【艦これアーケード】エントリーシートにどんな名前を書いている?

 

kancolle-a.blog.jp

 

私の提督名は「Анастасия」(アナスタシア)

アナスタシア - Wikipedia

 

私の提督名はロシア語なので、日本人はたぶん半分読めて半分読めないと思う。

 

Анастасия って,ロシア語の知識が無いと「アハスタシニヤ?」って読みそうな気がする・・・

 

н,и,я が英語とは別の読み方だったり,ロシア語独特の読み方だから,私は普通の日本人は「Анастасия」っていう提督名は読めないハズ!!と思っている。

 

とは言え,艦これ提督ならベールヌィの影響で「н」を「n」で読むっていう事は知っているかもしれない・・・ロシアの文字すら見ていないかもしれない・・・

 

 

日本人が読めないような提督名の場合,私エントリーシートにはなんて書いているのか?

 

私は「アナ」って書いている。 

 

実は,アナスタシアにも愛称があり,短く書くバージョンも存在する。

アナスタシアは「ナーシャ,ナースチャ」という愛称でも呼ばれる。

 

・・・のだが,そういう知識なんてロシア語学んでいる人でも知っている人は少ないだろう。

 

【余談】ロシア語の教科書の最初辺りにロシア人で多い人名リストがある。

   また,ロシアには愛称があるっていう説明が大抵ある。

   →「アナスタシア」はロシア語の教科書によっては掲載されていたりなかったりまちまち・・・な程度のメジャーなロシア人女性名前。

 

 

君の名前が「アナスタシア」なのになんで「ナースチャ」なの??って店員さんに言われると,いちいち説明するのがめんどくさい。

 

だから,私は「アナスタシア」の最初の二文字を取って単純に「アナ」って書いている。

 

「アナ」ならたったの四画だから綺麗に書けるよ!!

横→縦→横→縦 に線を引くだけ!!

 

 

ちなみに雪の女のことではないからね!!

アナ - Google 検索

 

一般人なら私のエントリーシートを見て「んんwwwこの提督ってディズニー好きですぞwwww」って2chで書き込まれそうだな。

 

 

もう一回言うが,私はロシア語系の言語が好きだ。(厳密には東スラブ系の言語)

だからアナスタシアっていう提督名にしている。それだけだ!!

 

でもエントリーシートには,ほかの人も読めるように「アナ」って書いているよ。