「アナスタシア」っていう名前から何を思い浮かべる?

 

私は「アナスタシア」っていう名前が好きだ。ネットではいつも「アナスタシア」,「anastasia」「Анастасия」で通している。会員登録が求められたら名前を決めるのにそれほど悩まない。


「アナスタシア」っていう名前が好きになった最初のきっかけは漫画こち亀120巻辺り(?)にあった「擬宝珠蜜柑」っていうキャラクターの名前募集である。その中でユニークな応募名前の一つに「アナスタシア」っていうのがあることを知った。いまから10年以上前の事だろうか?

 

始めは「アナスタシア」って何だろう?なんか中二病臭い,カッコいい響きがするぜ・・・って思った。10年以上前の私はネットでggるっていう発想がなかったから,ほかの人に「アナスタシア」って何?って質問した。そしたら,その回答が「ロシア帝国の最後の皇帝の娘」という言葉も強く印象に残っている。


「ふーん,アナスタシアってロシア人の女性名なんだー」程度の認識だった。


それ以来,ネットが当たり前の時代になり,私も一日ネットにつかるようになった。今から4年くらい前に私はMUGENっていう格闘ゲームのニコニコ動画にはまった。


MUGEN動画を通して,私はペラペラ勢のキャラが好きになった。そのペラペラ勢のキャラを作成した作者が「rakurai」という方だったので,その方のブログを頻繁に見るようになった。


rakuraiさんが作成したMUGENキャラ一覧を見ると,その一つに「アナスタシア」っていうキャラがいた。

f:id:anastasiaTetris:20160206085236p:plain

画像は以下rakuraiさんのブログより引用させていただいた。

mugeneternal.blog.fc2.com

 

 

私はrakuraiさんが作成した「アナスタシア」っていうキャラを初めて見て,すぐ好きになった。はじめは「アナスタシア」っていう名前に惹かれて興味を持つ程度だった。でもニコニコ動画等でアナスタシアが出てくるMUGEN動画を見るうちに,「なんかアナスタシアって可愛いなぁ~。ほかにアナスタシアが出てくるMUGEN動画ないかな~」って思い,アナスタシアが出てくる動画検索をするようになった。


さらに,「アナスタシア」という名前の由来まで検索するようになった。検索してみるとなんかロシアの女性の名前らしい。「アナスタシア」ってロシア語ではなんて発音するんだろうなーって興味を持った。

 

ちょうど,今から9か月位前までは,私は中国語を勉強していた。でも中国語勉強に飽きて,ほかに何か外国語を学びたいなと思って本屋さんの語学コーナーをぶらぶらうろついていた。その中でたまたまロシア語書籍コーナーを見つけた。


「ロシア語かぁ・・・。そういえばアナスタシアってロシア語でなんて読むんだろう・・・」っていう好奇心があり,なんとなく「指さし会話帳ロシア」という本を購入してしまった。

www.amazon.co.jp

 

 

この本にあるいろいろなロシア語ってどうやって発音するんだろう??っていう好奇心があり,私は近くの図書館へ行ってロシア語入門の本を探して図書館の机に座って読んだ。初めて知った発音ルールをどんどんノートへメモして何度も発音したなぁ。


そいや,ロシア語って「o(オー)」っていう単語でも「ア」や「オ」の2通りに読むんだ~。艦これで出てくる「ベールヌィ」っていう女の子が良く言う「Хорошо(ハラショー)」っていう単語は「o(オー)」が3つあるんだけど1つ目と2つ目は何で「ア」の発音になるんだろう?っていう疑問点がロシア語の発音学習でやっとわかった。その時の感動は計り知れなかった。

 

で、「アナスタシア」っていう名前のロシア語発音は何だろう?ロシア語で書くとどうなるんだろう?っていう疑問が思い浮かび、図書館から家に帰ったらすぐにネットでggった。その時からアナスタシアのロシア語表記「Анастасия(アナスタシーヤ)」という言葉を覚えてしまった。そしてそのロシア語単語はずっと忘れなかった。ほかのロシア語単語はなかなか覚えられなかったのだが・・・


ロシア語表記「Анастасия(アナスタシーヤ)」という言葉が気に入って自分のPCのデスクトップに以下のような壁紙まで作ってしまった。これも同様にrakuraiさんのブログから引用した。

 

f:id:anastasiaTetris:20160206085258p:plain


それ以来,自分のネット名前は「アナスタシア」で通すようになった。
それが私の「アナスタシア」という名前から抱くイメージである