【艦これ】冬イベント E2丙 駆逐艦縛りでやる場合の攻略メモ

 

丙E2ボス 駆逐艦縛りで2回目の勝利。A勝利でドロップは青葉。

f:id:anastasiaTetris:20160213193409p:plain

 

世の中は「E2甲縛りなし」での攻略サイトがたくさん出ている。

E2 マップ - Google 検索


逆に「E2甲縛り」に関する攻略とか情報がほとんどない。

なので,E2を駆逐艦縛りプレイでやる場合の攻略方法を自分で作っちゃった。需要はないと思うけど。

 

【ルート】

E2丙を駆逐艦縛りでやった場合,ルートは以下で固定っぽい。

f:id:anastasiaTetris:20160213193521p:plain

 

【条件】

・当然ながら艦種は「くちくかん」のみ
・装備は10cm連装備高角砲×3ガン積み。12.7cm後期はもっていません。
・駆逐艦レベルは6人全員75以上。
・近代改修はオールMAX。
・難易度は丙
・cond値は最低間宮点灯なしで出撃

 

 【とるべき陣形,コメント】

敵の特徴と自分がとっている陣形を以下に挙げる。


<凡例>
★敵の並び
◇自分がとっている陣形

 

1.Cマス
★潜水艦×3
◇横陣形
開幕魚雷が当たらないことを祈る。当たって大破してもすぐ戻ってバケツかければいいだけなので怖くないない。
でも駆逐艦のレベルが75以上だとそもそもあまり開幕魚雷が当たらない・・・

 

2.Gマス
★戦艦とか空母×2と残り雑魚×4
◇複縦陣
E2にして一番の関門。2-4の道中の敵と同じくらいヤバイ!!っていうイメージ。大抵はここで大破撤退を余儀なくされる。もうこのマップをボスマップにすればいいんじゃね?って思うほど。
なお自分は複縦陣にしている。理由は,駆逐艦は火力が低いため,戦艦相手だと昼の戦いだけでは撃沈させられない。なので火力を上げて相手の数を減らす縦陣形は無視してとりあえず複縦陣にする。2-4の道中も全部これにしている。
被害が最大中破までなら先に進む。中破だしてもそのままボスに行けるくらいKマスとHマスは難易度が低い。

 

3.Kマス
★空母×2
◇輪陣形
敵HP500が戦闘機?みたいなのを飛ばすだけ。自分は対空の近代改修MAX+10cm連装備高角砲ガン積みなので相手の対空権が喪失して受けるダメージは1~2程度で済む。

 

4.Hマス
★「群」っていう謎の艦隊×6
◇縦陣形
敵が弱すぎる。もしGマスとHマスが逆だったら心が折れていたかもしれないであろうHマス。

 

5.Oマス
★レ級みたいに戦闘機飛ばす,砲撃する,魚雷まで撃ってくるボス+オマケ5人
◇輪陣形?縦陣形?

まず,最初の対空だが,駆逐艦縛りでも簡単に相手の対空権を喪失させられるほど弱い。でもダメージは5程度食らう。
その後の戦闘は,事実上ボスが敵で,ほかは弱いので昼の戦いで勝手にやられていく。
だから夜戦に入った時点では相手はボスしかいないっていうwwww
夜戦で駆逐艦の10cm連装備高角砲カットインが出てもボス相手に40ダメージしか与えられない。どうやってHP600もあるボスを駆逐艦だけで撃沈させればいいのか・・・?
自分の編成だと最後まで戦ってもボスに200~300ダメージしか与えられない。

ガチでやるなら火力の高い夕立改二とかを使うほうが早い。
あと,陣形は輪陣形でもやってみたけど,そもそもボスの最初の戦闘機飛ばす攻撃が弱いので縦陣形でいいと思う。

 

 

なお,E2をゲージ破壊するためにはボス撃沈が必須だったハズ。

(中国版艦これ「战舰少女」で経験済み)

 

自分の今の駆逐艦編成ではボス撃沈が無理かもしれない。装備を魚雷とかに変えるとかの工夫が必要かも。

 

まぁ初月がほしいわけでもないし,E2はクリアしなくてもいいやー。気が向いたときにE2やろうか。それよりも2-4をさっさとクリアしろよ!!俺!!