【艦これ】司令LV80まで何回1-5-1回せる?

 

司令LV79までなら1-5-1は駆逐艦にとってはレベリングの天国スポット。
疲労度を気にせずにガンガン回せる。経験値もおいしい。(S勝利で最低180)


でも司令LVが80以上になると1-5-1でも相手潜水艦が開幕魚雷を撃ってくるらしい。なので司令LV79までのように何も考えずレベリングができなくなる。


では,今の私はあと何回安全に1-5-1を回せるか計算してみた。
ついでに言うと,1-5-1レベリングしながらブログ書いている。


現在の司令経験値   :161376(LV56)

LV80時の司令経験値=艦娘の必要経験値と同じ。
           →383000
まだ司令LV80の半分もいっていなかったのかよ・・・

 

司令経験値を残り221624稼ぐまでは1-5-1を安全に回せる。
一方,1-5-1は一戦で司令経験値が150上がってしまう。

単純に計算すると司令LV80までに1-5-1を1477回安全に回せる。


一回の出撃でS勝利で経験値は180,旗艦ならその1.5倍,MVPなら2倍の経験値を得られる。そこが司令経験値と違うところなんだよね。


今回は旗艦にしている艦娘で考える。今は弥生ちゃんのレベルを上げまくっている。
一回で基本経験値270.MVPなら540稼げる。
6人出撃と仮定すると,MVPを取る確率は六分の一。
よって旗艦の一戦当たりの取得経験値期待値は315。
(実際は旗艦のみに爆雷ガン積みしているからMVP確率はちょっとだけ上がるかも)


司令LV80まで1477回安全にできるから,旗艦の弥生ちゃんは安全に465255経験値稼げる。
(実際はイベントとか演習もあるからちょっとだけ安全に稼げる経験値が減るけど)


今の弥生はLV46の三分の一程度だから,累積経験値は大体10万と考えて良い。
あと465255経験値が安全に稼げると仮定すると,累積経験値は565255経験値になる。大体LV91になる。逆に言うと,弥生がLV91になる頃は1-5-1も危険になっちゃうんだけど・・・


wikiの情報を使っていろいろ考察するのって面白いね。