【艦これ】艦娘の人気度順位 By pixiv

 

pixivで「艦これ ○○」(※○○は艦娘名)でggった結果,引っかかった件数が「少ない」順に並べた。なぜgoogle件数でないのかは,記事の最後のほうに述べる。


件数 艦娘名

293 風雲
383 瑞穂
444 山雲
543 萩風
610 嵐
674 海風
681 ローマ
692 朝雲
721 高波
731 照月
772 リベッチオ
780 名取
785 天城
820 秋津洲
851 谷風
855 龍鳳
865 葛城
874 リットリオ
898 朝霜
946 酒匂
959 江風
963 荒潮
968 霰
979 千代田
979 速吸
989 大潮
990 鬼怒
1136 野分
1232 グラーフ・ツェッペリン
1304 磯波
1378 千歳
1391 祥鳳
1406 香取
1409 白雪
1409 若葉
1414 筑摩
1422 能代
1424 長波
1443 満潮
1451 早霜
1462 三隈
1484 三日月
1500 深雪
1501 飛鷹
1596 初霜
1613 雲龍
1627 初風
1665 Z3
1688 長良
1703 文月
1731 敷波
1733 菊月
1745 涼風
1745 秋雲
1768 初春
1772 舞風
1775 黒潮
1784 子日
1860 衣笠
1896 綾波
1928 巻雲
1988 加古
1993 秋月
1994 由良
1997 U-511
2054 朧
2058 五十鈴
2163 長月
2200 清霜
2249 霞
2293 村雨
2316 磯風
2330 浦風
2341 Z1
2476 多摩
2505 鳥海
2544 矢矧
2550 望月
2562 白露
2604 阿武隈
2625 伊勢
2628 まるゆ
2638 那智
2715 春雨
2742 伊168
2767 大淀
2839 伊8
2863 弥生
2889 如月
2982 明石
2993 伊401
3037 古鷹
3052 初雪
3057 夕雲
3088 大鯨
3092 時津風
3135 卯月
3146 隼鷹
3188 最上
3201 陽炎
3208 足柄
3213 利根
3445 日向
3449 羽黒
3513 神通
3555 皐月
3571 阿賀野
3748 妙高
3886 ビスマルク
3902 プリンツ・オイゲン
3920 朝潮
3928 呂500
3934 睦月
3943 山城
3949 球磨
3992 ヴェールヌイ
4033 扶桑
4061 あきつ丸
4091 熊野
4153 鹿島
4171 曙
4179 青葉
4289 飛龍
4360 武蔵
4468 大鳳
4524 伊58
4671 鳳翔
4843 摩耶
4853 漣
4881 五月雨
5111 蒼龍
5234 伊19
5577 瑞鳳
5869 夕張
5937 浜風
6127 高雄
6135 翔鶴
6390 木曾
6430 川内
6519 霧島
6560 陸奥
6626 那珂
6714 大井
6750 天津風
7084 鈴谷
7138 大和
7329 瑞鶴
7343 比叡
7383 不知火
7670 叢雲
8336 雪風
9354 龍田
9662 愛宕
9898 長門
9946 龍驤
10011 吹雪
10471 北上
10571 暁
11189 榛名
12030 夕立
12531 潮
12964 時雨
13325 響
16955 赤城
17497 雷
17775 電
19275 天龍
20976 金剛
21938 加賀
27355 島風

 


やっぱりTOPはせがましになりましたか・・・・

 

===================
調査動機
===================


実際にマイナー艦娘縛りでプレイしている提督がいるかどうかネットでggってみたが,ぱっと見つからなかった。

よく艦これのブログとかでアップする艦娘はメジャーなものばっかりだから,見飽きた。

その中で,たまーにマイナーな艦娘を使っている提督のブログがあると,「うおっ!!こんな艦娘をつかっている提督いるのかwwww」って思って興味を引き付けられる。

以上の理由から,マイナー艦娘って誰かを調べてみた

 

