【艦これ】母港枠の空きを開ける方法

私は第三艦隊,第四艦隊を開放するために,いろいろな艦娘を抱えるようになった。

今は神通狙いなのになぜかレア艦娘ばかり出てしまうっていう・・・。阿武隈さん要らないっすwwwww


ネットで第三艦隊,第四艦隊の開放方法をggると・・・

【艦これ】第4艦隊までの解放方法まとめ(解放条件、レシピ、ドロップ) - NAVER まとめ


どうやら第三艦隊,第四艦隊の解放のためには以下艦娘が必要らしい
・川内型
・妙高型
・金剛型

 

 

なるほど,じゃあそれ以外の使わない艦娘は解体しましょうか。
艦娘編成による任務達成でもらえる資源なんか「ゴミ」同様だよねー
しかも任務達成してもどんどん新しい任務が出てきて、結局クエスト枠を消せないよねー

 


今の私の母港数のMAXは100(無課金プレイ)
で,今は80~95をいったきり。
だから最近近代改修や解体の頻度が増えたんだなぁ。

 


現在の艦娘保有数は94

f:id:anastasiaTetris:20160313094457j:plain

f:id:anastasiaTetris:20160313094521j:plain

f:id:anastasiaTetris:20160313094532j:plain

 

空母4人もいらないですよ・・・。
3-3のために2人いれば十分。
他の艦娘をリストラしてそれでも空きが苦しくなったら,余った空母もリストラさせる。

 


さっそく要らない艦娘の鍵を外して一斉に近代改修させた。

艦娘をどんどん近代改修していったら,保有艦娘数が60を下回った!!

f:id:anastasiaTetris:20160313094558j:plain

 

今の「鍵あり艦娘」の人数は以下。
※()は艦種ごとの最高レベル

水上機母艦 ・・・2人 (LV4)
潜水艦   ・・・1人 (LV5)
空母    ・・・4人 (LV9)
戦艦    ・・・2人 (LV2)
軽空母   ・・・2人 (LV6)
重巡    ・・・8人 (LV41)
軽巡    ・・・5人 (LV7)
駆逐艦   ・・・23人(LV95)

合計    ・・・47人


常に保持する艦娘数って47人まで減らせたのか!!!
しかもその中で駆逐艦が半分を占めているな。
艦種ごとの最高レベルが駆逐艦だけ飛びぬけて高くなっている。

 

艦娘の空きをあけておいたらすっきりした。
艦娘編成でもらえる資源なんかゴミ同様だからこれからは無視することにします。

 

艦これって,艦娘を「集める」ゲームなんだけど,別に集めなくても楽しいよね?
ポケモンでも同じ。ポケモンだって、もともとはポケモン151匹を集めるゲームだったはず。でも,私はポケモン図鑑をコンプしたことはない。だって要らないポケモンなんかほしくないもん。好きなポケモンで戦いまくって楽しめたよ。

 

艦これでも同じ。自分の好きな艦娘だけ集めて海域攻略する等して楽しめばいい。
だからずっと使うことのない艦娘は思い切って解体してよいと思う。

 

好きな艦娘だけしか使わない艦これプレイなら,母港100で充分だと思う。

 

 只今の私の艦娘のレベルソート1ページは相変わらず駆逐艦で埋まっているよ。

f:id:anastasiaTetris:20160313094712j:plain

駆逐艦縛りプレイをすると,艦娘=小さな女の子っていうイメージが植え付けられたわ。

 

たまに戦艦のでかいおっぱいをみると「この女も艦娘なの???」ってたまに思うことがある。 

 

 

 

  ~~~余談 戦艦や空母は強すぎる?~~~

司令LVが70超えたのに,戦艦の最高LVが「2」の提督って普通ではないよな・・・


たしか私の戦艦最高LV2は霧島さん。
だけど,それはクエスト「戦艦を旗艦にして出撃せよ」をクリアするために仕方なく霧島さんを旗艦にして2-2出撃させただけ。
その時の編成が戦艦LV1と駆逐艦5人だった。


霧島さんだけHP高いし,火力も高いし,なんかゲームバランスおかしくね?って思った。

 

私はいつも駆逐艦だけで出撃させるプレイしているから「戦艦とか空母が強すぎwww」って思う。

強すぎる戦艦や空母は海域攻略では使いたくないなぁ。
だから私は駆逐艦+重巡縛りプレイで海域攻略をしている。