【ぷよぷよ】ネクスト見ながら組んでいる?

ぷよぷよをやり始めて一週間くらい経った。

今は階段積みで5連鎖を出すことに慣れてきた。

うまく狙えば6、7連鎖も狙って出せるようになった!!

 

 

でも,下押しっぱなしで組めない・・・

まだぷよミノを積むスピードが遅いの・・・・

 

 

 

そういえば私のテトリスプレイの場合,どうして積むスピードが速いのだろうか?

※私のテトリス実力は,6人部屋野良でLPM45,APM65程度出せる。タイムアタックは2回挑戦して40ライン45秒程度で終わる。横移動は5中2だったと思う

 

私の一番最新のテトリスグラフは以下。非REN派です。

f:id:anastasiaTetris:20160306114807p:plain

 

最近2か月テトリスやっていないので腕は落ちていると思います。

(たぶん今テトリスやったらLPM40,APM55かなぁ?) 

 

 

 

なぜ私のテトリスはポンポン積めるのか?

そもそも私がテトリスをやっているときってネクスト見ているのか?

 

それがよくわかるのが,テトフレのアイテム戦。

アイテム戦だと,たまにネクストが見えないことがあるよね。

 

私も,ほかのプレイヤーからネクストが隠されるアイテムを使われたことがある。

そのときは,ネクストが見えないから積むスピードがガクッって下がったのを実感している。

 

なぜネクストが見えないだけで積むスピードが落ちるのか?

 

理由はおそらく以下。

①ネクストが見えないことにより,7種類どのミノが来ても大丈夫なような地形を維持せざるを得ない。

②すると,できるだけ平らの地形を維持しようとする

③テトリスではタブーの穴を作るプレイも考慮する

④アイテムの効果が消えて,ネクストが見えるようになるまでなるべく遅く積もうとする?

⑤もしくは,単にネクストが見えない経験不足?

 

 

 

つまり,私のテトリスプレイは経験から,速く積めるのだろうか?

私はテトリスプレイするときは確かにネクストを見ている。ネクストにTミノがあるかないかでTスピンを組むかどうかも判断している。

 

Tスピンを組む時でなくても,できるだけ地形を平らに維持するためにネクストを駆使していると思う。

 

 

私の予想だが・・・

私のテトリスプレイは,ネクストのテトリミノ2個~3個くらいと,今のテトリスの地形から,どこに置くのが良いかどうかの答えをすでに知っていると思う。

 

ネクストのテトリミノの組み合わせと今の地形から,ネクストの中のテトリミノすら,どこに置くかすでに私は分かっているから,ポンポンと積める。

 

極端に言えば,指で操作しなくても脳みその命令だけでテトリミノをものすごいスピードで詰めると思う。

今の私のテトリスの積むスピードは,いかに速く、 効率の良い操作でテトリミノを積むかによる。つまりは,人間の指の動きの限界に挑戦しているっていう感じ。

これ以上積むスピードを上げたければ,横移動を2よりも大きくしないと無理。私はTASさんじゃないしwwww

 

 

 

一方,私のぷよぷよプレイはなぜ積むスピードが遅いのだろうか?

ずっと下押しっぱなしでは無理なのはなぜだろうか?

 

今の私のぷよぷよプレイスタイルは,やっぱり以下だろう。

①ネクストすら見る余裕がない

②今落ちている2個のぷよミノの色を合わせられる場所を探すだけで精いっぱい

③下押しの操作に慣れず,置きミスが多い

 

 

だから,私はぷよミノを落とす前に

「えっと,どこにおけば色を合わせられる?ここにおけば,えっと・・・下のぷよミノが消えたら連鎖になるかな?」といちいち考えている。

まだ連鎖狙いを無意識でぷよミノを置けない

 

結果として,ぷよミノの自由落下中に何度も再考してしまい,結果として積むスピードが遅い。

 

まだネクストを見ただけで,どこに置くべきかの最適な答えを私の頭の中には持っていない。

私のテトリスとは大違いだ。まぁ,ぷよぷよを初めて一週間だし、こんなもんかって思う。

 

私がテトリスを始めたのは今から8年前

あの時は,積むスピードが遅かった。

理由は,JミノやLミノをどっちの穴に埋めれるかすらわからなくて自由落下中に迷ってしまうほど下手だった。まだネクストを見ただけでどこに置くべきかの答えがなかった。

 

しかし,テトリスを毎日やり続けて1年辺りから,私はテトリスが強くなったって実感できた。Tスピンも実践で打てるようになったし,テトリスDSのクッパの勝率も5割を超えたし,「俺ってテトリス強いんじゃね?」と勘違いし始めた時期だった。実際は私よりテトリスが強い人なんてネットにゴロゴロいるしねぇ・・・

 

ぷよぷよも,毎日やり続けて一年もたてば,ネクストを見ただけで,ネクストのぷよミノもどこに積むべきかわかってきて,下押しっぱなしのぷよぷよプレイができると思う。

 

 

まぁ,テトリスやぷよぷよとかのゲームが強くなっても人生に幸福をもたらすとは限らないし,ほどほどにぷよぷよを楽しもうと思う。

ぷよぷよがいやになったらきっぱりやめようと思う。