【艦これ】少ないマウスクリック回数で3-2を嫁単騎でクリアする方法

オレノヨメジマン

私の嫁艦娘は弥生ちゃんLV132だ。

弥生ちゃんprpr

f:id:anastasiaTetris:20170204054457p:plain

 

私の頑張らない艦これプレイ

 嫁を出撃するのは楽しい。

しかし,嫁でない艦娘も含めて出撃させると苦痛を伴う。

 

何故かっていうと・・・好きでもない艦娘に対して

 

  • 面倒くさい入渠作業が増える
  • 嫁以外の艦娘に対してもバケツ使わないといけない
  • バケツ増やし作業が必要
  • 嫁以外の編成を考えないといけない
  • 自分の好きでない艦娘も編成に入れる必要がある(戦艦,空母)
  • 大破していないかどうか確認して進撃ボタンを押さないといけない
  • 道中大破すると撤退しないといけない
  • 疲労がすぐ貯まる
  • 一回の出撃でバケツ5個使うことも
  • 嫁以外の艦娘LVがなかなか上がらない
  • 好きでない艦娘のために,装備開発もしないといけない

 

だから私はずーっと弥生ちゃん単騎で演習しかやってない

おかげで弥生ちゃんのLVも132になったし,満足している。

しかし,もうちょっと一歩踏み出した艦これをやりたいな~って思った。

 

しかし、その一歩を踏み出すとマウスクリック回数が増えちゃうとだるくなるんだよな~(怠け者

 

演習以外で,頑張らなくても艦これを楽しめる方法はないか?

編成は弥生ちゃん単騎固定を前提としますね。オレノヨメジマンできるし 

私はふと閃いた

「嫁艦娘単騎で3-2クリアしてみようかな・・・」

 

実際、せがましや村雨LV99単騎でクリアした人もいるし・・・

 

弥生ちゃん単騎3-2攻略するのに必要なもの

  • 増えるマウスクリック回数
  • バケツ

 

なお,駆逐艦単騎プレイになると資源は全く減らないので,資源は無限にあると考える。(大型建造?なにそれ?って状態)

 

極力少ないマウスクリック回数で3-2単騎クリアするためには?

3-2出撃すると入渠作業が必要になる。

弥生ちゃんLV132だと,入渠時間が6時間を超えるので気軽に何度も挑戦できない。

anastasiatetris.hatenablog.com

 

演習→3-2出撃→入渠→艦これを閉じる

っていうプレイスタイルなら一日2回だけ3-2に挑戦できて,バケツ増やし作業は不要になる。

 

しかし,「もうちょっと3-2やりたいなぁ・・・」って思う事がある。

するとバケツ消費はどうしても避けられない。

 

じゃあ,バケツはどうやったら楽に稼げる?

 

バケツを必要最低限のマウスクリック回数で稼ぐ方法

バケツの収支が±0になるようなバケツの稼ぎ方。

私はイベントがあってもE1しかやらない派なので、バケツは大量に抱え込む必要はない。 

 

ここでちょっとした名言っぽいのを紹介させていただく。

(ミニマリスト・断捨離)

 

バケツを「いつか」使う,その「いつか」は決して訪れない。

だから、バケツは「使う分」だけ稼ぐ。それ以上は稼がない。

 

それを前提で話を進める。

 

入渠デイリーでバケツ稼ぎ

【結論】やる

 

バケツ稼ぎで真っ先に思い浮かぶのがめんどくさい入渠デイリー

なぜ補給デイリーが先でないのか??って思う提督も多いだろう。 

 

・・・なのだが,私は弥生ちゃん3-2単騎出撃するので,自然に入渠作業が入る。

5回出撃させたら5回ドックに入れればOK

【艦これあるある】デイリーにチェックを入れないまま出撃

f:id:anastasiaTetris:20170204050131p:plain

バケツ2個ゲットなのです!!

 

たまに3-2のボスルート前で羅針盤が逸れると,大破しないで帰ってくることがある。その場合は入渠せず,補給だけやって再度3-2出撃。バケツ消費0個で3-2出撃できて経験値ウマー

 

で,補給任務でバケツを稼ぐの?

【結論】そんなメンドクサイ任務なんかやんねぇよ!!

f:id:anastasiaTetris:20170204055429p:plain

弥生ちゃん単騎プレイだと,最低8回出撃しないといけないし,弾薬と燃料それぞれ別々に補給しないといけないから面倒くさすぎる・・・

 

バケツ2個はおいしいんだけど,費用対効果が低すぎる。

kcol.hateblo.jp

 

入渠デイリーのみで,バケツ収支はどうなる?

