【艦これ】wikiを読むよりも実際にやって失敗したほうがいい

 

私は艦これを初めて一カ月程度のプレイヤーである。
なので,艦これのゲームシステムに関する知識はベテラン提督と比べて乏しい。何度もネット上の情報にお世話になる。


私は艦これをプレイしてきて今思うと「前の自分はダメな陣形を選んでいたんだなぁ・・・。装備の乗せ方を全く知らなくてネット上のテンプレのまま積んでいたなぁ・・・」等,色々失敗したことがある。


wikiとか攻略サイトの情報はあくまでも先人が試した結果、うまくいった手法にすぎない。なので、先人と自分のやり方が一致するとは限らない。
だから,自分にとって必要な情報なのか,不要な情報なのか見分ける必要がある。


しかし艦これを始めたばかりの私は,ネット上の艦これに関する情報を鵜呑みにしていたように思う。今も鵜呑みにしている情報があると自覚している。


ネット上で得た情報をうまく使って自分なりにいろいろ試してみるのは楽しい。たとえば駆逐艦縛りで2-4攻略についでだが,前は対空武器ガン積みとか電探混ぜたりとかいろいろやっていた。しかし冬のイベントで対空武器ガン積みすると夜戦カットインが出てもあまりダメージを与えられないことが分かった。


対空武器ガン積みでもボスに40ダメージ程度しか与えられなかった。もし魚雷ガン積みでカットイン発動したら200ダメージ以上は行くと思う。


ネット上では駆逐艦のおすすめ装備に関する記事がたくさんある。
その記事によると,夜戦カットイン狙いは主砲ガン積みか,魚雷ガン積みかの2通りに分かれている。なぜ対空武器ガン積みは夜戦カットインに推奨されていないのか前の私は理解していなかった。


でも,実際に夜戦で対空武器カットインを出しても,与えられるダメージがしょぼかった一方,あまり育っていない駆逐艦でデイリー補給艦撃破のために2-2を攻略している。その駆逐艦には魚雷ガン積みをさせている。すると,夜戦突入した時に魚雷カットインが発動し,戦艦相手でも軽く100ダメージ近く与えている。なお,その駆逐艦の近代改修の魚雷値はMAXではなかった。


低レベル,近代改修中途半端の駆逐艦ですら夜戦での魚雷カットインが強力なのだから,自分のエース駆逐艦6人が夜戦魚雷カットインだしたらもっとたくさんダメージ与えられるだろうなと思った。


なので,2-4攻略時は,魚雷ガン積み,対空は捨てて道中の敵に空母がいない南ルートで行く,あとは祈るやり方がいいかなと思うようになった。


なおネット上である2-4を駆逐艦のみでクリアした動画は見ていない。ネタバレが嫌なので,見ないことにしている。


艦これを楽しむ上で大切なのは,ネット上の情報をインプットするだけではなく,インプットした情報をもとにアウトプットすること。つまり,失敗をおそれずにいろいろチャレンジすること。


インプットばかりしても受け身の姿勢になってしまう。自分で考えずただ先人のテンプレ通りにして艦これをプレイするのは,ただの作業プレイ。嫌な仕事と変わらない。ルートがはっきりしているレール上を進むだけのゲームをプレイしても面白くないよね。


私が艦これをプレイしてたくさん失敗するごとに,wikiとかの攻略サイトでは決して得られない「自分なりに解釈した知識」が蓄積されたように思う。


だから私のブログ記事に艦これのゲームシステムに関して詳しく書けるようになった。


詳しくなりすぎるのも問題かもしれないが・・・。あまり詳しくなりすぎるとかえってゲームが詰まらなくなってしまうってこともあるしね。情報収集,検証作業はほどほどにしておきたい。