【艦これ】遠征は「オマケ」と考えたほうがいい

 

とりあえず私は今日,遠征可能にした。

今までは駆逐艦縛りにこだわって ずーーっと「軽巡を隊列に入れろ」の任務をクリアせず,艦隊数を2に増やさず,遠征不可能のままにしていた。その間に駆逐艦のLVが80~90になりましたよ。

 

今は駆逐艦+重巡縛りで海域攻略を目指しているのだが,いいかげんほかの任務とか遠征をやりたくなったので隊列に軽巡とか空母とかいれた。

 

やっと「軽巡を隊列に入れろ」の任務達成できてすっきりした。艦隊数が2になった。遠征がやっと出せるようになった。バケツ入手ルートが増えたよ!!やったね!!

 

私の提督コメントを変更した。中国版艦これ「战舰少女」も同時にやってますよアピール乙

司令LV66で遠征回数が2回って・・・

f:id:anastasiaTetris:20160228071155j:plain

 艦隊数を3にするためには川内型の3人を入れればいいんだね。いままで何十回も那珂ちゃん,川内,神通さんを駆逐艦の近代改修に使っていた俺です。

 

艦隊数を4にするには,妙高型と金剛型を隊列に入れるのか・・・。その8人の艦娘もすでに何回も駆逐艦の近代改修に使っちゃったよ・・・

艦これで保有艦隊数を増やすにはどうしたらいいのでしょうか? - 保有艦隊数を... - Yahoo!知恵袋

まぁ鈴谷レシピ400/30/600/30を回しまくればお目当ての艦娘が嫌というほどでてくるでしょ(震え声

 

新たにバンバン出てきた任務を達成するために「軽巡を旗艦にして出撃せよ!!」っていう出撃任務もやった。私はドロップして近代改修として使おうとしていた川内LV1と駆逐艦縛りでずっと育てていた駆逐艦LV80~90を入れてバジー海へ出撃するという奇妙な現象が起こって面白かった。

LV1の軽巡よりも明らかにLV90の駆逐艦のほうが火力が高いよ・・・。

 

 

私が遠征を可能にした感想としては・・・

いままで遠征も不可とする縛りプレイをしていたから,遠征をやってみると,遠征自体が「オマケ」に見えてきた。遠征を出すのって面倒だよね・・・。ついついずっとPCに張り付いちゃう。

 

しかし,遠征をやることが艦これの必須プレイではない。理論上では遠征なんかやらなくても5-5クリアできる。遠征はあくまでも資源を早く稼ぐための「手段」にすぎない。

 

私は駆逐艦+重巡縛りプレイをしているから資源はさほど必要としない。今ほしいのは重巡の鈴谷だけ。毎日デイリーで4回まわして出撃を控えても資源は貯まる。だから遠征を出してまで資源を貯める必要はない状況。

 

私が遠征でほしいのはバケツだけ。バケツさえたくさんあれば2-4何度も試行できる。いままで駆逐艦縛りで2-4攻略してバケツを100個以上溶かした俺です。今は重巡を育てつつ,デイリーでバケツをのんびりためまくっている。遠征によるバケツはオマケと捉えている。

 

デイリーで一日で楽にバケツが8個稼げる。一カ月で240個。4カ月で1000個近くバケツがたまるよ!!演習でレベリング+バケツ入手デイリー消化で4カ月過ごすだけでバケツと艦娘のLVが凄いことになる!!

 

重巡のレベルが50~70程度まで上げてから2-4攻略しようか。その時点でバケツは結構たまっていると思うから。バケツは急いで稼ぐ必要もない。

 

だから遠征をだしてまで無理して資源を稼ぐ必要は無いと思う。遠征は艦これの「オマケ」として捉えると艦これプレイが楽になるかもしれない。

 

 

とりあえず鈴谷がでるまでは摩耶さんで代用する。摩耶さんが好きになったらそのまま使う。その時は駆逐艦×2,重巡×4になるなあ。

f:id:anastasiaTetris:20160228073543j:plain

駆逐艦や重巡のレベリングがだるいんで,もう毎日の演習とデイリーで1-5-1を回すだけでいいや・・・

 

最近は中国版艦これ战舰少女にはまっていますぞ。