【語学】ポーランド語も本格的に始めたよ!!

「ポーランド 艦これ」でggった結果

togetter.com

 

私はオペちゃんの影響でポーランド語学習を始めたのかなぁ・・・?

ポーランド語を始めた理由の10%がオペちゃんになるかな?

 

22言語分の最近一カ月のanki学習結果グラフ 

f:id:anastasiaTetris:20170226203534p:plain

最近勉強ペースが下がってきたかな?と思ったら最近一週間で少しずつ勉強量が上がってきている。 

anki学習がマンネリ化したから,単語カードをちょびちょび追加した結果。

マンネリ解除のために新しい事を始めるって大切だね。

 

 内,ポーランド語のanki学習結果

f:id:anastasiaTetris:20170226203517p:plain

ポーランド語を本格的に始めたのが昨日から。

今日は旅行で使う簡単なポーランド語の単語カードを20枚程度追加。

 

 なんでポーランド語を本格的に勉強始めたの?

本当はロシア語圏の国に旅行へ行きたかった。

しかし,壁がある。

 

  • ロシア・・・ビザが必要
  • ベラルーシ・・・ロシアと同様
  • ウクライナ・・・ビザ不要だが,直行便がない

 

私はまだ外国旅行初心者なんで,直行便で行ける国に行きたい。

 

私は特にOOの国に行きたい!!ほかの国は嫌だ!!っていうこだわりはないので,ロシア語圏でなくても別にいい。じゃあ,どこの国に行こうかな~

 

じゃあ,ロシア語圏と近い言語の国は直行便があるかな~?

チェコとポーランドはロシア語圏と似ているから,そこの国行きの直行便はあるかな?

f:id:anastasiaTetris:20170226204135p:plain

中央ヨーロッパ地図 - 旅行のとも、ZenTech

 

うれしいことにポーランドは日本からの直行便がある。(ただし本数は少ない)

f:id:anastasiaTetris:20170226204822p:plain

 成田空港初のポーランド直行便就航へ - LOTポーランド航空が2016年に進出 | マイナビニュース

 

エクスペディアで,日本発が土曜日になるように検索すると確かにポーランド行き直行便がある。

海外旅行・ツアー・格安ダイナミックツアー | エクスペディア

 

おっしゃ,いままではウクライナ旅行向けにウクライナ語を多めに勉強していたけど,今度はポーランド語へ切り替えようか!!

 

で,ウクライナ語学習はどうするの?

続ける。

外国旅行に慣れたら直行便でない国にも行く!!

 

ということでankiのオプション機能でウクライナ語,ロシア語は一日の学習量を100枚→15枚に下げて,ポーランド語は15枚→100枚に上げた。

 

最近一カ月のウクライナ語学習履歴が以下

f:id:anastasiaTetris:20170226211012p:plain

ウクライナ語の学習優先順位を下げても,一日の学習量はゼロにしない。毎日1分でも続ければ語学力は伸びるからね。

 

ポーランド語の学習量を増やした結果,どうだった?

ポーランド語は,実は三カ月前に学習開始して,毎日欠かさず1分程度勉強していた。

毎日1分でもポーランド語を勉強しておくと,突然勉強量を増やしたとしても負担は重く感じない。

 

ポーランド語の知識ゼロだと発音が「???」ってなる言語だと思う。例えば以下

 

Dziękuję (ジェンクイェン) 

意味:ありがとう

 

私がポーランド語を始めたばかりの頃は

 

「なんかロシア語っぽい読み方が多いけどアルファベット通りに読まないじゃん・・・」

 

でも毎日1分でもポーランド語に触れていると,「どうやら母音の下についている「し」の文字って「ン」の発音を表すんじゃね?」っていう法則に気付いた。

 

こういう小さな経験をあらかじめ積んでおくと,突然本格的にポーランド語学習を始めた時でも負担は小さい。覚えるべき項目が減るからね。

 

ポーランド語はロシア語と似ている?

