【海外旅行】写真を撮る必要はない

写真を撮らない派の意見

happylifestyle.com

bbs.arukikata.co.jp

kyouki.hatenablog.com

 

 

 

写真を取る派から見た写真を撮らなくてもいい意見

ricebag.net

 

 

写真を撮ると旅の記憶が薄れる!?

karapaia.com

 

【衝撃】おいお前ら!!写真撮るの止めた方がいいぞ!!!!::ぱぴぷ速報

 

 

撮影禁止の場所のほうが記憶に残るよね

写真を撮った場所よりも写真撮影禁止の場所のほうが記憶に残っている。

 

海外旅行に行く場合,必ず写真撮影禁止の場所を通過する。

そう,イミグレである。

イミグレっていうのは,入国時にパスポート検査をするところなの。

「この人は入国させていいか」と判断する場所である。

 

この場所は写真撮影禁止ということになっている。

たまにブログでイミグレの写真がUPされているけど,これ本当は禁止だからね?

ばれたら最悪その場でカメラ壊されるかもよ。

 

私はイミグレの場所は撮影禁止っていうことを知っていたから写真を撮らなかった。

でもイミグレはかなり記憶に残っている。

写真を撮った場所よりもね。

 

イミグレに行くと独特の緊張感がある。

その緊張感と,目で見たイミグレという場所を記憶に残している。

だから忘れにくいのだろうか?

 

 

誰のために海外旅行しているの?

私は他の人のために旅行しているわけではない。

自分のために旅行している。

 

自分が撮影した写真で他人を楽しませなくたっていいんじゃないかな?って思う

写真じゃあ,自分の体験を100%伝えられない。

他人を楽しませたければ「あなたも外国に行けばわかるよ」って言う。

 

じゃあ自分のために写真を撮るよね?

でもそのたくさん撮った写真って帰国後に見るの?

大抵は他の人に見せて,あとはずーーーっとパソコンの中に保存している。

時間がある時でも,自分が撮影した写真は見ないなぁ・・・

 

じゃあ旅行の写真とる意味なくね?って思うようになった

 

 

写真を撮る行為を断捨離しよう

写真を撮影する行為をやめると・・・・

 

  • カメラ,携帯電話を持っていかなくてもいい
  • その充電器も不要になる
  • 写真のためのコンセントスペースも不要になる
  • (PC,携帯を使わない人は)変換,変圧プラグすら不要になる
  • 守るべき高価な荷物を減らせる
  • 旅の途中でいちいち立ち止まって写真を撮らなくてもいい
  • 写真を撮ってもいい場所かどうかを気にしなくてもいい
  • 写真を撮ることによるスリ,トラブルがなくなる
  • 旅の記憶がより印象に残る
  • 思い出話の質も上がる
  • 旅行後,写真の整理をしなくてもいい

 

 旅人の達人は写真を撮らない人が多いらしい

改めて考えてみると理にかなっている。

 

本当に旅になれた人は「経験」を「記録」するのではなく「心」で残しているんだなぁって思う。

 

私も旅の達人を見習って写真を撮る行為をやめました,という話でした。