多言語学習者に100の質問

1.お名前(HN)、性別、年齢層、ご職業を教えてください

お名前(HN) : anastasiaTetris
性別 : 秘密
年齢層 : 秘密
ご職業 : 本職は秘密。一応プログラム言語を扱った仕事もやっている。

なお,外国語関連の仕事は一切やっていない。

 

 

2.血液型、星座、出身地は?

血液型 : 秘密
星座 : 分からない
出身地 : 秘密

 

3.学習中の言語は何ですか?

優先順位が高い順に・・・

  • 広東語
  • フランス語
  • ポーランド語
  • アイスランド語

 

以下の言語は優先順位が低いが,毎日1分以上学習している。

  • ノルウェー語
  • デンマーク語
  • スウェーデン語
  • オランダ語
  • ドイツ語
  • フィンランド語
  • エストニア語
  • ロシア語
  • ウクライナ語
  • ベラルーシ語
  • チェコ語
  • ラテン語
  • イタリア語
  • (ポルトガルの)ポルトガル語
  •  中国語(普通話)
  • 韓国語
  • ヘブライ語
  • 現代ギリシャ語

 

学習を止めた言語は以下

英語,古典ギリシャ語,アラビア語

 

上記内容は嘘っぽいけど嘘じゃないお

anastasiatetris.hatenablog.com

 

4.多言語に取り組む理由は?

日本の外の「ことば」が好きだから

 

5.各言語の学習歴はどのくらいですか?

英語 : 中学生の時から(高校卒業以来はほとんど勉強してない)
中国語,韓国語 : そろそろ5年経つ
古典ギリシャ語,ロシア語 : 1年経った
ラテン語 : そろそろ1年になる
北欧言語 : そろそろ3か月

※北欧言語とは以後,以下を指す
デンマーク語,スウェーデン語,ノルウェー語,アイスランド語,フィンランド語

詳しく書くと長くなるので,以下サイト参考(2016年7月の時点)

【語学】私の多言語学習履歴 -

 

6.現在の各言語のレベルは?

中国語 : いつも頭の中で中国語で考えるレベル。英語よりも得意な唯一の言語
英語 : 日本の生活では困らない程度
韓国語 : とりあえず旅行会話レベルには達している。日本の駅とかにある看板の日本語の韓国語訳の意味がすぐ分かる
ラテン語 : 中学生2年生の英語レベル?ラテン語版のウィキペディアが,イラスト,写真付きならなんとなく読める
古典ギリシャ語: 読み方と,超初歩的な単語はマスターしたよ!!
ロシア語,フィンランド語,スウェーデン語,ノルウェー語 : 読み方と,挨拶程度は覚えている。格変化は覚えていない
アイスランド語 : 発音はなんとか覚えてきた。超初歩的な挨拶も覚えた。その先は無理!!

 

7.目標とする各言語のレベルは?

ラテン語,古典ギリシャ語(古典言語) : とりあえずラテン語や古典ギリシャ語だけで書かれた本を1冊は読み通したい
その他の現代言語 : 外国旅行に行っても困らないレベル。電車の乗り方とか,注文とか・・・

 

8.なるべく多くの外国語を広く浅く勉強するタイプと、2、3の外国語に精通するタイプ。あなたはどちらを目指したい?

前者

 

9.留学経験はありますか?滞在国、期間、留学の種類を教えてください。

ない

 

10.語学関連の取得資格があれば教えてください。

英語 : 英検2級
中国語 : 中国語検定2級
韓国語 : ハングル検定4級

 

11.今後挑戦してみたい語学関連の資格があれば教えてください。

外国語学習を始めたころは,語学資格に興味があったが,今は全く興味なし

 

12.尊敬する外国人は?

いない

 

13.NHKラジオ(テレビ)講座を利用したことは?どの講座ですか?

ない

 

14.語学学校に通った経験はありますか?どこの学校ですか?

英語 : 中学校,高校,大学
他の言語はすべて独学

 

15.ランゲージエクスチェンジの経験はありますか?

なにそれ?

 

16.二十歳を過ぎてからの語学習得には限界があると思いますか?

語学に「限界」ってあるの?

 

17.おすすめの語学教材は?

ラテン語 : 「Familia Romana」

全てラテン語で書かれたラテン語の教科書。
ラテン語を全く知らなくても,英語の知識があれば読める素晴らしい本。

ペーパーバックで購入することを薦める。カラーなので・・・

Amazon CAPTCHA

 

18.あなたにとって、語学学習の三種の神器とは?

時間・体力・健康な体

 

19.外国語の辞書はそれぞれ何冊お持ちですか?

