TKI積みについて熱く語ってみた


※テトリスマニア向けの話です。
 マニア向けテトリス用語を知っていること前提です。

 


自分の開幕はTKI積み,そしてTKI積みがやりにくいときはDT砲
事故ったら、事故ったらでリカバリする。

 

しかし,テトリスのトッププレイヤーの動画を見ると,
開幕TKIの動画はほぼ無い。。
DTはたまにあったっけ?っていう感じ
(自分はあまりテトリス対戦動画見ないからよくわからないが・・・)

 

トッププレイヤーの開幕は以下が多いきがする。
・棒ミノをそのままHDしたTSD
・へぼまいスピン
・テトリス積み


なぜトッププレイヤーは開幕TSTを狙わないのだろうか?
理由としては,開幕TSTを狙うと事故率が高いから。
で,一度事故るとそのまま死ぬ。
トッププレイヤー相手だとほんのわずかのミスも許されない。
APM100と仮定すると,たったの6秒で10ライン送ってくるんですよ・・・
10ラインっつーと,テトリス画面の半分ですよ。


テトリストッププレイヤーでも開幕TKI,DT砲はたまに事故るってわかっている。
つまりTSTを狙う開幕は100%成功しないってこと。


それよりも開幕TSDしたほうが低く構えられるから有効。
テトリスの対戦というのは基本的に低く構えたほうが有利。
なぜなら高く積むこともできるから。
(高く積みすぎるのもダメ。堀りに困る)


一方でDT砲は3巡目のTミノが来るまでは一切堀りができない。
TKI積みも同様。インペリアルクロス狙うなら4巡のTミノまで待つ必要がある。

 

3巡Tミノは,最悪27番目のテトリミノという事になる。
トッププレイヤーのLPMを70と考えると
27番目のTミノが来るまでかかる時間は約25秒くらい。


で、相手のほうは6秒で10ライン送ってくるんだから
25秒で40ライン以上も送ってくる。
3巡目Tを打つ前に死んでしまいますよね。
(まぁ開幕は攻撃用のせり上がりが無いから開幕3巡までのAPMは低目になると思うが)


というわけでテトリストッププレイヤーは
低く構えられて,なおかつ少ないT,Iテトリミノ巡回ですぐ堀りに移れるようにできる
開幕を好む,というかそうしないと戦っていけないと思う。

 

 

一方で私は開幕TKIを組んでいるのだが,それはどんな前方だろうか?
TKIを組むメリットは,一発目の攻撃でいきなり6ラインを送れる事。
それで相手にプレッシャーをかけれる・・・?

でも6ラインといってもテトリスうまい人ならそんな程度のラインなんか気にならないだろう

というわけで開幕で一気に送るライン数にメリットはない。
しかも開幕TKIはDTよりも事故りやすい。
DTと違ってフィーリングに積む部分が広いから
一巡目テトリミノの順番によってはTKIが組みにくいときがある。

 

 

っていうかTKI積みは理論上では100%成功できるのか?
ggってみたけど,どうやらTKI積みは2巡目のテトリミノの組み合わせによっては事故るらしい。

私は今まで10万回近く開幕TKI組んできたが,
感覚では2巡目のテトリミノのせいで事故が多い印象。

なので,私がTDSをやっていた時代に,
TKIでなんとなく組みにくいパターンを利用してDT砲に持っていくテンプレに気が付いた

というのは,最初のテトリミノがS,Z,Tの場合。
別にこの順番でもTKIは組めるが,TKIのTSTを入れるところを右側に作るか左側に作るかの判断を間違えると次のJ,Lの組み合わせによっては事故る。最初に考える時間がもったいない。

ので,私は最初S,Z,Tが来たら,
まずTミノを即HDして,Tの両端にS,Zを組む。
これで右側TSTを入れるDT砲の土台ができる。
残りのテトリミノ4個は順番に関係なく1通りで一巡目が終わる。

図に示したほうがいいけど面倒だしいいや。
テトリスがうまい人なら上記の説明でパッと頭の中でテトリス譜作れるだろうし

 

まーとにかくこの方法で
TKI積みにどうしても考える作業が必要な場合は開幕DT砲で逃げる。

DT砲は本当に便利。どんなテトリミノの順番でもDTが組める。
最初にJLIが来たら,棒を真ん中に置いてその両端にJLを置けばDT砲の土台ができる。


のだが,私はTKI積みが好きだから開幕JLIが来たら迷わず左側にTKIを積む。
(右側にTKIを組むことを避ける理由は,右側だと棒の回転入れが入らないため)

 


なぜ私はTKI積みが好きになったのだろうか?
別にDT砲でもいいじゃん!!って思うかもしれないが・・・

TKI積みが好きになったきっかけは,
TDSのWIFI対戦で,開幕TKI積みをしてくるプレイヤーと当たったこと

当時の私の開幕はテトリス組みだったが,開幕いきなり6ラインとか送ってきてすごいテトラーだ・・・ってインパクトがあった。

私はその人にあこがれて開幕TKI積みの練習をCOMレベル1クリボー相手に初めてやった。TKI積みそのものはTスピンを覚えるためにTKIさんのサイトを見たときに知ったが,当時の私には難しいと思いTKI積みは試していなかったし,事故が怖いから避けていた。

で,開幕TKI100回位積んでTDSのWIFI対戦した時,
初めて人間相手に開幕TKIを組んでたくさんラインを送ったときは本当に爽快だった。
当時のTDSは開幕テンプレを組む相手がほとんどいなかったから自分だけ開幕テンプレを使うことに優越感を持っていた。

しかしその優越感はTOJで早くも崩れることになる。
TOJではみんな開幕テンプレ組んでくる。TDSは時代遅れなのか!!!
でも、それでも私は開幕TKI積みを辞めなかった。
なんでだろう?その時のTOJは,開幕DT砲が主流だった。開幕TKIを組む人は少数派だったので私は少数派である開幕TKI積みを極めよう!!って思った。

で,TKI積みを10万回(サブウェポンDT砲)近く組んでいると,
体でもう覚えてしまって,テトリスを始めると無意識でTKIを組む。

開幕TKIを組まないのはタイムアタックとかTOJのコンピュータレベル24相手位。

 

今のテトリス世界で,
私みたいに開幕TKIを狙うタイプは少数派なのだろうか?


私はTOPしかやらないから,
TOPの範囲で私の感覚で言わせてもらうと,みんなの開幕は以下が多い印象がある。
・DT砲
・REN
・パフェ
・TSD
・テトリス積み
TKI積みはたまにいるかな?っていう程度

 

いまの対戦テトリスの主流はぷよぷよテトリスっていうゲームなのだろうか?
私はやりたいとは思わない。なんか3DSのハード買う必要があるし,
また十字キーで親指の腱鞘炎を引き起こしたくないし。

開幕TKIに関する記事は以上

 

余談

なんかネットでggったら
陸井和人さんの開幕テンプレの使い方がみつかった。
http://ch.nicovideo.jp/motokumo/blomaga/ar725838


陸井和人さん曰く,
最初の3手で5通りの開幕を使い分けているとのこと。

LJ → DT砲
I → 開幕TSD
O(JL) → アルバトロスSP
SZ → TKI、開幕TSS
SJ(ZL) → 種6中空REN積み


私は2通りしか使い分けてないやwwww
その分開幕は考えなくてもいいというメリットもあるが・・・・

アルバトロスSPっていうテンプレ知らなかったよ・・
なるほど,Oミノの上にJLミノを浮かせたTSDか。
このあとTSTも狙えるね。