2016-02-06から1日間の記事一覧

メモ用としてのtwitterの使い方

※twitter=ツイッターのこと。どっちでも意味は同じ。 最近twitter炎上をよく耳にする。しまいには世間からも「バカッター」と言われてしまう始末。 だからtwitterを使うのはやめた方がいいのか?それも違うと思う。twitterそのものが悪いわけではない。twit…

【艦これ】休日の演習を楽してうまくやる方法

演習は経験値がおいしい。その反面,演習相手の編成をいちいちチェックする作業が面倒になる。できるだけ演習相手のチェック作業を省いて,おいしく経験値を稼ぐためにはどうすればいいか? 結論から言うと,ほかの提督の艦これプレイスタイルを予想し,その…

お店でもらうポイントは無視していい

規模の大きいお店ではポイントの制度があることが当たり前になっている。私も今まで買い物をするとポイントみたいなものをもらう機会が多い。 例えば飲食店のチェーン店。そこでご飯を食べ終えてレジで会計を済ませた後で店員さんから次回来店時に「○○を注文…

キーボード上に外国語文字のシールは貼らないほうがいい

私はロシア語のキーボード配列を覚えるために以下の画像の通りにシールを貼り付けた。 上記の画像からもわかる通り,私はタッチタイピングを意識して以下のように色分けを行った。 青色=ホームポジション白色=左手の人差し指以外の指緑色=左手の人差し指…

「アナスタシア」っていう名前から何を思い浮かべる?

私は「アナスタシア」っていう名前が好きだ。ネットではいつも「アナスタシア」,「anastasia」「Анастасия」で通している。会員登録が求められたら名前を決めるのにそれほど悩まない。 「アナスタシア」っていう名前が好きになった最初のきっかけは漫画こち…

テトリスオンラインポーランドの成績は見ないほうがいい?

自分の成績って以下のサイトで見れるんだよね。 http://tetrisonline.pl/top/profile.php 上のサイトに入ってユーザid入力すれば自分のLPM,APMが数値化で客観的に評価できる。 私もテトリスした後はほぼ必ず自分の成績をみるんだけど でもね,あまりにも自…

テトリスオンラインポーランド中国語版のログイン画面

私はいつもテトリスオンラインポーランドは中国版を使っている。理由は以下。 1.グラフのテトリス回数,REN,Tスピンなどが小数点第三位まで細かく表示される 2.私は中国語をかなり勉強していた(中国語検定2級~準一級程度) 3.部屋を作ったとき,自…

ハングルとロシア語の同時字幕動画

ハングルとロシア語を「同時」に勉強した経験がある方なら以下の動画が楽しく感じられると思う。更にガルパンを知っていればもっと楽しめると思う。 www.youtube.com たまに英語と日本語の同時字幕の動画があるが,ぶっちゃけ読みにくい。私は英語の方を読む…