持ってない。
(昔はたくさん持っていたけど・・・ネットでggりゃ辞書本いらんでしょ)

 

20.読解、聴解、会話、作文、語彙。言語ごとに得意な順に並べ変えてください。

中国語 : 読解>語彙=作文>会話>聴解
英語 : 読解>作文>語彙>聴解>会話
韓国語 : 読解>会話>聴解>作文>語彙
ラテン語 : 読解>語彙>作文>超えられない壁>聴解=会話

 

21.外国の本を手に入れる方法は?

そこにamazonがあるじゃろ?

 

22.新たに外国語の勉強を始めるとき、まずは会話から入りますか、文法から入りますか?

会話。まず,どうやって発音するのかなぁ~?っていう事に興味があります

 

23.今後挑戦してみたい外国語があれば教えてください。

今はたくさんの種類の外国語を勉強しているから,さらに他の外国語学びたい!!って思わない
強いて挙げるならば,ポルトガルのポルトガル語,ドイツ語,イタリア語,現代ギリシャ語,ポーランド語

 

24.おすすめの語学関連サイトは?

単語の意味がggれるサイト

 

25.外-英や英-外の辞書 (仏英、英仏辞書など)を使っていますか?

「英語←→中国語」なら使ったことがある。
なお,「中国語←→韓国語,ロシア語,スウェーデン語,フィンランド語」も使ったことがある
中国語の単語の意味をggるときはネットにある「中中辞書」でggっている

 

26.外国語の発音にはこだわりますか?

発音のやり方には興味があるが,綺麗な発音は完全に諦めている。
発音が通じなかったら紙に書いたり,図・絵をかいたり,身振りで伝えれば何とかなる

 

27.発音が下手でネイティブに通じなかった単語があったら教えてください。

全部

 

28.おすすめの海外のテレビ番組は?

中国で違法的(?)にupされている日本のアニメの中国語版

ガルパン(中国語版)はいいぞ!

哔哩哔哩弹幕视频网 - ( ゜- ゜)つロ 乾杯~ - bilibili

 

 

29.観光旅行や留学以外で海外に滞在した経験は? 滞在先、期間、理由を教えてください。

ない

 

30.外国語を生かしたボランティア活動の経験があれば教えてください。

ない

 

31.よく読む外国の雑誌や新聞は何ですか?

ないな。

 

32.学習中の言語(英語を除く)を母国語とする人たちの特徴を一言で表すと?

お店に入るとき,出るときに,店員さんにあいさつする

 

33.一日の勉強時間はどのくらいですか?

平日は,通勤の電車の中で必ず外国語勉強
休日は10分~8時間以上勉強する。勉強時間にはかなり波がある。

 

34."語学バカ"呼ばわりされたことがありますか、もしくはその自負がありますか?

"語学バカ"って呼ばれたことない
昔は外国語ができる事に自負(プライド)があったけど,今はないなぁ・・・。

 

35.勉強時間の捻出のコツを教えてください。

とりあえず外国語の教科書をamazonで買う!!
そしてその本を良く目につくところに開きっぱなしにして置きっぱなしにする。
あとは,その開きっぱなしの本を暇なときに眺める

 

36.留学しないと外国語は話せるようにならないと思いますか?

思わない。

 

37.カラオケで十八番にしている外国語の歌は?

カラオケに行ったことない

 

38.多言語を勉強していて良かったことは?

ラテン語 : 動物園で書かれている動物の学名の読み方や各単語の意味が分かる
中国語,韓国語,ロシア語 : 駅とか空港に書かれている日本語と英語の隣に書かれている文字の意味が分かる
北欧言語 : スウェーデン語,ノルウェー語,アイスランド語,デンマーク語って似ているなぁ,って面白く思った。
中国語 : 日本で出版されている漫画の中国語版がネットで違法的にUPされているため,無料で読める。

 

39.ライバルは誰ですか?

いないです

 

40.「おいしい」を勉強中の外国語で言うと?

覚えているものだけ
韓国語 : マシッソ,マシンヌンテ
中国語 : ハオチー
ロシア語 : フクースナヤ だっけ?

 

41.スランプ解消法を教えてください。

外国語学習を一度放棄する

 

42.外国語の夢を見ますか?

見ない。いくら外国語を勉強しても,夢にでてくるのは日本語だけ・・・

 

43.海外への留学や就職を希望しますか?具体的には?

しない。

 

44.積読状態の語学関連本、何冊ありますか?

ちらっと周りを見ただけで30冊はあるんじゃない?

 

45.学習中の言語の共通点は?また日本語との共通点は?

