【艦これ】春イベント 運営の不具合のウラ事情(※仮説)

ツイッターで面白い コメントがあったのでブログにうpする。

 

 

 

リンク切れ対策

以下抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不具合と見せかけて実はRTA勢潰しつつガッツリ集金するのが狙いで、後段作戦まで進んだ人には餌あげて、メンテで後付け修正して30日まで伸ばすまでがシナリオ通り っていうふうに考えてしまうくらい不信感しかないよね^^; 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

確かに・・・艦これは今300万人以上もの人がやっているらしいが,アクティブユーザはその10%と考えてもおかしくないかもしれない。

だって艦これってすぐに飽きやすいゲームみたい。ネットを見ると、すぐ引退する提督も多いみたい。

 

となると・・・艦これって,ユーザの入れ替わりが激しいネトゲではないだろうか?

300万人ものユーザがどんどん入っていって,どんどん古参がやめていく・・・

 

・・・RTA勢とかランカーの面子入れ替わりも激しいと予想できる。

 

すると・・・今回の春イベントでRTA勢力に課金させてクリア不可能のE6に何度も挑戦させてたくさんの引退提督が出ようが,運営にはあまり痛手ではないんだろうなぁ。そのかわり,ネットからの批判が出て艦これのイメージダウンにつながるけど,今までのイベントの度にユーザからたたかれまくっているし,おなじやろ!!って運営は思っているのかなぁ。

 

 

運営は慈善で艦これを動かしているわけじゃないからね。目的は利益だから,300万人ものユーザからどれだけ多く課金させるかが大切になるわけ。

 

 

一方、艦これのリピーターは少ない。(すぐ辞める提督が多い)

だから,運営は艦これのリピーターを作ることはあきらめて,入れ替わりの多い提督の波に乗って,春イベントという一時的な期間でRTA勢とか廃人提督からどんどん課金させて,引退させた。そして,「お詫び掛け軸」という家具を春イベントより前に作っておいて,まだ引退していないRTA勢にエサをあげて,課金してくれる提督の引退数を少しでも減らした。

・・・と考えてもおかしくないよね?

 

 

 

これも私の予想です。真相は運営で働いている人しかわからない・・・

まぁ,真相が分かったところで,私にはどうでもいいことなんだけどね。

(※私は無課金提督です。)

 

 

 

まぁ,艦これはたかがの「ゲーム」なんだから,ゲームの仕様変更が自分にとって「楽しめるゲーム」でなくなったらやめればいい。それだけのこと。

anastasiatetris.hatenablog.com

 

嫌になったり,飽きたゲームなのに無理してやるのは体に良くないよ!!

艦これは「仕事」じゃなくて「趣味」なんだから,運営の対応が糞で嫌だったら叩かずにさっさと艦これブラウザを落とせばいいじゃない?

 

運営に叩いて自分に対してもストレスを貯める時間を昼寝に使ったほうがよっぽと有意義な休日になると思うよ。

 

 お わ り