残業をプラスにとらえる方法

私は今週は毎日残業して家に帰れたのが夜11時,休日の土曜日も出勤した。

毎日夜11時に家に着く日が続くと,土曜日の夜8時頃に家に着くのがとても早く感じる。


家に早く帰ったのはいいけど,何をすればいいかよくわからなくて途方に暮れている・・・・

 

私は毎日残業して夜11時に帰っても寝る前にちょっとだけ艦これと战舰少女を同時にプレイしていた。

「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMMオンラインゲーム公式ページ

战舰少女官网-战舰少女-策略性萌娘海战游戏



毎日残業して家に帰れるのが夜11時という日が続くと,ゲームできる時間が一時間もない。正確には夜30分+αと朝起きて出勤までの15分程度。

 

ゲームできる時間が一時間もないというのは,言い換えるとゲームを一時間やっただけで次の日を迎えられるという事。この現象を良いか悪いかのどちらかにとらえるのは人それぞれだが。


私は,平日定時に帰った日や休日はやることが無いから艦これや战舰少女をプレイしている。
でも,大体一時間半もプレイすればデイリー任務が終わってしまってほかにやることがなくなる。海域に出撃しまくってレベリングするとか・・・。あとは海域攻略と遠征。

 

テトリスも前はやっていたんだけど,最近は飽き気味だなぁ・・・

テトリスオンラインの遊び方

 

他に時間つぶしと言えば,語学。
私は今,古典ギリシャ語もやっているのだが,所詮は時間つぶしの手段にしか過ぎないから,やりたいときにやる,やりたくない時はやらないで寝る。

古代ギリシア語 - Wikipedia

というか最近は古典ギリシャ語の例文の2~3文目を読んだ時点で眠くなってベットへGOが多いな・・・

 

他にやることが無いっていうのもつらいよね

 

だから,時間つぶしとして残業することをプラスにとらえることもアリだと思う。

 

社畜っていうのは、言い換えるとやることが常に発生するから一日がとても早く感じて楽しい!!とプラス面でとらえることができるかもよ。


そう言っている私も会社に洗脳されているのかな?
まぁ給料もらっているんだから,その代償として労働力を提供するのは社会人として当然。
だから「当然の洗脳」は受けるべきだと思う。

 

長時間残業する=悪 
ではないんだよねぇ・・


会社の中には必ず,いつも定時になるとさーっと逃げるように帰宅する社員がいる。
私はほかの人が早く帰ろうが遅くまで残ろうがどうでもいいのだが。ほかの人と比べないことが一番楽な生き方だと思う。

 

おまいらだって,自由時間にどうせロクなことやらないじゃんwww
だったら仕事していようが暇つぶししていようがどっちでも同じじゃんwwww
だったら残業したってええやんwwww
嫌なら会社やめろっていうwwww

 

という訳で残業は100%「悪」ってとらえなくていいと思う。
仕事が楽しければ残業しても気にならない。
仕事が嫌なのに,さらに残業までさせられることを不満に思うなら,思い切って会社をやめればいい。それだけのこと


残業を嫌だー!嫌だー!働きたくないでござる!!って嘆く前に,自分は,仕事以外の自由時間に何かの価値を生み出すために生きる人間なのかを再考してみるといいかもしれない。