【艦これ+パワポケ】艦娘をパワポケ野球選手化したくなった!!

 きっかけは以下の動画。

【パワポケ10】バトルディッガー編 二章で100Fを目指す part9 終 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

野球ゲームなのに野球を全くやらないのがパワポケ。

野球ゲームであり,野球をやっているのがパワプロ。

 

パワポケ  パワプロ   

 

 

私はパワプロは1作しかやったことがないが,パワポケは1~14全シリーズをすべて遊んだことがある。

たしか二か月前に大掃除の一環としてDSやパワポケのゲームソフト全部売っちゃったんだよな・・・ああもったいないことした。

でも今の時代はamazonで購入可能だから別に困らないが・・・。値段は高めだけどね。

 

 

私はパワポケのサクセスで作ったオリジナル選手だけでチームを組んで,プロ球団と一緒にオートでペナントを回して結果や選手の成績を見て遊んでいた。「うわ!!俺が作った○○選手の能力強すぎたかwwww」などいろいろ考えられて面白い。

 

なお私は野球には疎いです。プロ野球のことはあまり知らないです。ファンもいません。

 

 

なので,サクセスで作成する選手の元ネタはパワポケで登場した野球をしないキャラ。たとえばモブキャラとか彼女候補とか。ああ,あのころは時間を忘れるほど楽しめた!!楽しかったなぁ。

 

 

そんなパワポケの遊び方に飽きてきて,テトリスに移った。結局はテトリスも熱が冷めて冬眠状態になったけど。

 

 

そして今は艦これで遊んでいる。

今の私の艦これプレイスタイルは,以下

・司令LVが80になって1-5-1レベリングができなくなるまでバケツためまくる

・司令LVが80になったらいい加減に駆逐艦縛りで2-4クリアする!!

・演習,デイリーが終わったら,あとは遠征を回すだけの作業プレイ

【艦これ】駆逐艦縛りで久しぶりに2-4挑戦!! -

 

 

なので,休日はとても暇。中国版艦これも同時にやっているんだけど,やっぱりデイリーや遠征を済ませてしまうとあとは暇になる。 

【戦艦少女】駆逐艦+重巡縛りプレイで2-4ボスS勝利 -

 

 

なので,暇つぶしにパワポケTAS動画をたまたま視聴していた。

www.nicovideo.jp

 

 

私はパワポケシリーズを全部やったことがあるから元ネタが分かってとっても楽しめた!!!!まさか一日10時間以上もパワポケTAS動画見るとは思わなかった・・・・

 

 

動画を見ながら考えた事は・・・

「ん~?もし艦娘をパワポケ野球選手化したらどんな能力になるかな~?」

 

 

パワプロやパワポケが好きな人ならだれもが一度は考える事だろう。

 

 

ネットで艦娘をパワプロ能力化したサイトないかなー?って思ってggってみたら以下の動画があった。

www.nicovideo.jp

 

 

 

ネットでggった艦娘の野球選手化した能力を見て思ったのは・・・

 

艦娘の野球能力強すぎwwwwwwwwww

 

 

どうもネットにうpする野球能力はAとかBランクばっかりで面白くない。

駆逐艦 なのに野手の最低能力がDって・・・・。AやBが軒並みにある。

戦艦でパワーA,Bはわかるんだけど駆逐艦でパワーB,Cとかやりすぎじゃ・・?夕立ならまぁわかるけど。

 

 

私のイメージでは,駆逐艦のパワーはG~E。パワーDは軽巡~重巡,軽母辺りか?

 

 

駆逐艦のピッチャーに至っては150kmスタコンAAで変化球3方向相変化量10以上とか化け物じゃないですかーーーーーー。

駆逐艦って確かに燃費はいいけど,スタミナAっていうイメージないぞ。

私なら駆逐艦のスタミナはF~D程度に抑える。そのかわりコントロールは戦艦よりも高めにする。(駆逐艦のコントロールはC~B程度、戦艦のコントロールはF~D辺り)

 

 

プロ野球選手より艦娘のほうがダントツで強い!!

艦娘チームをプロ野球チームの一部に入れてオートペナントまわしたら絶対に優勝してしまうよ!!!

