【戦艦少女】タブレットから戦艦少女をやる方法

※PCから戦艦少女をやる方法は以下※

「战舰少女(中国版艦これ)」のユーザ登録方法 - anastasiaTetris

 

私は本日電気屋さんに行ってタブレットを買ってきた。
タブレットを用いて戦艦少女をやるイメージは以下。

f:id:anastasiaTetris:20160312225853p:plain


購入したタブレットはnexus9。
価格は4万円ほど。
※私はポケットwifiを使っているので,タブレットのネット接続環境は無し

amazonで購入したほうが安いんだけど,初めてのタブレット購入ってことで実物を見て購入した。

 


タブレットから戦艦少女をやる方法の大まかな流れ(nexus9の場合)
(すでに済みのステップは飛ばしてよい。)

①電気屋さんとかamazonとかで適当なタブレットを購入する
②ネット環境を用意する
③初めての電源を入れて初期設定をする
④タブレットの基本操作に慣れる
⑤「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する
⑥戦艦少女サイトからアプリをダウンロード
⑦戦艦少女のアイコンをタブレットの画面に出す
⑧戦艦少女をプレイ

 

なお,PCから戦艦少女をやる場合はAndroidアプリを使うための「Bluestacks」をインストールする必要がある。
しかし,タブレットの場合は購入時点でAndroidアプリ使用可能になっているので,作業自体は簡単。

 

 


~~~やり方紹介~~~

 

ステップ①電気屋さんとかamazonとかで適当なタブレットを購入する


Androidアプリが使えるタブレットなら基本なんでもいい。
後述するが,艦これをタブレットでやる予定が無い場合はタブレットの種類なんか,ぶっちゃけなんでもいい。好きなタブレットを購入すればいい。
私は店の中で画面サイズが一番大きそうなタブレットを購入した。

 

 

 

ステップ②ネット環境を用意する


家にwifi環境がある場合はネット環境無してタブレットを購入しても問題ない。
もし家にネット環境が無い場合はお店の人にあらかじめ聞いてみるのが確実。

私はポケットwifiを持っているので,タブレットのインターネット接続環境は無しで購入した。

 

 


ステップ③初めての電源を入れて初期設定をする

 

始めて電源を入れると,インターネット接続環境の設定が求められる。
ポケットwifiの場合は自分のポケットwifi名を探して,そこにパスワードを入れるだけですぐに終わった。

 

 

 

ステップ④タブレットの基本操作に慣れる


少なくとも以下の方法が分かっていれば戦艦少女を快適にプレイできると思う。
タブレットによって操作方法が異なるから,詳細はggrks

ググレカスとは (ググレカスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

・設定画面の開き方
・ホーム画面に戻る方法
・一度開いたアプリを閉じる方法
・日本語入力のキーボード配列
・中国語入力方法(※中国語ができる方のみ)
・電源を切る方法
・充電方法
・タブレットのデータをPCへ送る方法
・タブレットからggる方法
・音量設定
・ロック設定

 

 

 

ステップ⑤「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する

 

どのタブレットでもいえることだが,大抵は設定画面の「セキュリティ」からできると思う。

これをやらないと,nexus9のタブレットの場合,戦艦少女のアプリをダウンロードしたときにエラーが起こる。

原因は戦艦少女のアプリがそもそも「AppStore公認」みたいなアプリでないためだと思われる。


なお,戦艦少女をやる為にわざわざroot化して脱獄する必要はない。
root化はすんごい面倒。

 

 

 

 

ステップ⑥戦艦少女サイトからアプリをダウンロード

 

タブレットから検索するキーワード「战舰少女 下载」
又は以下公式サイトへ飛ぶ。

战舰少女官网-战舰少女-策略性萌娘海战游戏

上記のサイトから,緑色の「Android」のアイコンをクリックすればOK
なお,App playerから「战舰少女」と検索しても見つからないもよう。

 


※「战舰少女 下载」と中国語で入力する方法
中国語キーボードにした状態で以下のように入力する
[zhanjian]
→[「战舰」漢字変換]
→[shaonv]
→[「少女」漢字変換]
→[スペース]
→[xiazai]
→[「下载」漢字変換]

 

※下载(xia4zai4)=ダウンロードの意味
なお,インストールは中国語で「安装(an1zhuang1)」

 

 

 

 

ステップ⑦戦艦少女のアイコンをタブレットの画面に出す

 

nexus9の場合,戦艦少女をダウンロード,インストール完了させても自動的に空母サラトガちゃんのアイコンが出ない。
いちいち起動するのが面倒なのでアイコンをアプリ一覧からドロップしてホーム画面に置いておく。
この方法もggrks

ggrks (ぐぐれかす)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

 

 

ステップ⑧戦艦少女をプレイ

 

アカウントを作っていなければアカウントを登録する。

電話番号とかは「130」で始まる適当な数字11桁を入力すればおk

 

なんか艦娘のキャプチャーを残したい場合は,あらかじめタブレットからスクショ撮影する方法をggって1,2回試してみるといいかも。

 

 

 

 

