【艦これアーケード】睦月型艦娘+艦娘一人につきカード1枚縛りプレイ

私はまだ艦これACプレイしていないけど,ニコニコ動画とか2chとかで色々艦これアーケードの情報を集めてきた。

 

 

結果として,一般の提督は以下のような方法でプレイしているらしい。

1.旗艦は駆逐艦(島風推奨)

2.2~6番目の艦娘は戦艦

3.ひたすら1-1回して改カード狙い

4.ニコニコ動画で大抵いる艦娘は島風,秋月,長門

5.飽きたら駆逐艦縛りで海域攻略

6.開発は46ミリ砲

 

 

うーん、なんだが,ほとんどの提督は艦これアーケードのプレイスタイルがワンパターンプレイになっているなぁ。

今は海域が3-4までしかないから3-4クリアしちゃうとやることなくなるんだよね・・・で駆逐艦縛りプレイをやったり,1-1回しまくって改カード狙っている人もいる。

 

 

私が艦これACをプレイしたらどうプレイしようかなー

私が艦これACをプレイできた暁には,以下のような縛りでプレイしようと思う

 

 

私は睦月型駆逐艦が好きなので・・・

【艦これ】頑張らないで艦娘のLV155にしてみよう -

 

【睦月型艦娘+艦娘一人につきカード1枚縛りプレイ】

 

0.Aimeカードを買う(300円)

 

1.提督名は本家艦これと同じ「Анастасия」(※ロシア語,意味:アナスタシア)

 

2.初期艦娘は誰でもいい(睦月型艦娘が出てきたら即クビ!!にする)

  →とりあえず中破時のパンチラがエロそうな漣ちゃんでも選んでおきましょうか

 

3.建造は,睦月型艦娘が最低1枚そろうまでオール30で実施。

  →睦月型艦娘が全員そろったらやらない

 (建造一回で100円かかるし,カードを刷る時間が長い)

 

4.開発は魚雷,電探,ソナー(46ミリ砲とか戦闘機は不要)

 →魚雷レシピ  20/20/20/10

 →電探レシピ 10/11/251/250

 →ソナー,電探レシピ ・・・ 余裕あったら試す程度

  開発レシピ - 艦これアーケード 攻略まとめWiki

 

5.使う艦娘は睦月型駆逐艦のみ

★今の艦これアーケードの時点で使える艦娘(多分1-1回していたら揃うだろう)

★今後のアプデで使える可能性のある艦娘(弥生・卯月は入手困難かな?)

★本家艦これでまだ出ていない艦娘(=出たとしても非常に入手困難だと思う)

  睦月・如月・弥生・卯月皐月水無月文月・長月・菊月・三日月・望月夕月

   ※2016年5月22日の時点→ 艦娘カード一覧2 - 艦これアーケード 攻略 Wiki*

 

6.ゲームプレイ時は,艦娘一人につきカードは一枚まで入れる

 →なので、睦月型艦娘が6人そろったら,AC台に入れるカードは最大6枚という事になる

 →つまり,ゲーセンに行くのに持っていく艦娘カードはたったの6枚で済む

 →睦月型艦娘カードがダブっても使わない。 

 

7.むろん,改のカード,中破ホロとかは禁止。改,ホロを狙おうとすると100円玉が飛ぶ。

 →ただし,また睦月型艦娘が未入手の状態で運よくホロを引いてしまったら使ってもいいことにする。

 

8.艦娘カードを手に入れてもスリープしない。(カードが傷ついてもICチップで認識しているから使えるはず)

 →いちいちスリープするのが面倒なんだお・・・

 →艦娘カードはあくまでも艦これアーケードをプレイする「手段」だからなぁ 

 

9.睦月型艦娘が手に入るまでは,建造,1-1のみを回しまくる。

 →1-1ボスは倒してしまってもOK。

  →まず1-1を何度もクリアして睦月型艦娘を狙いつつ,ゲームになれる!!

  →睦月型艦娘が初めて出てきたら睦月型艦娘を艦隊に入れる

  →これまでに手に入れた睦月型以外の艦娘みんなまとめてクビ!!にする

   (二度と使わない)

 

10.睦月型艦娘を初めて手に入れたら,2人目の睦月型艦娘が手に入るまで事実上一人旅になる

  →睦月型艦娘だけを使ってほかの睦月型艦娘を入手するなり,海域攻略するなり,好きなようにプレイする。

 

11.3-3等,空母が必要なマップでは仕方なく空母を入れてもいいことにする

  →空母レシピ回して金が飛ぶなぁ・・・

 

 

 

以上,私が考えた縛りプレイ内容です。

上記の縛りプレイのメリットとデメリットでも挙げておこうか

 

 

★メリット

・自分の好きな艦娘だけを使った艦これができる

・睦月型艦娘さえそろえば,これ以降は艦娘入手が不用になる

  →金が飛ばない

  →建造後のカードを刷る時間で待たされない

  →300GPごとに100円いれるだけでOK

・レア艦娘を狙う訳じゃないので精神的にも楽

 →せがまし?長門?秋月?なにそれ?おいしいの?

・カードスリープも不要

 →カードを丁寧に扱おうとするストレスが軽減!!

・艦これアーケードをやるための必須持ち物としての艦娘カードの枚数はたったの6枚だけ

 →ゲーム始める前の艦娘カードチェックもすぐ終わる

 →ゲーム終わった後で持ち忘れカードが無いかのチェックも楽

  (艦娘カード6枚,建造しないので新規入手艦娘カードもない)

・俺は他の提督とは違うプレイをしているんだぜ!!という優越感に浸ることができる 

 

 

★デメリット

・海域攻略の難易度は急上昇する。3-4とかは超上級者向け?

・3-3で詰む。

  →で,再度空母レシピを回すことになる

・他に可愛い艦娘を見つけてしまうと,縛りプレイを継続しようか悩んでしまう

・艦娘を集めるという楽しみができない(金は飛ばないが・・)

 

 

 

・・・・あれ?縛りプレイしてもデメリットがあまりないなぁ・・

やっぱりゲームは強いキャラじゃなくって,好きなキャラクターでプレイした方が楽しいんだなぁ,って思う