読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外国語学習用のツイッターアカウントってフォローする必要あるんかい?

外国語学習

ネットでggると,ツイッターで英語勉強(笑)っていうサイトがたくさん引っかかる。

getnews.jp

 

 

 

私のツイッターTL。アプリはJanetterっていうのを使っている。

f:id:anastasiaTetris:20160603225620p:plain

なお,背景はウィキペデたんのハングル版の画像を使っている。 

 

今TLに出している言語は以下。

アイスランド語,ノルウェー語,フィンランド語,デンマーク語,スウェーデン語、ロシア語,古典ギリシャ語,ラテン語辺り。ハングルは非表示にしている。

なお,Janetterの言語は中国語である。(ツイート欄を参考)

 

 

他の人が私のJanetterを見たら「なんだこれwwwww10言語wwwww」って絶対にびっくりされるはず・・・

 

 

とりあえずjanetterはずっと開きっぱなしにしているから,PCつけて暇なときにちらっと読む程度。

 

 

私がツイッターでフォローするアカウントは学術系ボットのみ。

人間混じりのボットはフォローしない。即ブロックする。主観が入ってうざいのよね。

 

しかし最近ノルウェー語たんのアカウントはイタリア語+ノルウェー語を同時に呟いている・・・・

私はラテン語を学んだから、「これ、イタリア語かなぁ?」っていうセンスは身についているが,ノルウェー語はまだ学んでいないからちんぷんかんぷん・・

 

twitter.com

 

 

・・・でも、ツイッターの外国語つぶやくボットをフォローしても外国語の勉強になるのか・・・?

 

私は今まで自分で外国語学習用のボットを作ったことがある。

結果は・・・・

 

 

ボットを作ることに満足してしまって,2~3日しかTLを見ない。それ以来はボットの存在すら忘れてしまうwwwっていうwwww

 

 

今も,私のツイッターは外国語系のボットをフォローしまくってたまにTL眺めるんだけど,やっぱり気休め程度なのかなぁって思う。

 

 

本当に外国語を学びたければ、ボットじゃなくって本物の外国人のアカウントをフォローすべきだと思う。

 

 

ボットで外国語の単語と日本語の意味だけつぶやかれても私は困る・・・・

でもその単語をまだ覚えていないから無知の私にとってはありがたい情報なんですけど,「その単語とか表現だけ知って何になる??」って思うの

 

一方、外国人のアカウントは「生きた外国語」を呟いてくる。(むろん、その逆も然り)

 

 

私は、前中国語を勉強した時に中国人だけのアカウントをフォローしてツイッターをやっていたことがある。

 

結果は・・・・

TLを眺めるうちに,「ああ,中国人も日本人のツイッター民みたいに真面目に読む価値がないなぁ。うぜえなぁ・・・」ってことが分かった。

 

 

なので私はあれ以来,ツイッターでフォローする基準は100%ボットアカウントのみになってしまった。

 

 ツイッターをやる人間は、たいていは「かまってちゃん」だと思う。

かまってちゃんのつぶやきは生産性がないものばかり・・・

私にとっては「イラネ」ってなるものばかり・・・

 

それは外国人でもたぶん同じだと思う。

 

 

もし外国語や外国の文化を勉強したければ,ローマ法王とかの有名人アカウントをフォローしたほうがまし。

なお、ローマ法王のラテン語版アカウントもあるらしいですよ。

twitter.com

 

ラテン語を勉強している方は試しにフォローしてみては如何?

 

有名人のツイッターアカウントだと,下手な事は呟けないから、つぶやき内容が生産性が高い物になって結構価値があると思う。

 

 

 

・・・まぁ一番なのはツイッターをやらないことなんだけどね。

ツイッターをやる時間を外国語学習に充てたほうがいいんじゃない?っていう希ガス

 

 

だけど,ずっと外国語をやるっているのもつらいから、息抜き程度に外国語ボット専用のツイッターアカウントは騙されたと思って作ってみてもいいんじゃないかな?

 

とりあえずやってみるっていうのは大切だと思う。

自分が考えるだけじゃ物事の本質は分からないよね?