お寺に行かない京都旅行でも計画してみようか

 今日,大きな本屋さんへ行って北欧の旅行エッセイ本を購入した。

 

「旅行エッセイ本 北欧」とは以下のような感じ。

旅行エッセイ本 北欧 - Google 検索

 

 

電車や家の中で楽しく本を読めた。

とは言っても,本の文章は全く読まずに,本のイラストや写真をパラパラ眺めていただけのような気がする。

まるで幼稚園児のような本の読み方だなぁ・・・

 

 

本屋で売っていた旅行エッセーの本で,北欧の国(フィンランド,ノルウェー,スウェーデン,アイスランド,デンマーク)に限定して考えると,フィンランドの本が一番多い印象。

 

ちなみに北欧の国の旅行エッセー本の数は以下のような感じ

フィンランド>スウェーデン>デンマーク>ノルウェー>アイスランド

 

私としては,ノルウェーに限定した旅行エッセー本がほしい!!

でもノルウェーは他の北欧国と比べて田舎のイメージが強いから,ノルウェーに行く日本人は少ないのかなぁ?

 

今まではノルウェー,スウェーデンの民族衣装か可愛くてノルウェー語,スウェーデン語も勉強していたんだけどね・・・

 

参考までにノルウェーの伝統民族衣装は以下のような感じ。

Norske Bunader - Nordlandsbunad | Dame

 

こういうノルウェーの民族衣装を着た女の子は可愛いなぁって思う。

p.twipple.jp

 

私は黒色が好きだからなのかなぁ?

 

 

 

一方,私の外国語勉強机の上にも旅行エッセイ本がたくさんあるが,半分位がフィンランドで埋まっている・・・

 

そのせいか,フィンランドの魅力にとりつかれてしまい,

「あーフィンランドに行きたいなぁ~」

って思ってネットでフィンランド旅行についてggってみた。

 

フィンランド旅行記まとめ。実は日本から一番近いヨーロッパの国 - ふらっと

 

・・・・うーん・・・

私は外国旅行はおろか,国内旅行すら自分で手配したことが無い・・・ 

(学生時代の私は旅行が大っ嫌いだった。学校の行事で仕方なく旅行に連れていかれた程度・・・・)

 

なので,外国旅行の練習として,お寺に一切行かない京都旅行を計画してみようか。

 

私は建造物や景色を見るよりも,おいしい食べ物を食べたり,外国語を読むのが好きなタイプだから,ぶっちゃけお寺に興味ない・・・・

私は花より団子タイプかよwwwww

 

 

ネットで「お寺に行かない京都旅行」ってggってみたけど,引っかからない・・・

逆に「京都のおすすめお寺」のブログしかひっかからないお・・・ 

 

 

フィンランド語(別名:スオミ語)勉強の気分転換に

お寺にあえて行かない京都旅行」を計画してみようか・・・

 

 

一応,京都のお寺以外の観光名所もあるんだが,「おしえてYAHOO」だからあんまり信用したくないなぁ。

京都って、お寺以外に何かありますか? - 観光地でお寺以外って事ですよ... - Yahoo!知恵袋

 

京都は碁盤目の町だったはずだから,テキトーに碁盤目の道をまっすぐ歩くだけのぶらぶら散歩旅行をしてみるのも悪くない。

 

 

当然,京都は日本なので,外国語は一切出ない。

(あるとしても英語,中国語,韓国語,まれにロシア語の観光客用看板位かなぁ・・・?) 

 

 

移動時はフィンランド語を勉強して,観光は日本語モードに切り替えて京都の雰囲気を楽しみたい。

 

・・・・?あれ?私っていったい何人(なにじん)なの・?

日本人だっけ?私は日本人じゃないの・・・?

 

 

私は今まで色々な外国語を学んできた。

ざーっと挙げると以下。

・英語

・ハングル

・中国語

・ロシア語

・古典ギリシャ語

・ラテン語

・スウェーデン語

・ノルウェー語

・フィンランド語

・デンマーク語

・アイスランド語

・アラビア語

・ヘブライ語

 

複数の外国語を学んだ経験のある人ならわかるかもしれないが,複数の言語を学ぶと日本語という母語の言語が「当たり前」と感じなくなる。日本語の言葉に対しても敏感になる。

 

そして,私は日本人なのかなぁ・・・?って見つめなおすことがある。

 

 

私が外国人になったつもりで京都旅行をしてみようと思う。