【艦これ】をやめてみた

なぜ艦これをやめたの?

【結論】何かやめてみたかった。やめてみる対象にたまたま「艦これ」が入っただけ

艦これに「飽きた」からやーめた!!ではないんだよなぁ・・・

 

「や め て み た」 の実例

tanoshiku2014.com

 

 私が「やめてみた」実例

  • 使わない本は床に置くのをやめた(置けないなら捨てる)
  • 休日は平日の仕事のために500mlペットボトルを買いだめしない
  • レジの袋をもらっても折りたたんで保管しない
  • 会社のために革靴を履くのをやめた
  • 会社の帰りにいつもの食堂へ行かない
  • 休日は一日中家に引き込もらない
  • 帰ったらすぐPCをつけない
  • 語学は頑張らない
  • 艦これをやめた
  • 会社のためにネクタイをつけるのをやめた

 

やめた事で得られたこと

【結論】楽になった

 

なんで今までの私はこんな無駄な事をやってきたのだろう・・・?って思った

多くは「会社の為」とか「毎日の習慣の為」とかいう理由で無意識のうちにずっとめんどくさいことをやってきたんだなぁって思う。

人間は、変化を嫌う生き物なので一旦習慣化してしまうとなかなか同じ生活ループを抜け出せないのよね。

そこでほんの小さなことでも,毎日やってきたことを「やめてみる」ことで自分の生活が新鮮に感じて毎日生きるのが楽しくなった

 

いつもを「やめてみた」→新しく「やってみた」

私は新しいことにどんどん挑戦するようになった。

 

  • いつも降りる駅の前の駅で降りて歩く
  • 安物の太いハンガーを捨てて,高価で細いハンガーにチェンジ
  • 会社用の靴は革靴ではなくてスニーカー型の歩きやすい靴に買い替え
  • 会社の帰りに艦これアーケードをやる
  • いつもの食堂で食べないで,知らない店で夕食を食べる
  • 仕事の定時になってもぐすぐすせずさっさと帰る
  • 電車の中で座れたら,語学をやらず思いっきり寝る
  • 休日は公園のベンチに座って30分位ぼーっとする

 

等々・・・・

小さなことでも「やめてみた」ことによって,新しいことを始めるきっかけになる。

 

艦これをやめてみてどうだった?

【結論】PCを使う時間が減った

 

「艦これ」は頑張らないプレイをすれば楽しいんだけど,結局はPCの前でマウスクリックするだけの作業。PCを起動したらすぐ艦これ起動っていう毎日の習慣がついてしまった。でも別に艦これブラウザを開かなくても自分は困らないよね・・・・

 

他にも自分がいつも見るサイトとかも減らそう・・・

と考え,お気に入りをどんどん削除した。ツイッターとかもログアウトしてパスワードの履歴を消した。

 

PCを使う時間を減らすために自分が惰性でネットサーフィンしていたものをどんどん排除してみた。そしたら生産性のないネットサーフィン時間が減って自由時間が増えたよ!!

 

艦これを休む日を作ってみよう!

艦これに飽きたわけじゃないけど,艦これを一日以上起動しない日を作ってみるのも如何でしょうか?

 

艦これをやめてみることで,新しい事が見つかるかもしれないよ!

新しい趣味を見つけたければ,今やっていることを「やめてみる」ことをお勧めする。