読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【テトリス】TKI積み事故パターン原因分析

 

TKI積みは、TKIさんいわく,

どんなツモでも組めるらしい。

 

私はいままでTKI積みを10万回位組んできたけど,それでも事故る。体感では10回に1~2回くらい事故る。

 

じゃあ、なぜ事故るの?って知りたかったので試してみた。

検証方法

・TA画面で実施

・開幕TKI積みで2回Tスピンしたら即HDして次のTKI組む

・開幕TKI積みを事故るまで組む。

 

いざ,TKI積み事故るまで積んでもなかなか事故らない。なんでこういうときに限ってTKI事故らないの・・?

 

で,ようやく事故った結果が以下。

f:id:anastasiaTetris:20160123074046p:plain

最後のLミノの置き場所が分からなくてなんとなく青ミノの上に置いてしまった。

 

なぜ事故ったのか?

原因は緑SとオレンジLミノの置き方が悪かっただけかな。

TKI積みの場合,JLミノの置き場所が固定されているから,どうしても不足してしまう。今回の場合,2巡目のLミノは近かったハズなのに、その前に緑Sミノを重ねて積んでしまった。おそらく私はネクストに棒が来るだろうと高望みしていた。ネクストをきちんと見ていなかっただけ。

 

ネクストって見ているようで実際は見ていない気がする。だからTミノが不足しているのにTスピン組んでしまい,結果高く積んでしまうことがある。

 

今回の場合は以下のように積むべきだった。緑Sミノを上へ捨ててオレンジLミノをしっかり埋める。形は悪くなるだろうけど最初のTST打てないよりはましかな。

f:id:anastasiaTetris:20160123075202p:plainT

 

たくさんTKI積みを組んで来るうちに,なんとなく事故りそうな雰囲気がすぐにわかる。それを感じたらすぐリカバリに入るか,先ほど述べたテトリミノを上の方へ捨てて置き,無理やりTST打つ戦法をとっている。

 

やっぱりTKI積みって奥が深いわ・・・

 

TKI積みについて研究しているサイトもあるらしい。

事故らないTKI積み!|テトリスDSのTスピン研究所

 

あー,自分もこんな積み方しているなー,っていうかこのサイトに掲載されている全通りの積み方を私はすでに経験していると思う。だから今更積み方を見てもねぇ・・・・。

 

やっぱりテトリスは理論ではなくて実践が大切だね

実際に自分で組んで事故ったら,「なぜ事故ったのか?」を考えることが学習の最善策だと思う。ただ人から与えられた情報を読むだけでは理解できないと思う。自分で調べて考えて理解するほうが楽しい。