【艦これ】単騎放置なんかしなくていい

 

 今ブログ書きながら艦これ1-5-1レベリングプレイしている私の編成は以下なんだが,これは嫌がらせに該当する?

f:id:anastasiaTetris:20160209213512p:plain

 LV75の菊月が一番下だが,理由は低レベルの駆逐艦に経験値を入れたいから。あとは,ほかにレベル上げたい駆逐艦が修理中とか大破中でやむなくエース駆逐艦6人(LV75~85)の中で一番レベル低い駆逐艦を入れただけ。

 

他の人から見ると「なんでLV75の駆逐艦を旗艦OR2番にしないんだ!!」って思われるかもしれない。そこまで気を遣ってLV75の菊月をわざわざ2番目に置かなきゃダメなのかよ!!!

 

他の提督の目を気にして単騎放置しないといけないの?じゃあレベリング時はどうするの???ってなる。単騎でレベリングしろとな??

 

 

なんか艦これの演習ではいろいろ揉め事があるみたい。嫌がらせ編成の相手をスクショで撮影してツイッターにアップする人を見たことがある。私はそんな人と絶対にかかわりたくないわーって思う。


確かに相手の編成のレベルが1,1,150,150,150,150とかだったら私でも殺意が湧く。まぁその相手とは戦わなければいい話。スルーして次の演習相手を見ればいい。


じゃあ,逆に相手提督のために単騎放置するのがいい提督なのか?私も,単騎放置とか2人のみ放置の提督と当たったら「ラッキー!経験値ウマー」ってなる。


でも,私にとっては演習相手の提督が嫌がらせ編成であろうが,単騎放置であろうが,ガチ編成で有ろうが,相手提督の名前なんか見ないよ。

 

演習相手で見る情報は以下かな。


・階級(あ,こいつ元帥か!!っていう程度)
・相手のコメント(ちらっと見る程度。コメント内容は理解してない)
・相手の旗艦レベル
・相手の2番目のレベル
・相手の旗艦が潜水艦か,それ以外か?

 

今までの艦これプレイで私は演習相手の提督名前とか見たことないな。


私ですら相手提督名前を見ないありさまだから,ほかの提督もきっと私の「Анастасия」っていう提督名なんか見ていないんだろうな。私の編成が全員駆逐艦で勝率ウマーっていう程度かなぁ。

 

だから,ほかの提督の気を遣って単騎放置,高レベル2人放置する必要なんかないと思う。ほかの人が気持ちい事をしてあげたって,別に自分の艦これプレイに影響が出るわけではない。


自分が単騎放置してあげたから,相手も単騎放置してくれるっていう都合のいいことが世の中にあるわけなんかない。現実世界でたとえると,電車の中で席をゆずってあげたって,別の場面で席を譲ってくれるわけないじゃん。それと同じで,自分が単騎放置してあげたから,きっとほかの提督も単騎放置してくれるはず・・・・なんていう望みは叶わない。


自分の編成は普通なのに,相手からは嫌がらせ編成とみられて,スクショ撮影して2ちゃんとかツイッターでさらされるのを怖がっているのか?


でも別に自分の提督名をさらされたって,艦これのプレイに支障は出ないよ。艦これって,ほかの提督との関わりが一切なく,マイペースで遊べるゲームじゃなかったっけ?


だから,ほかの人の目を気にしないで,好きな編成を組んで出撃させよう。
単騎放置したって別にいいことないよ。わざわざ単騎放置するように仕組む操作が面倒じゃん。相手提督からは自分の提督名前を決して覚えてくれないよ。

 

そういえば面白いことがある。
艦これに関する良い情報を提供してくれるブログがある。

kcol.blog.fc2.com


上記のブログは「頑張らない艦これ」「ほかの人の目を気にせず,自分でたのしもう!」みたいなゆる~い記事が多い。


そのブログを書く作者のセンスから見ると,「単騎放置しなくていい」っていう記事がありそうな感じがする。でもそういう記事がない。


なんで「単騎放置はやめよう!!」っていう記事がないんだろう?
「単騎放置しなくていい」っていう記事を書いてしまうと,単騎放置しなくなる提督が増える事を恐れて,あえて書いていないのだろうか?

 


私は効率を追求した艦これプレイを望んでいない。だから「単騎放置をやめよう!」っていう記事を書いた。
そもそも私は艦これ全部のプレイを「駆逐艦縛り」でやっているから,ほかの提督と比べてすごいプレイ効率が悪い。遠征すら出せないんだよ!!


だからいつも単騎放置,2人放置している提督に物申す。
「そんなに私に気を使わなくてええんやで!!自分の好きなように艦これプレイしなよ!!!」