各言語の共通点
英語の語彙の60%がラテン語と言われている。
古典ギリシャ語は,ラテン語よりは低いが,英語の語彙の元になっている単語が多い
ロシア語はギリシャ語をベースに作られた言語だったと思う。
北欧言語は,スウェーデン語、ノルウェー語,アイスランド語,デンマーク語はとても似ている。さらに英語に近い言語タイプ
フィンランド語は北欧言語だが,ほかの北欧言語と全然違う。ロシア語とも全く異なる言語
中国語と韓国語は日本語ととても似ている。漢字とかね

日本語との共通点
中国語 : 英語のinなどの単語は動詞の後に置くのではなく,日本語みたいに動詞の前に置くこともある
韓国語 : 日本語の「~じゃないか?」とかいう英語に訳しにくいような表現も,韓国語でそのまま訳できる語尾単語がある
ロシア語 : 日本語とあまり共通点が無い・・・。主語はあまり省略しないし・・・
古典ギリシャ語,ラテン語 : 日本語みたいに主語を省略しまくる
フィンランド語以外の北欧言語 : 日本語と全く関連性ないかなぁ・・・。
フィンランド語 : 発音だけは日本と似ている。フィンランド語で「スシ」は日本語の「狼」の意味になるんだよ!!

 

46.今一番力を注いで勉強している外国語はなんですか?

フランス語

 

47.外国語の早期教育をどう思いますか?

私みたいな語学マニア以外の「普通の人」だったら,英語のアルファベットだけ教えりゃ十分じゃね?(適当

 

48.外国人の友人は何人いますか?国籍は?

いない

 

49.語学に関する情報はどのように集めていますか?

前はネットで外国語勉強方法をggっていたけど,今は情報集めていない

 

50.語学は才能ですか、努力ですか?

まず,「語学」そのものが好きにならないとイカんでしょ・・・

 

51.日本で活躍している外国人タレントと言えば?

知らない

 

52.学生時代の英語の成績は?

学年トップクラス(嫌味

 

53.あなたにとって外国語とは?

外国語はあくまでも「手段」であり,「目的」ではない

 

54.語学堪能な日本人タレントといえば?

そんな人いるの?

 

55.学習中の言語で日本人にとって理解が難しいところはどこですか?

教科書にかかれた文法の本通りに外国語で書いても,外国人から「コノ文章オカシイ」と言われる

 

56.これまでに訪れた外国を教えてください。

外国に行ったことない

 

57.一生語学の勉強を続けますか?

未来の事はわからない

 

58.月にどのくらい語学学習にお金をつぎ込んでいますか?

一カ月で1000円~5万円
内訳 : ノート,ペン,外国語の本

 

59.語学にまつわる失敗談を教えてください。

辞書を購入しても結局はネットでggるから使わない
たくさん外国語の本を買いすぎて置く場所がなくなり,結局ブックオフで売った・・・

 

60.好きな単語は?

英語 : シット!!
中国語 : 何方神圣(英語で言うwho?)
韓国語 : オシンオ ソニョ(イカ娘)
ロシア語 : マトリョーシカ(ロシアのお人形)
古典ギリシャ語 : テオス (神)
ラテン語 : レーグルス(王子)
フィンランド語:プータロ(木の家)
アイスランド語:バンタリーキョニュム(アメリカ)
スウェーデン語,ノルウェー語:ウル(ビール)

フランス語:ラ・フランス

 

61.外国語でインタビューしてみたい人は誰ですか?

いない

 

62.日本の街中で見知らぬ外国人に英語以外で話しかけたり話しかけられたりしたことがありますか? その人の国籍と言語は?

日本にある中国人向けのお店で「ここに置いてある新聞紙は無料ですか?」って中国語で質問したことはある

 

63.語学関連のMLに入っていますか?どんなMLですか?

MLって何よ?

 

64.英語偏重の風潮をどう思いますか?

そんなのあるんだー(棒読み

 

65.多言語で混乱するのはどういう時ですか?

本屋で「ISLAND」という表紙の本を見て,アイスランド語の「イースラント(アイスランド)?」って誤解した
スウェーデン語をある程度学んだあとでノルウェー語を勉強すると,「あれ?この単語(ノルウェー語)って,スウェーデン語だっけ?」となる
英語の単語をラテン語風にローマ字読みしてしまう。さらに英語のVを「ウ」って発音してしまう

 

66.外国語の口癖は何ですか?

中国語 : 您有何贵干?,死定了,啊冷,热死了,囧死我了,好舒服,令人期待,天啊,,,,,等々
韓国語 : ムォヨ(何?) ロシア語 : ハラショー(艦これ風)
古典ギリシャ語 : アルケー ヘーミス パントス(はじめは終わりの半分である)
ラテン語 : ウェーニー ウィーディー ウィーキィー(カエサルおじさんの名言)
北欧言語 : ヴァーショーグー(どーぞ) フィンランド語 : ヴァパー(自由よ!)