 

それに,全体的に艦娘の能力が高すぎて艦娘の野球選手としての「個性」が見えにくいんだよねぇ・・・

 

 

 

・・・・と私は色々艦娘の野球能力に対する文句を言った。

 

 だったら俺は俺なりの艦娘野球選手を作ってネットにうpしよう!!って思ったのが,パワポケ熱が再び入ったきっかけ。 

 

 

で,パワポケシリーズの何で野球選手を作るか・・・?

なるべく特殊能力が充実している最新に近いシリーズでやりたいなぁ。

 

 

となるとパワポケ10~14辺りか・・・・。

パワポケ9だと,まだバッティング画面が2Dなんだよねぇ 

 

 

私はパワポケでまともに野球をする「表サクセス」はほとんどやらない。アルバム目的程度。理由はいちいち「野球の操作」をするのが面倒だから。いっそのこと野球操作部分はカットしてほしいって思う。その方が早くサクセスクリアできるじゃん!!

そんな事を行ってしまったらパワポケは野球ゲームじゃ(ry 

 

 

なので私は野球要素が一切無い「裏サクセス」でサクサクっと艦娘の野球選手が作りたい!!

 

 

 

野球選手を作る「だけ」なら,野球をしない「裏サクセス」が早いしね。

特殊能力もある程度コントロールしやすい。

 

その代わり投手の野手能力とか変化球とかはコントロールしずらいのだが,艦娘の野球能力って厳密に決まっているわけじゃないし,特にこだわりもない。

足りない能力は俺ペナで上げればいいし,気に入らなかったらまた新しく作ればいいだけの話。

 

 

パワポケ10~14の野球選手の作りやすさを裏サクセスを私のプレイ経験から評価してみた。

 

 

パワポケ10 バトルディッガー編 

 ①野球パーツの為,能力調整しにくい,強い抑え投手が作りにくい,投手の野手能力がコントロールしずらい

 ②低レベルの野球パーツが拾いやすいので万能選手にはなりにくい

 ③2章でゲームオーバーになると仲間が死ぬ。艦これで言う轟沈扱い

 ④1章で武器,スキルを粘るのが面倒

 

 

パワポケ11 ハタ人間編

 ①野球パーツの為,能力調整しにくい(パワポケ10と同じ)

 ②プレイがある程度進むと万能選手ばかりになってしまう

  ③ゲームオーバーときのペナルティは甘い。艦これで言うダメコン程度か

 

 

パワポケ12 秘密結社編

 ①野球能力は合成で作成するため,野球能力を調整しやすい

 ②プレイがある程度進むと弱い野球能力上昇の素材が不足する(そのためコントロールAの投手が大量産量されてしまう)

 ③ゲームオーバーのペナルティはパワポケ11と同様,甘い。

 

 

パワポケ13 海賊編(ワンピースのパクリ?

  ①パワポケ10、11と同様,野球パーツで作るため,細かい野球能力の調整ができない

 ②ペナルティはパワポケ10~12と比べてヌルい!!

 ③パワポケ11と同様,プレイがある程度進むと万能選手ばかりできてしまう

 

 

パワポケ14 札侍

 ①野球人形は大体パワポケ10,11,13と同じ

 ②戦闘が面白くない。防御札40枚で固めてひたすら札をめくるだけのゲーム

 ③パワポケ13以上にヌルゲー。難易度も難しくない

 ④パワポケ13と同様,ある程度進むと万能選手ばかりになる

 

 

 

パワポケ10~14の裏サクセスをさらーっと評価してみたのだが・・・・

 

野球選手再現しやすいのは断然パワポケ12でしょうね。なにより投手の野手能力をコントロールできるんだから!!

 

そのかわりパワポケ12はある程度やりこむと作業要素が強くなるっていう・・・・

パワポケ12裏サクセスをかなりやりこんだプレイヤーなら分かると思うが,あまりにもやりこみすぎると「野球能力を上げる緑色の合成素材」が圧倒的に不足する。逆にやレア,強いはずの「赤色の合成素材」が99個カンストするよね?だから弱い選手を作ることが難しくなる。

だからパワポケ12で弱い駆逐艦の野球能力F~Eを出すためにわざわざ弱いマップを回らないといけないよね・・・?それだと面白くないよね?