===================
件数の調査方法
===================

調査基準は,pixivの件数とした。

google先生に「艦これ ○○」(※○○は艦娘名)でggってしまうと問題がある。

たとえばマイナー?な駆逐艦の「嵐」で検索すると1,020,000件数。
これはメジャーな「赤城」の732,000件を上回ってしまう。
理由はたぶん「嵐」っていうイケメンのメンバーが検索に引っかかってしまっているわな。

pixivのほうがgoogleと比べて余計な情報まで検索に引っかかってしまわないみたい。
なので,pixiv検索結果の件数を採用した。


また,pixivでの検索フィルターはR18を含めて調査した。

なお,新しく実装された艦娘ほど件数が低くなってしまう傾向にあるが,本当にマイナーならいつまでたっても件数が低いはずなので実装時期は無視した。べ,べつに考慮するのが面倒だったわけじゃないからねっ!!


===================
調査対象の艦娘
===================

調査対象の艦娘は2016年1月16日時点とした。
ちょうど以下記事の時点での艦娘一覧を流用。

艦これの艦娘 中国読み一覧 - anastasiaTetris

今は冬イベで新規艦娘が出ているけど,それらの艦娘は大抵はメジャーなハズなので調査対象外とした。べ,べつに(ry

 

===================
調査結果の考察
===================

マイナー艦娘縛りプレイをするとしたら・・・


初期艦娘の中で,件数が少ないのは誰か?

吹雪  10009件
漣    4853件
雷   17496件
五月雨  4881件
叢雲   7670件

よって「漣」が一番件数が少ないので,初期艦娘は自動的に漣になる。
漣の4853件よりも少ない艦娘縛りプレイをしてみると・・・結構たくさんの艦娘が使える。


件数が1000件未満のマイナー艦娘縛りにすると以下になる。すげぇ厳しいwww
自分も知らない艦娘だらけ・・・


※○は序盤の2-4前まで入手可能な艦娘

★駆逐艦
風雲
瑞穂
山雲
萩風

海風
朝雲
高波
照月
谷風
大潮 ○
朝霜 
江風
荒潮 ○
霰  ○
リベッチオ


★軽巡
名取 ○
鬼怒
酒匂


★重巡
該当なし?


★軽空母,それに準する艦隊
千代田 ○
秋津洲
龍鳳


★空母
葛城
天城

★戦艦
ローマ
リットリオ

★給油艦
速吸

 


もしpixiv件数1000以下のマイナー艦娘縛りプレイをするとしたら序盤が鬼畜になる。まず5人しかそろえられないwww

大潮 
荒潮 
霰  
名取 
千代田


もしマイナー艦娘縛りプレイをすると仮定すると・・・?

まず1-1で大潮,荒潮,霰のどれかを入手したら即漣を解体!
そして1-1で大潮,荒潮,霰が3人そろったら1-1ボスと戦う。

1-2へ行けたら,ドロップで名取が出るまで駆逐艦3人で頑張る。
軽巡の名取がドロップしたらレベリングして,4人だけで1-4ボスを倒す。この時点で駆逐艦縛りよりきつい・・・

1-4クリアしたらすぐに1-5へ行って千代田を狙う。千代田がいるだけで対空戦が楽になる。


あとはまぁイベントとかで該当する艦娘を掘って艦隊を6人にするしかない。

特にイタリアの戦艦娘が入手できれば心強い!!

 

5人だけだと,駆逐艦縛りプレイよりも2-4クリアが難しいかもしれない。
まぁ千代田さんは育てたら強くなるだろうけど・・・

 

pixiv件数を1500位未満までゆるく制限するとかなりプレイが楽になる!!

 

 

まぁ艦これは周りの人気に関係なく,好きな艦娘を使って攻略するゲームだからそんな縛りやらなくてもいいよ・・・・

 

私は人気がない艦娘でも,谷風とか霰が好きだよ。谷風ほしいんだけど3-5S勝利のみドロップ,しかも確率が1~2%とかまじ無理だわ・・・。駆逐艦縛りでS勝利だすのって厳しい!!

3-5攻略&周回【明石谷風山雲まるゆ天津風】 | 提督の羅針盤