かなり似ている。

ロシア語と似ている部分もあれば,ウクライナ語のほうが似ている部分もある。

 

私はロシア語,ウクライナ語,(ちょっとだけベラルーシ語)も学んでいたので,ポーランド語の英語と全然似ていない単語でもすぐ覚えられる。

 

多言語を勉強するとある言語と似ている言語を勉強する場合,知識ゼロではないからとっつきやすいね。

 

ところでポーランド語はどうやって勉強しているの?

まずはウィキトラベルっていうサイトのポーランド語版から入った。

ポーランド語会話集 - ウィキトラベル

 このサイトからまずは「読み=意味」の単語だけをankiへ追加して覚えていった。

 

しかし,このサイトだとポーランド語のカタカナ読みが少なく,簡単な単語はあまり多く入れられない。

 

そこでネット通販でポーランド語の本を買った。

とはいってもきちんとしたポーランド語文法を扱う頭の固い大学教授が書いたような本ではなく,旅行レベルの簡単な内容

Amazon CAPTCHA

チェコ語,ハンガリー語付き。

 

この本を開いてポーランド語の部分だけチェックする。

ポーランド語会話や単語の中で「お,これは旅行で使いそうだな」っていうものだけペンでチェックを入れた。

 

一通りチェックを入れ終わったら,今度はチェックを入れた単語,フレーズだけを再度読んですぐに覚えられそうなものからankiへ登録していった。

新しいことを始めるときは,まずは簡単なものから始めるのが挫折しないコツ

 

ankiによる語学の流れの詳細は以下サイトにも書いた。

Ankiを用いた多言語学習 -

 

買ったポーランド語の本は内容が薄そうだけど大丈夫なの?

確かに私が買った語学書は他にチェコ語,ハンガリー語の2言語も含まれており,ページレイアウトの都合上,量が少ない。

 

しかし量が少ない=外国旅行に必要な表現だけ厳選して掲載しているってこと

つまり自分にとって必要なポーランド語がどこにあるのか探しやすいから助かっている。

 

いきなりこんな本格的ポーランド語文法を唱えている本を買ったら一週間後には本すら開かなくなっているだろうなぁ・・・

Amazon CAPTCHA

 

これからのポーランド語学習計画はあるの?

ない!!

 

ひたすらankiでポーランド語の単語カードを回して覚えていくだけ。

 

あとは,時間が開いたときにポーランド語の旅行会話本を開いてチェックつけたところのフレーズ,単語をパラパラ読んで「お,これは覚えやすそうだな」っていう単語を少しずつankiへ追加していく程度。

 

私は語学計画とか立てないタイプ。

計画立てたってどうせ計画通りに行かないことのほうが多いし。人生でも同じじゃないかな~

 

私は計画を立てただけで満足,計画通りに実行したくないタイプなので語学計画という考えすら無いよ。

 

ポーランド語の本は何冊くらいこなしてポーランド旅行に行くの?

ポーランド1週間の旅行程度なら旅行会話本1冊で充分じゃないかな?

2冊目は要らない。旅行会話の本の内容を全部覚えれば私のポーランド語の力はかなりついてくる。

 

一度ポーランドへ行ってきて,ポーランド語で書かれた看板とか文章とかも読みたい!!って思ったら帰国後にポーランド語の語学書2冊目を購入してさらに勉強すればいいだけの話。

 

・・・私はポーランド語以外にも勉強したい言語が21言語もあるんで,ポーランド語は深く勉強しないかなぁ・・・

 

あぁ^~広東語,アイスランド語、ノルウェー語,デンマーク語,オランダ語,フィンランド語,ウクライナ語,韓国語も勉強したいんじゃぁ^~(語学マニアの叫び

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~とは (アァーココロガピョンピョンスルンジャァーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:anastasiaTetris:20170226213020p:plain

叫び (エドヴァルド・ムンク) - Wikipedia