【艦これ】駆逐艦縛りプレイ 20日目

2-4攻略。駆逐艦だけで3回戦闘できた。(大破出撃なし,中破進撃)

なお,最後は羅針盤がそれて空母と戦う羽目になった・・・

帰ってきた結果がこれ

f:id:anastasiaTetris:20160130174358j:plain

 

 

今日は弾薬が1000あたりに減るまで1-5-1レベリング 。黒潮のLVが75になった。はやいなぁ。

2-4攻略時に大破した艦娘の修理に2時間~3時間かかるようになったんで,その時間つぶしに朝潮、漣,初霜も交えて1-5-1レベリングしました。漣がかわいい。もうレベル1→20まで上げてしまった。

今月の戦績はこんな感じ。かんこれ始めて20日で駆逐艦縛りで62も稼いだのか・・・。

f:id:anastasiaTetris:20160130215219p:plain

 

 

余談だが,イベントが2016年2月10日に開催されるらしい

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/54808.html


私はイベントというものがよくわからない。ネットで「艦これ イベント 駆逐艦縛り」でggってみたが,そういう記事は見つからなかった。イベントは限定旗艦だから,わざわざ攻略に非常に不利になるような縛りプレイをする人はごくわずかなのだろうか?

 

ちなみに私はイベントも駆逐艦縛りでやる予定。E1位はクリアしたいなぁ・・・。あとE2以降でまだ入手していない駆逐艦でも手に入れようか。

 

今2-4攻略しているんだけど駆逐艦LV60~70になっても,2回進むと大破する状態。なんか2-4の道中の敵って2-3のボスと同じくらい強くね?ボスと連戦している感じでつらい。

 

近代改修は潮以外5人MAXになっちゃったから,あとはもっとレベル上げる,強い武器作るくらいしかないのだが,それならLV上げのついでにイベントに備えようか。E1,E2あたりは駆逐艦縛りでもたぶんクリアできるんじゃない?お札とかあったらやばいなぁ・・・

 

まぁイベント準備のついでにレベリングとバケツ集めておいて,イベントでなんか駆逐艦の収穫があったらラッキー,そしてステージクリアのご褒美が駆逐艦装備ならさらにラッキー,ってな程度にとどめておくか。46ミリ砲とかいらないよ・・・

 

 

イベント と関係ないけど,艦娘をしばふ絵化するサイトが面白かった。

 

kancolle-news.com

 

 

 

ーーーー

2-4攻略サイト

akankorebiyori.blog.fc2.com

 

2-4クリアの情報はネットでggればたくさんあるが,「駆逐艦縛りで2-4クリアする方法」がない。というか駆逐艦は全く攻略の対象外にされている。

 

とりあえず駆逐艦だけで2-4クリアのために分かったのは以下

・装備に対空武器は不要(2-4ボスに空母はいない)

・羅針盤による運ゲー

・推奨レベル?なにそれ?おいしいの?

 ※攻略サイトによる

  おすすめ編成 : 戦艦2、重巡2、正規空母1、軽空母1

  推奨レベル : Lv20~30

 

駆逐艦のLV50+改装あり+装甲MAXでも2-4-1の時点でつらいんですが・・・

なお、以下のサイトでは駆逐艦LV50台~でもいけるらしい。やっぱり試行回数なのねぇ・・・

 

kanmusu.blomaga.jp

 

 

 

でも駆逐艦のメリットは魚雷と回避率が高いから、昼の戦闘でいかに敵の攻撃を避けつつ雑魚的を倒す。そして夜戦で高い魚雷値を生かしてflagshipの敵にあたることを祈るしかない。

 

だから,演習でいつも敗北ログが出る原因は,相手が駆逐艦の夜戦の強さをすでに知っており,夜戦に突入してくれず,結果として駆逐艦の本来の火力が生かされない=昼の戦闘だけに限定される。だからどうあがいても勝てない。たまたま勝利ログが付いた場合,相手はたぶん駆逐艦の夜戦の強さを知らずに夜戦に突入しただけかもね。

 

なので演習敗北ログはついて当然ってことにしますか。今の自分の階級大佐だしね。

 

 

 

ーーーーー

暇つぶしに「艦これ」公式作戦記録っていう本を読んだ

Amazon.co.jp: 日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK): 本

なんか自分の国の艦隊が沈むのを読むと悲しくて涙が出てきた。

一番印象に残ったのは戦艦大和沈没のところ。日本人なら誰でも大和は知っているはず。私も、艦これの存在をしるまでは艦隊なんて大和しか知らなかった。

 

で、意外だったのが矢矧がなかなか沈没しなかったっていうところ。本当かなって思ってggってみたらなるほど,矢矧って確かに大和と一緒に沈んだ軽巡だったんだなぁって学んだ。

ggってみたらこんなサイトがあった。

nagisaya.livedoor.biz

 

「艦これ」公式作戦記録の本を読んで矢矧に興味を持ちました。でも矢矧は私の場合駆逐艦縛りだから使用不可なんだよね。・・・。まぁ矢矧入手できたら解体せずに鍵つけておいておこうか。

 

 

ーーーーーーーー

なんか艦これのアニメ二期が出たり,映画版が出たり,携帯ゲーム艦これ改がひどすぎるとかいろいろネットでたたかれまくっているらしい。案の定,ニコニコ動画「閣下これくしょん」でもネタにされていたので見ました。

艦これアーケード版は大丈夫みたいだね。近所にもしアーケードあったらやってみようか。人が混んでいない時に。