【艦これ】戦果稼ぎなんかやらなくていいんじゃない?

艦これでは毎月の戦果ランキングで上位500位以内に入るとささやかなプレゼントがもらえる。

 

しかしそのプレゼントはゴミ。
先行実装装備って言われても,待てば誰でも手に入るハズ。
レア装備ほしければイベントでもクリアすればいい。

 

 

私の方は,ちょっと試しに2-2で戦果稼ぎをした。
理由は以下。

・柱島サーバ,毎日演習消化+デイリーで2回1-5-1出撃の場合,階級は中佐になる。
 →階級が中佐だと,演習相手がたまに艦これ始めたばかりのプレイヤーと40%位の確率で当たってしまう。(旗艦LV20程度しかない)
 →階級が大佐なら,艦これを始めたプレイヤーと当たってしまう確率は体感では20%未満。
 →中佐→大佐に戻すために2-2戦果稼ぎをしてみた。(さすがに少将にはなれなかったが・・・)

 


私は休日の時間を利用して2-2を回してみた。
高レベル駆逐艦(LV50~90)×5+低レベル軽空母(LV10未満)×1で2-2にちょくちょく挑戦してみたが,結構ボスに行けるし,勝てる。

f:id:anastasiaTetris:20160313203655j:plain

自分の戦果30は,5-4を15週したのと変わらないけど。 

 

・・・でも戦果稼ぎをやろうとすると,1-5-1レベリングと異なり,たとえLV90の駆逐艦でもダメージを受ける。
だから2-2出撃後,ほぼ必ず入渠作業が入る。
ドッグの状況をいちいちチェックしないといけない。
明石さん?なにそれ?おいしいの?


また,大破進撃の可能性もゼロとは言えない。
海域出撃にはリスクを伴う。
戦果稼ぎをやっていると,戦闘が単純作業になるからつい艦これ画面から目を離して別の作業をやってしまう。すると,リザルトを見ないまま進撃させることもある。おお怖い怖い

 

そんな面倒,危険な事をしてまで階級を上げるメリットはあるのか・・・・?
階級を上げて演習相手の編成をウマウマするくらいなら1-5-1や3-2-1でレベリングしたほうが早いし楽じゃね?って思う。


たしかに3-2-1レベリングとかは単調作業になるから,戦果稼ぎやってた方が面白い艦これになるかもしれないが・・・


戦果を稼ぐだけの目的で嫌々海域出撃させるってのもなぁ・・

 

 

艦これで何を楽しむかの目的にもよるが,私の場合は,まず2-4突破が目標だから,戦果とか階級なんか気にしなくていいわな,って思う。


艦娘のLVを95まで上げても2-4クリアできないけど,自分の艦娘が育つのは面白いんですよ。駆逐艦でもLV90まで上げれば結構強いですし。

 

2-4挑戦予定の艦娘6人は以下。

f:id:anastasiaTetris:20160313203931j:plain

駆逐艦じゃねーか!!という突っ込みがあるかもしれないが・・

 

さあ!これからは階級なんか気にしないで自分が育てたい!!って思う艦娘を演習や1-5-1で育てますか!!