【ぷよぷよ】GTRを組んで失敗して初めて分かること

 ネットではいろいろGTRの組み方のサイトがある

動画もある

 

わたしは色々なサイトや動画を見てきた。

 

しかし,自分で実際にGTRを組んで連鎖GO!!となるとうまくいかない!!

その原因はなんだろう??って考えた。

 

 

今日,通勤の電車の中でGTRを組んで,失敗して学んだ事は以下。

 

・GTRの上へ連鎖を伸ばすとき,ゴミぷよが残ると,連鎖中にGTRの方へゴミぷよが巻き込まれて暴発することがある

  →GTRの上に連鎖を伸ばすときはゴミぷよを残さない

  →GTRの上には違う色のぷよを置く!!

 

・連鎖のぷよを伸ばすときは、よけいに同じ色のぷよを伸ばさない

  →置く場所がなくてつい連鎖本線の同じ色ぷよに置いてしまう。

   その結果,連鎖に必要なぷよは4個でいいのに5個、6個って余計に増やしてしまう。すると,連鎖中にゴミぷよが巻き込まれて暴発する可能性が高い。

   →ぷよはできるだけ4色で連鎖を伸ばす

 

 

やっぱり実際に自分でぷよを組むことで初めて分かることってあるよね。

それに動画やサイトで理論ばっかり学ぶよりも実践でどんどんぷよぷよをやる方が楽しい!!

 

って思った通勤でした。

 

今日はGTRで最高8連鎖。まぐれ+1連鎖だったかなぁ?