【古典ギリシャ語】僭主っていう言葉

 

大抵の語学ブログ記事は,まず外国語の例文とか文章を載せて,それに対する日本語と解説文を細かく書いて ドヤァ(キリッ または語学検定試験に合格!!とかスコアアップ!!で,協会からの通知に名前の部分を付箋でかくして携帯カメラで撮影してブログで自慢するっていうのが多いけど,この記事はあえてそんなメンドクサイこと書かない。ギリシャ語タイピング入力覚えるのめんどうだよ・・・。


逆にブログ記事を読む人の立場になると,私もそんなドヤァ解説記事とか検定試験合格自慢とか読まないもん。ブログ書く人の内容は先生,翻訳家とかのプロでない限り間違っている可能性高いし・・・他人と自分の語学力はそもそも比較するものではないしね。

 

閑話休題,本題に入る。
タイトルに【古典ギリシャ語】って書いてあるけど,ギリシャ語のお勉強要素は一切ない。
私は相変わらず古典ギリシャ語の4週間っていう本で勉強しているが,たまにギリシャ語の日本語訳そのものが難しくてよくわからない・・・っていうのによく当たる。その一つが「僭主」っていう言葉。

私は日本人だけど「僭主」っていう言葉は古典ギリシャ語の勉強以外では見た事あったっけ??っていう言葉。そもそもなんて読むの???ってな感じ。

「僭主」っていう日本語の意味は分からないけど、ギリシャ語の勉強を進めると,どうやら「僭主=タイラント」っぽい意味だなーって感じた。私はタイラントと言えばRPGで出てくる凶暴な大鳥?っていうイメージです。


そいやラテン語でも「tyrannus(ツランヌス)」ぽい単語があったなー。ギリシャ神話?のイカロスっていう人が空を飛ぶお話によく出てきた気がする。tyrannusの格とか主格の形とか第何変化とかは今もわからない。でもイカロスのお話はラテン語と日本語等のメモ書き込みで読めちゃうんだから,文法なんて所詮はお飾りなんですね。


なお,イカロスは腕をロウソクでくっつけた羽で高く空を飛び,調子に乗って太陽に近づき,ロウソクが溶けて羽が取れて海へ墜落して死亡?したというのが私の理解。※ラテン語とその日本語訳読んで理解しました。

 

で,英語のタイラントとかラテン語のtyrannusとかはどうやら「暴君」っていう意味らしい。要は秦の始皇帝みたいなおじさんのことですね。

なので,古典ギリシャ語の教科書で頻繁に出てくる「僭主」っていう日本語の意味は「暴君」なのかなぁって思っていました。ネットで調べる前は。

でも,さすがに「僭主」の漢字が古典ギリシャ語の教科書に頻繁に出てくるのに日本語読み方が分からないのはさすがにじれったかったので,IMEパッドで手書きで漢字出力してggりました。

「僭主」って「せんしゅ」って読むんだな。初めて知った。私は中国語も学んだけど「僭」の漢字見た事なかったよ・・・

で,意味は古典ギリシャ語のお話で言うと「暴君」というよりは「下剋上」っていうほうがピンとくるかもしれない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%AD%E4%B8%BB


まぁ,そもそも「僭主」のギリシャ語「ツランヌス」が外国の言葉だから,それを別の言語で説明すること自体に無理があるんじゃない?やっぱりギリシャ語の「ツランヌス」の意味はギリシャ語の文章を読みながら「ああ,こういうときにツランヌスっていう言葉を使うんだな」って理解するもんじゃないかなー


ギリシャ語4週間に限らず,ほかのギリシャ語の本にも言えるんだけど,「ツランヌス」っていうギリシャ語の日本語訳を「僭主」っていう難しい言葉に置き換えているあたり,なんというか,本の作者は読者の立場を考えない上目線な人が多いねぇ・・・って思う。
まぁ勉強っていうのは自分で何何?って疑問に思ったら自分で調べて理解するものだから,ギリシャ語教科書の作者を批判するわけではない。古典ギリシャ語なんてマイナーなジャンルだから,それを学ぶ人は大抵は語学に精通のハズ。なので,難しい言葉で書かれても私みたいにネットでggって調べて理解を進める人が多いんじゃないかな。

 

 

なお,一般の人に「古典ギリシャ語」と言ってもギリシャ旅行のことしかイメージできないもよう。わざわざ「古典」ってつけているのになんで「現代ギリシャ語」と連想するのだろう?語学に詳しくない人はまぁこんなもんかーってあきらめています。

 

とにかく「僭主(せんしゅ)」っていう言葉だけどこんなにたくさん語れる私は一般人から見て変態だなぁ・・・って思う。話題を「僭主」に限定せず,「語学」まで広げたら、私はたぶん一週間ずっと語り続けられる自身がある。
だから私は周りの人と話しても面白く感じないんだね。周りの人はラテン語の存在すら知らないし,古典ギリシャ語って言っても自動的に現代ギリシャ語と脳内変換されるし。

 


艦これ駆逐艦1-5-1レベリングしながら記事書いた。そろそろLV70超えの駆逐艦が出てきそう。やっぱレベリングの合間にどうでもいい記事書くのもいいねー