読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金をかけずにエストニア語を学習するフローを作った

 エストニア語はアイスランド語並にマイナー言語なので,amazonを調べてもエストニア語の本が全くない・・・ 

あったとしても,本の値段がなんかおかしい。

 

例えばこの入門の本(日本語版)。2016/11/3の時点で8500円位するよ・・・

Amazon CAPTCHA

 

英語版のエストニア語学習本をggったら中古で38000円って・・・

Amazon CAPTCHA

 

という訳で,ネットで無料でエストニア語が勉強できないかなーって思ってggった。

エストニア語をできるだけお金をかけずに勉強するフローを以下に示す。 

 

 

0.まず発音方法(そんなに難しくないが)

wikitravel.org

 

 

1.全部エストニア語で書かれたエストニア語学習(pdf印刷可能)

http://www.meis.ee/bw_client_files/lugemik_loeme_koos.pdf

→42p構成

 →PCへ印刷してUSBディスク等のデバイスに入れてセブンイレブンでプリントすれば420円で済む。(一枚10円)

  →上記の学習ページはイラストがあるので,文字だけの本よりは学びやすいと思う。

 

 

しかし全部エストニア語で書かれているのでエストニア語の知識ゼロだと読めない。

そこで単語の意味を調べる必要がある。

単語の意味は以下サイトでggれる。

 

2.エストニア語ー英語辞書

English-Estonian Dictionary

1.を読みながらわからない単語ggって,印刷した紙に意味をメモしまくる。

そして単語カード作るなりして少しずつエストニア語を覚えていくのがいいかと。

 

 

 

参考までに,以下の辞書も紹介する。

3.エストニア語ーエストニア語辞書

[PSV] Eesti keele põhisõnavara sõnastik

 →活用が詳しく掲載されている。ただし語彙制限あり。

 

 

4.3.の辞書についているエストニア語単語イラスト

http://www.eki.ee/dict/psv/pildilehed.pdf

まず最初は↑の単語イラストサイトでエストニア語の単語ってこういう構成なんだなぁ~ってつかむといいかも。

 →あとはエストニア旅行で使う単語イラストだけ抜き出して覚える。

 

 

 

以下は有料になるが・・・・

5.エストニア語の語彙本3000語 

Amazon CAPTCHA

エストニア語ー日本語辞書。

値段は1200円程度。安いな。

 

日本語があるので,日本人にはありがたい。

 →辞書をパラパラめくって,自分に必要な単語だけマークつける

  →ノートにエストニア語単語を分野ごとに分けて書き写す

   →あとは単語暗記作業

  っていう使い方がいいかな 

 

 

 

追記

エストニア語の文法を分かりやすい言葉で解説したサイト

 

マニアックな語学を扱う大学書林出版社の○○語4週間シリーズ本みたいに難しい言葉を使っていないエストニア語文法紹介サイト

 

teretulemast.blog.fc2.com

 

エストニア語を日本語で解説した資料がほとんどないので,貴重なサイト。 

 

 

 

以下は参考までに・・・

エストニア語は以下のような感じ

 

①ウィキペディア先生によると,絶滅危機の恐れがある言語らしい。

エストニア語 - Wikipedia

  →話者人口は110万人もいるのにね。。。(フィンランド語の1/5程度)

 

②発音はフィンランド語と同様,アルファベットをそのまま読む

③単語はフィンランド語に近いけど,英語っぽい単語もあるなぁ~

 

 

 

引用元。

世の中にはこんなにエストニア語に精通している日本人がいるんだなーって思う。

blog.goo.ne.jp