝利以上するためにはどうすればいいかを考えるのが楽しいんじゃないかな?クリアできるかは別として。

 

今までバケツ300個以上使って駆逐艦だけで2-4ボスに5回たどり着き,結果は全部敗北。(C敗北1回,D敗北4回)

 

 私の駆逐艦6人だけで2-4ボスまでたどり着けたときの記事が3個残っていたのでうpする。

【艦これ】駆逐艦縛り 2-4ボス到着 C敗北・・・ -

【艦これ】駆逐艦縛り 2-4ボス2回目到着 D敗北ェ・・・ -

【艦これ】駆逐艦縛り 2-4ボス3回目の到着 D敗北 -

 

バケツ300個以上消費だから,少なくとも60回位は2-4出撃したんだろうな。

まぁガチ提督から見れば出撃回数100回なんかカス程度の数字だろうけど 

 

 

駆逐艦縛りで2-4クリアする方法として考えられるのは・・・

①LVは99カンスト推定。ケッコンカッコカリはするに越したことはないが・・・

②装備は魚雷×2+電探?

③ボスまで中破を出さない

④ボスではT字有利を引く

⑤昼の戦いの時点で大破を出さない+敵6人中雑魚的2人を落とす

⑥夜戦で旗艦へ魚雷を打って当たることを祈る

 

 

あらまぁ,艦これはお祈りゲーじゃないっすか。だがそれがいい

私って,操作が色々あるゲームが好きじゃないのよね。

でも艦これは全部オートでやってくれるから,私は放置でも勝手に戦ってくれるのがいいと思っている。

 

 

私は艦これの戦闘なんか見ないし,戦闘中は別のことをやっている。たとえばネットサーフィンとか着替えとかニコニコ動画見たりとか,ブログ書いたりとか,中国版艦これの戦艦少女やったりとか。

【戦艦少女】駆逐艦+重巡縛りプレイ 3-4ボス ゲージ削り成功!! -

 

 

艦これは,私にとっては,「なんかの作業をやるついでにやるゲーム」という感じなので,2-4クリアできようができなかろうがどうでもいいととらえている。

 

 

大切なのは「艦これ」という「手段」で,

「目的」である「楽しく時間をつぶす」ことを達成することだと思う

 

 

艦これは「たかがゲーム」なんだから,別に春イベントがクリアできなくたっていいじゃない?アメリカ艦娘のアイオワちゃんが手に入らなくたっていいじゃない?

 

 

 

 

「艦これは俺の人生!!」「艦これは遊びじゃねぇんだよ!!」と考える提督も世の中にはいるはず。

 

私は「ゲームは俺の人生」って考える人の気持ちが分かります。

私も,かつてはテトリスというゲームにドはまり,どんどんテトリスが強くなっていった。

すると「テトリスは遊びじゃねぇんだよ!!」「テトリスが弱い人は俺より下。カス」と思い込んでしまったこともある。

 

しかし,テトリスをガチでやって2,3年も経つと,「テトリスが俺の人生!!」というスタイルで生きることに苦しくなってきたことを感じた。

 

だって,ゲームが強くなっても金がもらえないのに,なんでこれ以上強くなろうとしているのか?ほかの人に勝ちまくって弱い人を見下しまくってどうするの?ほかの人に追い抜かれないために毎日ずっとテトリスをやらなきゃいけないの?

 

私はかつでは一日中テトリスをやっていた。酷いときは一日12時間もテトリスをやっていた。それでほかのテトラーからは褒められた。私はほかの人から認められてうれしかった。

 

でも,時間がたつにつれてほかの人から認めてもらうために生きるのは苦しいってわかった。

 

 

これはテトリスに限らず,艦これとか,ほかの趣味でも同じだろう。

趣味としてやる目的は,「金」ではなく「楽しむ」ことだと思う。

 

仕事をやる目的は,「金」。

まぁ,世の中は「仕事は、やりがいを求めてやる」とかいうキレイごとを言っている人が多いようだが,

「結局は仕事は金。金がもらえなかったら仕事1秒もやらねぇよ!!」

が人間の本音だと思う。

 

 

仕事と趣味はまったく別であることは,実際に働いた経験のある人ならわかると思う。

 

 

艦これは「仕事」ではない。「趣味」である。 

艦これが「仕事」の人は,今ネットで叩かれまくっている「運営」です。廃人提督ではありません。

 

ネットで叩いている提督が「趣味」として艦これをやっている訳ですよね?