 

67.英語を日本の第二公用語にすることには賛成?反対?

インターネットではすでに公用語じゃん・・・(エラーメッセージとか英語で出るやん・・・)

 

68.外国語を話す時、人格が変わりますか?

考えた事ないけど,ほかの人から見ると人格が変わる人が多いらしい。

 

69.ケーブルテレビを語学学習に活用していますか?

そんなのあるの?

 

70.外国料理でおすすめの一品は?

ラーメン,キムチ,フランスパン(適当)

 

71.外国語でメールのやりとりをしますか?何語ですか?

しない

 

72.あなたの現在の学習法を教えてください。

私の外国語学習方法はコロコロ変わっております。
今は,小さなノートに大きな外国語文字で書いて,外出とか電車の中で暗唱している

 

73.おすすめの原書は?

毕业了,却开始怀念

毕业了,却开始怀念_百度百科

 

74.語学の資格取得をどう思いますか?

言語能力があまりにも点数化されすぎて不気味

趣味で語学検定試験は定期的に受けない方がいい -

 

75.好きな外国人俳優、女優は?

いない

 

76.おすすめの外国映画は?

ない

 

77.勉強中の言語(英語以外)からの外来語を挙げてください。

ロシア語 : ノルマ
韓国語,中国語 : 漢字の言葉(適当)

 

 

78.ブロークンだけどテンポよく外国語を話すタイプと、文法ミスは少ないけれど詰まりながら話すタイプ。 自分はどちらに当てはまる?

私はブロークンかつ詰まりながら外国語を話す人です

 

79.あなたの考える語学の達人の条件とは?

毎日1分でも,継続は力なり
ラテン語格言「Abeunt studia in mores」(熱意は習慣に代わる)

 

80.外国人の恋人がいた経験はありますか?国籍は?

ない

 

81.おすすめの語学掲示板は?

ない

 

82.海外への永住を希望しますか?どこの国ですか?

ノーサンキュー ダディ - Google 検索

 

83.ネットで語学関連グッズを購入したことがありますか?何を購入しましたか?

外国語の教科書は基本amazonで購入している

 

84.日本語を話す時、ついつい横文字を多用してしまいますか?

横文字って何?

 

85.語学関連のオフ会に参加したことがありますか?ご感想は?

中国語のオフ会に一回だけ行ったことがある。
ほかの人といっしょに勉強するよりも自分1人で勉強したほうが良いことが分かったオフ会でした。

 

86.普段、外国語を話す機会がありますか?どんな時にですか?

外国語で独り言

 

87.実践している語彙増強法を教えてください。

外国語の文章を暗唱

 

88.学校英語は多言語学習にどのように役立ちましたか?

英語文法の知識があるので,ほかの外国語学習本に書かれている文法の説明がなんとなくわかる。

 

89.会話力上達のコツを教えてください。

その外国語がつかわれている場所に住みましょう。

 

90.多言語を仕事に生かしたいですか?どのように?

考えたことない

 

91.あなたの外国語に対する最高のほめ言葉は何ですか?

逆に「あなたの外国語うまいね」って言われないことが私にとっての最高の褒め言葉

 

92.今まで語学学習に投資してきた金額の合計は?

5年間で50万円も使ったかなぁ~?

 

93.語学の上達に男女差はあると思いますか?

無いと思います。ある研究では,女性のほうが外国語学習に有利と結論を下しているみたい

 

94.英語以外で今後需要の伸びる外国語は何だと思いますか?

スペイン語。

ネットでは,将来スペイン語話者が増加するとかなんとか・・・
なお,中国語は(ry

 

95.学習を挫折した外国語があれば教えてください。またその理由は?

学習を挫折した外国語 : とにかくたくさん
理由 : 外国語を学んでも「楽しい!!」って思わなくなったから

 

96.あなたの周りの人の語学レベルはどのくらいですか?

会社には私よりも英語ができる人がゴロゴロいるぞ・・・(TOEIC信者)

 

97.語学以外の趣味、特技は何ですか?

趣味 : 艦これ,ニコニコ動画視聴
特技 : テトリス(LPM 45 / APM 65)

 

・・・というか語学以外の趣味が無いとマジつらいよ・・・

 

私も含めて,語学マニアって,外国語「だけしか」できなくて,中身が空っぽの人間なのに,ほかの人に威張り散らす人が多いよね

 

98.勉強を続けるコツを教えてください。

外国語学習に完璧主義は捨てましょう。そうすればおのずから道は開かれる・・・

 

99.自己アピールを外国語でお願いします。

给我闭嘴(ゲイ ウォ ビ ズイ) 諸葛亮「だまらっしゃい!!」

 

100.100問目です。最後に一言!

再见啰~ (さいなら~)