【海外旅行】おみやげは買わなくていい

結論

以下サイトに俺の言いたいことがすべて書いてある。

 

 旅行を楽しむコツは「お土産を買わない事」

http://mirainohanashi.com/post-3959

 

 

なぜお土産を買わない方がいいの?

 お土産を買うメリットとデメリットを以下に示す。

 

メリット

  • 他の人に「俺は外国に行ったんだぜ!!」と自慢できる
  • 外国の食べ物の味をほかの人と共有できる
  • 会社との人間関係保持ツール

 

デメリット

  • お土産代が高い
  • 荷物になる
  • 帰国してからネットでお土産注文すると,何のためのお土産かわからない
  • 海外のお土産は当たりはずれが大きい
  • そもそも外国に興味ない人にとってはお土産なんてどうでもいい

 

価値観は人それぞれだが・・・

お土産を買うのって「他人の為」にやっている行為だよね?

しかし,海外に行くのは「自分自身」だよね?

あなたは何のために海外旅行しているの?楽しむためじゃん?

 

だったら別に「他人の為」に行動する必要ないじゃん?

自分が楽しければいいじゃん!!

 

という理由より,私はお土産不要論を唱えます。

 

 

いや,会社の人の目が気になるんですけど!!! 

以下の方法で回避可能である。

 

  • 海外旅行に行くことをほかの人に言いふらさない
  •  「休みの日どこに行くー?」的な話題を持ち掛けない

 

要は,他の人に言いふらさずにこっそりと海外旅行に行けばいい。

べつにほかの人に自慢したってなんの利益もないよ。

 

「能ある鷹は爪を隠す」っていうことわざがある。

他の人に言いふらさなければ自分は自由に動ける。

 

人間は承認欲求がある。

そこをあえて自慢しないで我慢したほうが上手くいくこともあるよ

 

 

そもそも「お土産」って何?

「お土産」 という文化の起源はネットでggれば出るだろうからここでは説明しない。

お土産文化が今日まで受け継がれている。だからみんなは旅行に行くとおみやげを買って帰ってくる

 

文化って不思議だ。日本にはお土産という文化が脳に刻み込まれているからお土産を買って帰る。

 

一度立ち止まって,お土産という先入観を壊してみたらどうだろうか?

 

あれ・・・?なんで俺はお土産というクソ高いものを買って荷物の肥やしにしているのだろう・・・?

 

 

それでもお土産を買いたい人は?

エニアグラムタイプ2の人(人を無銭で助けたいタイプ)なんで,どうぞお土産を買って職場の人や家族に配ってください。

uranailady.com

 

私は人を無銭で助けたいタイプじゃないんでエニアグラムタイプ2の人の気持ちが分からない。だから「どうぞどうぞ好きにしてください」と言う。反論はしません。

 

高いお土産代のせいでお金に困っても知らんけど

お土産のせいで飛行機預け荷物でバカ高い追加手数料がかかっても知らんけど

 

 

お土産を買う位なら,手紙を送ったほうがいいんじゃない?

手紙はマジでおすすめ。

適当な大きなホテルのフロントへ行って以下二点を質問すれば何とかなる。

 

  1. 「日本に手紙を送りたいんですけどハガキと切手買えますか?」
  2. 「ホテルから出してもらえますか?」

 

あとは買ったハガキに送り先の住所(日本語)と大きな「JAPAN」文字を書いて切手をベロでなめて貼り付ける。余裕があればハガキの裏になんかコメントを書く。

 

書き終わったらホテルのフロントまでもっていって「投函よろしく!!」っていえばいい。

 

海外から手紙が届いた人にとっても少なくとも嫌な思いはしない。

お土産と違って小さい・軽い・すぐ捨てれる。味に関してのハズレも無い。

んで,「へー、あいつは○○へ行ったのかー」となる。

 

他の人からしつこくお土産を要求された場合は、「じゃあ手紙書いて送るから!!」でお土産購入の回避ができるかもしれないよ