 

 

まぁ,艦これを「趣味」の立場でやっている提督は艦これを「仕事」としてやっている運営さんへ叩いても問題はないと思う。だって,運営は提督から課金によって「金」をもらう対価として,「叩かれる」ことも仕事の一環としてやっているわけだし。

 

 

私は運営を叩きまくる提督を別に批判しない。

客だから,不満を店の人に言ってもいいと思う。不満を店の人に言わなかったら泣き寝入りするわけだし。

 

 

でもね・・・

運営を叩く提督って「艦これ=人生」ととらえているのかな?

まあ、今はツイッターとかの強力な情報ツールがあるから,叩きまくっている人の大半は,ほかの人が叩いていることに単につられてなんとなく叩いているだけだと思うけど・・・・

 

 

でも,そもそも艦これって,提督から見たら「たかが趣味」じゃん!!

別に金をもらって艦これプレイしているわけじゃないし,クリアすることが義務でもない。

 

ほかの人よりも早くイベントをクリアしてツイッターとかブログで自慢したいから艦これをやる!!っていうのも「趣味」として楽しむ動機にはなると思う。

 

 

しかし,あまりにも度が過ぎると,「ほかの提督よりも優位な位置に立たなくちゃ!!」「俺の艦娘TUEEEEEをアピールしなきゃ!!」という「義務感」が生じちゃうのよね。

 

 

要は艦これをやる「目的」が「楽しむ」ではなく,「ほかの人より優位に立つ」に入れ替わってしまう。すると「手段」が「単にぼーっと艦これをやる」ではなく,「ノルマ達成のための艦これをやらなきゃ!!」という苦しい状況に陥ってしまう。

 

 

廃人提督って,常にほかの人よりも優位に立つためだけに艦これをやることになっちゃうのよね。本来,趣味の目的は「楽しむ」ことだったはずなのに,いつのまにか「義務」を果たすために艦これをやっている・・・

 

 

この気持ち,私もよくわかります。

私も中国語をかつては勉強していました。

中国語を勉強し始めたころは純粋に「あー,中国語って面白いなー」って楽しんでいました。

でも,中国語がある程度上達すると「もっと中国語が」うまくならなくちゃ!!そのためにはもっともっと勉強しないと!!っていう悪循環に陥ってしまった。

その結果,私が中国語を勉強する目的が「楽しむ」ことではなく「俺の義務」として入れ替わってしまった。

 

 

私がもし過去に中国語を勉強したような気持ちで艦これをプレイしていたら,たぶん今頃は,春イベントをやってあまりの理不尽さでキレて運営を叩きまくっていたと思う。

 

 

年を取ると,「昔の自分は若かったなー」って思う。

 

 

今,艦これの運営へ叩きまくっている提督さんへ一言。

 

 

 春イベントの理不尽さのあまり,運営を叩きまくってもいいけど,世の中には,「べつに叩くほどのことじゃないんじゃ・・・?」と考える提督もいますよ

 

 

私は,ネットでたたきまくっている人を批判しない。むしろスルーしている。

運営に叩くのをやめろとは言いません。

でも,ネットの上では,「運営を叩きまくっている奴がバカじゃねwwww」と叩きまくっている提督もいるかもしれないよってことです。

 

 

世の中には絶対正しいことなんてないと思う。

だから,私のブログ記事に対して必ず「賞賛」と「批判」があると思う。

 

私はブログを仕事としてやっているわけじゃないんで,ブログのコメント欄は削除している。ほかの人のコメントにいちいち気にしちゃうと苦しくなるんで。

 

 

でも,私のような考えで艦これをプレイしている人も世の中にはいるんだなーっていうことは分かってほしい。そういう気持ちでこの艦これ記事を書きました。

 

 お わ り