読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【艦これ】うっかり大破進撃しないために工夫していること

只今2-4攻略中

私は 「語学のついでに艦これプレイ 」のスタイルをとっている。

 

私のPC机はこんな感じ。

f:id:anastasiaTetris:20170122073739j:plain

 ヘブライ語勉強しながら2-4している提督は全国で果たして何人いるのだろうか・・・?

 

なお,私はヘブライ語勉強のために「anki」というアプリを用いている。

PCでもankiを使えるのだが,単語カードをめくるたびにポチポチマウスクリックをするのは疲れる。

 

だからタブレットで,文字サイズを大きく設定してして外国語勉強している。

これが私の「ながら艦これプレイ」である。

 

 

レシート紙と輪ゴムの使い方

本題の艦これに入る。

タブレットの左側に紙と輪ゴムがある。

 

タブレットで語学をしながら,そのついでに「艦これ画面と輪ゴムの位置を見て進撃,撤退を判断」している。

 

 

以下は「戦闘が終わったら撤退 or 羅針盤がダメだったので撤退」を意味する。

f:id:anastasiaTetris:20170122073802j:plain

 

 

以下は戦闘が終わったら「進撃しても安全な状態」

f:id:anastasiaTetris:20170122073812j:plain

 

 

以下は艦娘の戦闘が始まる前に必ず配置する輪ゴムの初期位置。

まだ「進撃すべきか?」「撤退すべきか?」が分からない状態

f:id:anastasiaTetris:20170122073823j:plain

 

レシート紙と輪ゴムを使う理由

なぜわざわざ輪ゴムと紙を使ってまで進撃・撤退管理をしているのか?

理由は道中での艦娘ドロップ画面が出るため。

 

 

戦闘が終わった後で,リザルトで艦娘の大破状況が出てくるよね。

 

この後で,艦娘のドロップがあればドロップ画面へ移る・・・・

この時,艦娘の大破状況が隠れてしまう。

 

ドロップ画面が閉じた後で,「進撃」「撤退」の画面が出る。

 

リザルト画面で艦娘の大破状況を確認しても,ドロップ画面のところで別の作業をしていると「あれ?さっきのリザルト画面では大破の艦娘いたっけ?」と忘れてしまう。

 

そして 「進撃」「撤退」画面が出たときに「やべえ!!大破していたっけ?」となる。

こういう場合は強制的に「撤退」するのだが,それではあまりにももったいない。

 

どうすれば「ながらプレイしながらでも艦娘の大破状況を忘れないか?」を考えた。

結果,お店でもらうレシートの紙の上に「進撃」「撤退」の状態を示せばええやん!!と思いついた。要は、自分の記憶に頼らない仕掛けを作ってみた

 

 

輪ゴムの動かしかた

「進撃」「撤退」のどちらか分からない状態を「?」として,輪ゴムの動かし方を以下に示す。

 

1.戦闘が始まったら必ず「?」にする

2.戦闘中orリザルト画面で一人でも大破を確認した時点で「大破」にする

3.戦闘終了後のリザルト画面をしっかり見て「大破」が1人でもいなければ「進撃」にする。(中破まではOK)

4.3.で一人でも「大破」がいれば輪ゴムの位置を「大破」にする。(or確認)

5.そのままマウスでポチッ!

6.「進撃」「撤退」画面が出たらすぐポチッとせず,必ず輪ゴムの位置を見る。

7.輪ゴムの位置が「撤退」or「?」なら撤退を押す

8.輪ゴムの位置が「進撃」なら,一息点呼して「進撃」ボタンを押す

 

 

これをやることで,自分の記憶に頼って「進撃」「撤退」を判断することがなくなる。

結果として安心して艦これプレイができる。

 

レシート紙と輪ゴムは,リアルな「ダメコン」のようなものだね。

念は念入りに・・・という意味で。