 

 

パワポケ11,13、14は野球人形パーツで野球選手を作る形式だが,大いに問題点あり!!

プレイが(廃人にならない程度に)ある程度進むと強い野球選手しか作れないwwww

Dランクの能力を出すことすら難しくなるwww。野手でミートBパワーA走肩守備BBAとかも日常茶飯事になってしまうっていうwww

 

 

だからといってデータを最初っからやり直すのもアレだしな・・・・

パワポケ13は9999日まで遊べるんだけど,私の経験では1000日超えて主人公のレベル70超えた辺りから拾える野球パーツが万能だらけで飽きてやめた。

 

 

 

一方,弱い選手が作りやすいという面ではパワポケ10のバトルディッガー編は優秀だと思う。

 

なぜかというと,パワポケ10の場合,どんなにやりこんでも最初は弱いマップから始まる。また,ダンジョンに潜って脱出するたびにLV1に戻る。ただしスキルレベルとかは累積される。

 

つまり・・・・

パワポケ10裏サクセスなら,主人公や仲間を強くするためのスキルレベル上げのついでに弱い野球人形パーツが簡単に腐るほど手に入るってこと!!

 

強い野球人形パーツは50F以降までいかないと手に入らないしね。

あ,「幸運」スキルがあると1Fでも強い野球人形パーツがついちゃうかもしれないが・・

その時は「幸運」持ちでない仲間で回ればいいだけの事。でも「幸運」があるとハッパの致命的な一撃を受ける確率も減るから捨てがたい・・・・

 

 

パワポケ10裏サクセス ディッガー編の最大のデメリットはゲームオーバーときのペナルティが艦これの轟沈並に厳しい事。

 

 

・・・・なのだが,パワポケ10裏サクセスをやり直すことになっても,手間はそんなにかかるかなぁ?

 

 

①2つのスキル粘り(1~2時間? 30個中以下二個が出ればいい)

 「逃げ足」「ジェノサイドのビームダメージ軽減のスキル」

②電ドリルのための装備粘り(3~10時間?)

 「バンパー」と「ドリルを電気化するもの」

③仲間集め,クリア(1時間)

 ラセツ、タケミ,トウコ辺りを最低限集めて、ほかは適当に集めとく程度か

 一章のクリア条件は最終日のガンダーを倒すだけ。3つの珠なんて集める必要すらない。武器さえしっかりそろっていればLV1でもクリアできるはず。 

 

 

 

一章で大体15時間前後かな?でも慣れたらもっと短縮できそう!!

②の電ドリルをあきらめて①スキル粘りだけ頑張れば2章でとりあえず弱い野球選手がたくさん作れる。強い野球選手とかはぶっちゃけ興味無いしな・・・

 

 

 それに私はパワポケ10裏サクセスはまだ遊びつくしていない!!って思うのよね。

トウコ仲間にしたことないし,電ドリルにしたことないし,100Fまで潜ったことないし。(私は最高80F位かな?)

あとはスキルレベル6個をオール9にしたことないですwwww

最高でも998755位かな?

 

 

なので,パワポケ10をベースに艦娘を野球選手化してみよう!!と思います。

 

早速明日は中古ゲーム屋さんとかに行って3DSとパワポケ10探してみますか。

なかったらamazonで購入すればいいだけの話。

 

Amazon.co.jp: こちらもどうぞ: パワプロクンポケット10

ニコニコ動画ではパワポケ10~13辺りの値段が一万円wwwっていうコメントがあったけど,新品で購入しなければ安く買えちゃうのね・・・・(記事投稿時点では2000円程度)

 

 

あー明日は外出する理由ができてよかったー。

一日中家にいてずっとニコニコ動画みながら艦娘の遠征回すのつらいよねぇ・・・

 

 

 

 

 

余談だが,こういう動画も見つけた。

まんまパワポケじゃねーかwwww

www.y

outube.com

 

弥生ちゃんかわいいよ弥生ちゃん