艦これメンテの暇つぶしにテトリスやったんだが・・・

 

最初の頃は置きミスもなく,気持ち良くテトリスできたんだけど,30分位やると置きミス、判断ミスによる地形の悪化が目立ってなんかテトリスやるの嫌になった・・・

 

テトリスに限らず、艦隊これでも同じだけど,趣味でやっていることはちょっとでも「楽しくねぇ・・・」って思ったらきっぱりやめる!!そういう決断力が人生を楽しむうえで必要かな?

 

どうも私はテトリスをプレイするときは頑張りすぎているきがする。テトリスの調子が落ちてきても継続すればきっと巻き返せる!!ってね。

 

私がテトリスをやるときって、まるでギャンブラーみたいな思考だな。負けてばかりのギャンブラーが必ず言うセリフが「大丈夫。絶対に取り返せる!!」そういうセリフを言う人が本当に取り返せるイメージはない。というかたいていボロ負けする。おかねが溶ける。

 

テトリスでも同じ。私だって,ボットに負けるようになると,ついムキになってボットをいじめるかのように猛烈にテトリミノを動かしまくる。そしてさらに置きミスする。それでイライライライラする。「BOTよええ癖に生意気だ!!10連勝してやるぞゴルア!!」とね。

 

でも,テトリスはあくまでも楽しむ手段。私はテトリスのプロではない。ただの一人のテトラーである。

 

だから,なんか負け数が目立ってきたなー。置きミスが目立ってきた・・・もうやだ・・・っていう「アンテナ」が少しでも立ったらすぐにESCで部屋を抜けていったん頭を冷やす。「もう二度とテトリスやらねぇー」って考えて別の事をやる。それが一番楽な方法じゃないかな。

 

テトリスを「頑張らない」思考を持てるようになりたい。テトリスごときでイライラするのを回避できる判断思考を持ちたい。

 

やっぱ,テトリスは一回ごとに15分まで!!とか,10勝したら絶対やめる!!とかいうマイルールが必要かもしれない。