読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイスランド語の入門書(?)をamazonで注文したお!!

今日,本屋さんへ行ってアイスランド旅行関連の本を買ってきた。

アイスランドって温泉が広いんだね~って学ぶことができた。

年がいくつになっても新しいことを学ぶのは楽しいものだ。

 

 

アイスランドの母語はアイスランド語。一応アイスランド人は英語,デンマーク語もできるらしい。いわゆる3言語を扱える民族なんですね。

 

私は,アイスランドに興味を持ってアイスランド語も勉強したくなった。

 

でも,大きな本屋さんですらアイスランド語の本が全くないの・・・

見た限りでは2冊だが,古典アイスランド語の本で,文法説明ばっかりで挫折しそう・・・

 

ってことでネットでggって良いアイスランド語の本を探してみた。

 

参考になったサイトは以下。

アイスランド語

 

日本で出版されているアイスランド語入門の本でまともなのは1冊しかないそうだ・・・・

 

語学が好きな人にはおなじみのエクスプレスシリーズの本。

ちょっとamazonで頑張って「アイスランド語」でggってみると,古いエクスプレスシリーズのアイスランド語本で1000円位。安い。

Amazon CAPTCHA

 

新しい方は3000円位する。

まぁマイナー言語だから一冊5000円とかしても気にならないんだけどね。

 

 

・・・・上記の本は確かにアイスランド語「入門書」なんだけど,ネットのレビューを見てみると,入門書にしては難しすぎるらしい。なんか活用とか接続法の説明が分かりにくいとか・・・・

 

 

まぁ私は活用が多い,接続法まであるラテン語,古典ギリシャ語を学んだことがあるから,アイスランド語も古典ヨーロッパ言語みたいな感じで学べばええやろ!!

 

 

 

amazonで注文したアイスランド語の本が届くのが一週間後みたいだお!!

アイスランド語勉強開始は来週の週末だね。

 

 

 

本が来る前にネットでアイスランド語の予習をしておこう。

いいサイトがあるの

アイスランド語の例〜ネットから収集して

 

 

外国語の最初は発音の仕方から入る場合が多いと思うけど、私はどちらかというと実際の文章をとにかくたくさん読むのが好きなタイプだから,まずはアイスランド語の文章をノートに写して,発音を日本語のカタカナで書いてとにかく何度もアイスランド語を読んでみよう!!

 

 

 

 

なお,アイスランド語の語彙は英語に近いらしい・・・・

文法は全く違うらしいが

http://i1.wp.com/developer.cybozu.co.jp/akky/wp-content/uploads/2014/01/etymologikon-lexical-distance-among-the-languages-of-europe1.jpg