【掃除】ワイの風呂のカビをどうにかしようと思う

ワイの風呂の床の現状

きったねぇなぁ・・・

f:id:anastasiaTetris:20160515204709j:plain

 

ネットでggったところ,上記のような汚れが「カビ」らしい・・・

どうりでスポンジとかブラシでゴシゴシししても汚れが取れなかったんだー

 

 

風呂のカビを捕る方法はネットでたくさんあるんで以下に色々紹介する。

【お風呂場のカビが取れない人必見!】頑固カビを一瞬で消す方法 | 一人暮らしっく 

お風呂掃除3つのコツ!主婦歴15年で培ったカビを仕留める方法-カウモ

台所のアレを塗って流すだけ!風呂場の黒カビをたった5分で撃退する裏ワザ

お風呂掃除の定番、カビキラーの正しい使い方!

 

 

 

 

ネットでggった結果,以下の手順で風呂のカビを除去してみようかなって思った。

 

①ドラックストアとか100均で以下の道具をそろえる 

 ・カビキラー

 ・台所用漂白剤

 ・目を守るゴーグル

 ・キッチンぺーパー

 ・ラップ

 ・マスク

②一度風呂掃除をして表面の汚れを落とす

③乾かして水分を完全に取る

④風呂の換気を付ける

⑤目を保護するゴーグルをつける

⑥マスクを濡らしてかける(においを水分で吸収してもらうため)

⑦濡れたタオルを首とかに巻く

⑧ゴム手袋をつける

⑨カビキラーを風呂の床にかける(ゴシゴシはしない)

⑩キッチンペーパーで床をかぶせてしみこませる

⑪そのうえをもう一回カビキラーをかける

⑫ラップで包む(カビキラーが乾かないようにする)

⑬半日おいておく(朝やって夕方まで待つ)

 

その方法でカビが取れるらしい・・・

 

 

とりあえずお試しに台所の漂白剤でやってみました。

 

風呂の床の一部を台所用の漂白剤かけてティッシュでしみこませて,その上をもう一回漂白剤をかけてラップで包んでみた結果が以下です。

f:id:anastasiaTetris:20160515204925j:plain

ラップをぱらっとめくって確認したところ,汚れは少しおちたようですが・・・

結果は明日の朝でも確認しようと思う。

 

 

来週の週末は風呂のカビを本格的に取ってみようかー。 来週の週末休日が楽しみだなー