【結論】マイナス2個

 

3-2を単騎で5回出撃させたらバケツ4個使う

(最後の出撃後は入渠してそのまま艦これを閉じる)

 

一方,入渠デイリーではバケツ2個しか増えない。

 

よって弥生ちゃん3-2単騎出撃を5回やるたびに,バケツ数は

 4-2=2

2個ずつ減っていくことになる。

 

バケツ2個を他のデイリーで楽に稼ぐ方法をやる必要がある。

あ,前述の補給任務は無視ね。

 

そいや開発、建造任務って楽にバケツ稼げるの? 

バケツ1個までなら楽。これ以上は面倒だから無視

 

私の開発1回任務のこなしかた

【結論】オール10

 

デイリーで最初からあるアレ

f:id:anastasiaTetris:20170204051458p:plain

この任務ではバケツもらえない。次の任務でバケツをもらうために仕方なくやる。

あ,資源は要らないっす・・・

 

 

余談だが,ワイがほしい装備は「強化型艦本式缶」

・・・・なんだけど,秘書艦娘が「戦艦」「空母」でないといけないので,艦娘を変更する作業が必要になる。

matome.naver.jp

 

俺は弥生ちゃん固定で演習でほかの提督からオレノヨメジマンをしたいんで,秘書艦娘は変えたくない。よって缶の開発はあきらめる。

 

回避率+10%狙うんだったら出撃回数増やせばいいだけの話。

また,今の弥生ちゃんLV132の回避率がすでに100を超えているから,これ以上回避を挙げても効果は薄い。

 

缶開発は,費用対効果が悪い。だから缶開発は諦める。

 

「できるなら缶がほしい」の「できるなら~~」っていうのは大抵は「~~」が無くてもなんとかなるんだよね。

 

なので,私は開発レシピはオール10でやります。

資源数調整のためのマウスクリック作業が消えるし。

 

私の建造一回任務のこなしかた

【結論】オール30

f:id:anastasiaTetris:20170204051816p:plain

バケツ1個もらえる。これで建造関連任務は打ち切り。

 

余談だが,嫁以外の艦娘も一応居る。

ワイの艦娘数は現在27人。

270人ではありません。270人ではありません。

(大事なことなので2回言いました。)

anastasiatetris.hatenablog.com

 

嫁以外の艦娘の近代改修状況は,対空以外MAX状態。

 

対空を上げたいなー。

よろしい。ならば空母レシピだ!!

f:id:anastasiaTetris:20170204051758p:plain

加賀さんが出てきたら「やったー!!対空+5位やで!!」って喜びますよ。ハイ 

 

さっき費用対効果について述べたんだけど,近代改修なら話は別。

近代改修は楽にできてすぐ艦娘を強くできる。

 

なので費用対効果は大きい=マウスクリックする価値がある作業

だと思ってる

 

・・・まぁ,「たまにはレシピいじりたいなー」って思ったら空母レシピを回す程度。普段はオール30で建造するけど

 

それ以降の開発関連任務はやらないの?

【結論】やらない

 

参考までに,任務とバケツ数を以下に示す。

なお,資源はどうでもいい

f:id:anastasiaTetris:20170204052219p:plain

 バケツなし

 

f:id:anastasiaTetris:20170204052407p:plain

バケツなし

 

f:id:anastasiaTetris:20170204052510p:plain

ここまでやってやっとバケツ+1個・・・

 

これなら遠征やった方が早くね?

 以上の理由から,私は開発3回以降の任務はやりません!!

 

近代改修任務はやりますか?

【結論】やらない

f:id:anastasiaTetris:20170204052600p:plain

バケツ一個

 

弥生ちゃん単騎3-2出撃だと自然と敗北続きになって艦娘がドロップしない。

→艦娘数が増えない

 →近代改修のエサが増えない

  →近代改修任務をこなすのが面倒

 

まぁ,前述したとおり対空を上げれる艦娘が増えてきたら対空上げの「ついで」に近代改修任務にチェックを入れてバケツをもらっておく

 

その「ついで」が一番楽なんだよな。

狙ったつもりではないけどイベント攻略の「ついで」にレア艦娘がドロップすると,嬉しいというよりは「( ゚д゚)・・・あ,ラッキー♡」ってなるよね

 

出撃デイリーもありますぞwwww

【結論】まぁ,とりあえずチェックは入れておく

 

最初のアレはB勝利以上が最低条件

ものぐさランカー提督の艦これ攻略備忘録 : デイリーウィークリー任務備忘録

f:id:anastasiaTetris:20170204050944p:plain

 バケツなし

 

次はD敗北でもOK

f:id:anastasiaTetris:20170204053833p:plain

バケツ1個

 

弥生ちゃんで3-2単騎だとB勝利以上はほとんどできない。

(体感では5%未満)

 

単騎でB勝利移譲するためには,

「敵の攻撃をすべて避け,かつ,敵に5以上ダメージを与える」だからね・・・

 

駆逐艦単騎出撃に慣れてしまうと,「戦艦撃破?なにそれ?すげえなwww」ってなるよ!!

