アイスランド語を勉強した人は,英語の「ISLAND」という単語を見ると一瞬「アイスランド」だと思ってしまうよね

f:id:anastasiaTetris:20160820222050p:plain

 

 

ブックオフの中をぶらぶらしたら,「ISLAND」と書かれた表紙の本を見つけた。

 

私は「おお!!珍しくアイスランドの本がある!!」って思ってウキウキしながら,その本を手に取って開いた。

 

内容は・・・・

グアムとかサイパンとか,ハワイとかの「島」の本だった・・・

 

そういや、「ISLAND」って,英語で「島」なんだよね・・・

 

 

アイスランド語では「Ísland (イースラント) 」っていうスペルで「アイスランド」を意味する。

Ísland - Wikipedia, frjálsa alfræðiritið

 

 

アイスランド語に限らないんだが,いろいろな外国語を勉強すると、たまに英語の単語だけを見て「このスペルって○○語??」ってなったりするよね?

 

 

 

 

ついでにブックオフで「どうぶつの森」っていう3DSのゲームを購入した。

色々いじった結果,キャラクターの服のデザインを自由に変更できるらしいので,私は北欧の国旗のデザインを作りまくった。

f:id:anastasiaTetris:20160820222524p:plain

 

日本

フィンランド 

ロシア

スウェーデン

ノルウェー

アイスランド

デンマーク

 

 

 

帽子はノルウェー,服はアイスランドの国旗で着せてみました。

f:id:anastasiaTetris:20160820222724p:plain

 

f:id:anastasiaTetris:20160820222915p:plain