読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【多言語】最近のデジカメは多言語設定ができるらしい

 

今日,とりあえずデジカメを購入した。

デジカメを購入した目的は以下。

 

外国旅行に行って,外国の看板とかに書かれている文字を撮影しまくる!!

 →日本にかえったあとで,意味が分からなかった文字の意味を辞書で調べるなりして解読する!!

 

 

なお,観光地の名所とか人は撮影しない予定。だってネットでggりゃ私よりも素晴らしい画像がゴロゴロあるし,なにより私は風景とか建物の観光にあまり興味が無い・・・・

 

 

私は言語マニアだから,デジカメの機能とかぶっちゃけどうでもいいwww

文字さえしっかり撮影できていれば,ほかの機能はどうでもいい。

 

私がデジカメを購入した時に重視した優先順位は以下!!

①壊れにくい

②軽い

③バッテリーが長い

④安い

 

 

あ、ガラス越しでも撮影できればありがたいんだけど・・・

日本で外からガラス越しで中の文字を上手く撮影する場合の撮影技術を練習しようか

  

ネットでggってみたけど、「一眼レフ?なにそれ?おいしいの?」ってな感じ。

 

 

というわけで今日お店に行って「外国旅行用の軽いカメラありますか?」って質問して3万円位のカメラを購入した。

 

で,家に帰って初めてデジカメ電源を入れてみたら以下のような画面が出た!!

f:id:anastasiaTetris:20160619161901p:plain

 

デジカメの機能の多さにびっくりしたんだが,何より語学マニアの私が興奮させたのは上記の多言語対応機能

 

私は中国語,ハングル,ロシア語,英語もある程度読めるから他の言語選択しても問題なかったんだけど,デジカメ初心者ってことで言語は「日本語」にしておいた。

 

外国旅行に行くときは他の人から「日本人」って思われないように言語を中国語にしておこうか。

 

あと,カメラの設定が要らないほどたくさんあったんだけど,一番最後の設定が「文字認識機能」だったので,語学マニアの私は迷わずこの機能で即!!設定して部屋の周りの文字をパシャパシャ撮影しまくった。

 

 

感動するトリガーが一般人と大きくずれている私・・・

 

だから私の周りには友達がいないんだお・・・・