 

出撃デイリーは「B勝利以上できたらラッキー」程度にとどめておく。

バケツは0個で見積もることにする

 

 どうでもいいオレノヨメジマン

単騎で無理やりB勝利以上を狙うなら1-1出撃やで!!

弥生ちゃんLV131もあれば,1 vs 2 でも余裕。(単に運がいいだけ?)

f:id:anastasiaTetris:20170204053231p:plain

 

ここまでのバケツ収支は?

【結論】マイナス1個

 

内訳

  • 3-2単騎出撃・・・バケツ -4個
  • 入渠任務・・・バケツ +2個
  • 開発1回→建造1回・・・バケツ +1個

 

バケツ マイナス1個分はどうやって補う?

【結論】バケツもらえる遠征(2,4,10番目)をずっと回しっぱなしにするだけ

f:id:anastasiaTetris:20170204071802p:plain

 

遠征って面倒くさい。

  • 艦これを起動すると,まず艦娘が帰ってきましたっていうメッセージが出て一時的に操作不能になる(笑
  • 補給作業が増える
  • 遠征先を選択してポチる必要がある
  • 必ずバケツを持ってきてくれるとは限らない
  • 遠征に失敗しない編成かどうかチェックする必要がある

 

私はどうやったら遠征の手間を減らせるかなーって考えた。

結果,「バケツをもらえる遠征メンバーで固定にしちゃえ!!」ということになった。

kcol.hateblo.jp

 

バケツ稼ぎ遠征のやりかた

【結論】ずーっと2,4,10番目の遠征を回すだけ

f:id:anastasiaTetris:20170204072222p:plain

f:id:anastasiaTetris:20170204072240p:plain

 

遠征のマイルール

  1. 遠征の残り時間を見ない
  2. 遠征は休日だけ

 

1.残り時間は見ない

遠征に出して,弥生ちゃん3-2単騎出撃作業が終わったら遠征の時間は見ないで艦これを閉じる。

遠征の残り時間をみるだけ時間の無駄。もう艦これでやることがなくなったらさっさと艦これブラウザを閉じよう!!

 

2.休日だけよ

遠征を出すのは休日だけと決めている。

平日は,朝会社に行く前に弥生ちゃん単騎で演習をやる習慣がある。

そんな平日の忙しい朝に「遠征から帰ってきました」っていうメッセージが出ると朝の貴重な時間を食われる。平日の朝にやりたいのは演習だけなのに・・・

(あと演習ログもちらっとチェックする)

 

だから私は平日は遠征に出さない。

 

平日中は遠征に出せなくてバケツ稼げなくたって,平日の夜に3-2単騎出撃5回やってもバケツ収支はたったのマイナス1個。

その分は,休日の遠征で取り戻せばいいんじゃないかな?

 

私の遠征メンバー

2,4,10番目の遠征メンバーも紹介しますね。

オレノヨメジマンじゃないけど

f:id:anastasiaTetris:20170204072355p:plain

f:id:anastasiaTetris:20170204072410p:plain

f:id:anastasiaTetris:20170204072424p:plain

一般提督「うわぁ・・・霰(あられ)のLVが高い・・・」

 

そいや今は荒潮改二の(防犯ブザーに関する)話題ばっかりだけど弥生ちゃんや霰の改二はマダー?

  

まとめ

少ないマウスクリック回数で3-2を弥生ちゃん嫁単騎でクリアするならば、最良の方法は以下になる。

 

演習5回→3-2→入渠→補給→艦これを閉じる

 

ちょっと頑張るなら上に加えて以下3点をやればおk

  • 入渠デイリーやる
  • 開発1回(オール10)→建造1回(オール10)
  • 休日にバケツもらえる遠征出しっぱなし

 

 この記事を最後まで読んだあなたは,

「ワイも色々考えて,できるだけマウスクリック回数が減る艦これをやってやろか!!」

って思うだろうね。