【テトリス】TOPの部屋に入ってくる人の特徴

わたしはいつもTOPやるときは鍵なし部屋を作ってBOTレベル36とひたすら対戦している。野良は最近は全然やっていない。BOTとテトリスするだけでも楽しいし負けて待っている間の待ち時間ないしね。


で,私がbotと対戦中に時々誰かが部屋に入ってくる。部屋に入っては抜けてまた部屋に入っては抜けて・・・っていう人が多い。やっとほかの人が部屋にずっと居てくれて,そのまま対戦になった場合でも,その人があっさりやられてそのまま部屋を抜けられるパターンも多い。


私はanastasiaのTOPアカウント名前でBOTと3000戦位はやった気がする。その経験上,部屋に入ってくるテトラーは大体3通りに分類されると思う。なお,私のAPMは60前後。私のグラフはLPM42,APM58,非REN派,テトリス+Tスピンメイン派。

 

①<<テトリスが弱い人の特徴(~APM30程度)>>
・部屋に入る⇒すぐ部屋抜ける⇒部屋入る⇒すぐ部屋抜ける・・・のループをする
・F1キーの「よろしく」を連打
・「がんばれー」のアイコンを出す
・チャットで「中国人?」「hello」とか打ってくる
・負けたらすぐ抜ける。
・負けてすぐ抜けてまた部屋に入ってまた抜ける


②<<テトリスが弱くない人の特徴①(APM30~40 or APM100出すような人)>>
・部屋に入る⇒ちょっとだけ居る(多分私のグラフチェック?)⇒抜ける(私と実力差が違いすぎる)


③<<テトリスが弱くない人の特徴②(APM40~70程度)>>
・部屋に入る⇒(多分私のグラフをチェックして)私の対戦が終わるまで待つ⇒そのまま対戦⇒途中で負けてもすぐ抜ける確率は低い

 


TOPでテトリスが弱い人の特徴は,やっぱりやたら部屋のチャット機能を使いたがることかな。その面はTOJ時代と変わっていないなぁ・・・って思う。

逆にTOJ時代と違って野良の部屋に入ってもF1「よろしく」ってする人めったに見ないね。TOJからTOPで対戦前のあいさつ文化が変わったなぁって思う。