~~~余談1 艦これをやるためのタブレット購入方法~~~


タブレットで艦これもやりたいならば,windows対応のタブレットを選んで購入したほうがベター。


タブレットがnexus9だと,ネットでggっていろいろ試しても艦これブラウザを開いてもエラーになる。
結局は自分のPCで艦これを開きっぱなしの状態にして,タブレットの方からリモート接続するしか方法がないっぽい。


艦これ運営ではAndroid版の艦これを開発しているらしいが,抽選10万人だから「ほぼできない」と思っている。

 

 

 


~~~余談2 私がタブレットを購入した理由~~~

 

戦艦少女を実家に帰ってもプレイ可能にしたいため。


PCから戦艦少女をやる場合,AndroidアプリをPCから使えるようにするための「Bluestacks」っていうアプリをインストールする必要がある。
たたし,スペックが低いPCだと「Bluestacks」がインストールできない。

自分が普段使っているPCはデスクトップPCだからスペックはまぁノートPCと比べて高い方だと思う。

試しに自分のノートPCにも「Bluestacks」をインストールしてみたが,失敗した。自分の実家のパソコンはノートPCしか置いていないから,多分「Bluestacks」のインストールはできないと思う・・・。よって私が実家にいるときは戦艦少女ができなくなる!!


私はお金もあるし,休日はどうせ暇なので任天堂のゲーム機を購入する感覚でタブレットを買った。後悔はしていない。


なお,艦これの方は,ブラゲーだからノートPCとインターネット閲覧可能なブラウザがインストールされていればOK。手軽にできるのが艦これのいいところだなーって思う。


なお,外出中まで艦これや戦艦少女をやりたいとは思わない。
電車の中とかでタブレットで艦これやっていたら周りの視線が痛いわー

 

 

 


~~~余談3 タブレットを購入した効果~~~


現状:
私はいままで一台のデスクトップで艦これと戦艦少女を同時にプレイしている。
イメージは以下。

f:id:anastasiaTetris:20160306162925p:plain

f:id:anastasiaTetris:20160311225253p:plain

 

問題点:
艦これ戦闘中に戦艦少女の戦闘状況を確認するためにいちいちウィンドウを切り替えないといけない。


対策:
デスクトップ画面を2台に増やしてウィンドウを切り替える作業をなくす

 

効果:
タブレットは戦艦少女,PCは艦これ,とはっきり切り分けてプレイをすることで,ウィンドウをいちいち切り替える作業がなくなり,ストレスが減った。

その代わり,タブレットによるデメリットもある
・スクショ撮影がPCほど正確にできない(ボタンを長押しする必要がある)
・ただでさえ狭い机のスペースを取る
・タブレット画面が指紋だらけになる

 

 

 


~~~余談4 艦これ,戦艦少女に飽きたらどうするの?~~~


以下の用途で使っていると思う・・・

・でかい画面で写真撮影
・電卓として使う
・PCで何か作業しながらツイッター眺める