読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【パワポケ】パワポケ5裏忍者 水虎で再現選手を作る場合の進め方

パワポケ

【前提条件】

・強い選手を作ることを目的としない。(強い選手を作りたければ月光で)

・水虎程度でまぁまぁな再現選手をさっさと作る

・やりなおし,リセットはなし

 


パワポケ忍者攻略サイトはggれば一杯あるが,私のおすすめを以下に挙げる。

忍者戦国編攻略・水虎

 

上記サイトの方法で再現選手を作成してもいいが,「強い選手でないからさっさと作りたい!!」という場合はもっと改善の余地があると思う

 

自分で10人程度水虎で作ってみて分かった点を挙げる。

 

1.メンバーは以下2通りで固定

   守り:村上・外藤・鉄忍

   攻め:水忍・森忍・砲忍

  

  敵の領土を攻めるときは基本は下人を使う。敵が攻めてきたときは固有仲間2人と鉄忍を使う。理由は以下

  ①序盤は固有仲間(LV1)よりも下人(LV7~9)のほうが強い

  ②下人はダメージを受けたり,死んでも変わりが効く

  ③敵の領土を攻める場合は負けてもデメリットが低い

  ④敵が攻めてきた場合は,負けるとデメリットが大きい

 


2.攻めるルート
南蛮街→とら池→へそ村→月見村→月光城
 →ごくもん塔→むらさき村→火竜城

f:id:anastasiaTetris:20160327154327p:plain

 


3.主人公のレベルは一切上げない(LV1固定)

  水虎の場合,敵のレベルの最大は主人公のレベル+5。

  つまり,主人公のレベルを1に保てば敵のレベルは最大6で固定できる。

  もし,主人公のレベルを2とか3に上げてしまうと敵の最大レベルが7,8に上がってしまう。

  敵のLVがたったの1上がっただけじゃん・・・・って思うかもしれないが,私の体感では主人公のLVを2,3にしてしまうと敵が強くてキツく感じる。

 


4.水虎の進め方

日数は目安で書いている。

※目安時間 スタート~月光城を落とす・・・・・・・30分
      月光城を落とした~火竜城を落とす・・・15分

日数 やること
1日目

水虎の場合,ゲーム開始直後にいきなり敵が攻めてくる。メンバーは主人公・外藤で。水遁の術の術をどんどん使っちゃっていい。

敵を倒したらすぐに水虎城をうろつく。教頭先生から「回復薬」を一個もらう【重要。2日目の村上に100%勝つため】

2日目 あわび村をうろつく。村上に会い,選択肢「よし!勝負だ!」を選ぶ。回復薬2個あれば主人公LV1でも勝てる。HP9以下になったら回復薬を使うペースで戦えばOK。村上に勝つと500両がもらえる。【←500両が重要】
3日目 南蛮街を攻める。まだ敵が攻めてこないのでメンバーは鉄忍・森忍・砲忍。運が良ければ敵1人倒せる。敵を倒せなくても問題ない。
4日目

もし3日目で敵を1人倒した場合,次は鉄忍・村上・外藤で攻める。敵が1人しかないので大抵は落とせる。

もし3日目で敵を1人も倒せなかった場合は攻めのメンバー水忍・森忍・砲忍で最低1人倒せるまで攻める。

注意するのは,4日目からは常に鉄忍を雇っておき,5日目以降から敵が攻めてきたときに守りに使える状態にしておくこと。

(鉄人を使って攻めてHPが赤の状態!!という事が無いように。)

5日目

【防衛編】5日目から敵が攻めてくる。敵が攻めてきたときのメンバーはこれからはずっと守りのメンバー村上・外藤・鉄忍で固定。

注意点は2点。

注意点①:早い段階で「パ~の妖術」で鉄人が混乱してしまった場合はさっさと逃げる事。鉄人が混乱してしまうと回復役がいなくなり,負ける確率がグーンと上がるためすぐ逃げよう。逃げたら鉄人をクビ!!にしてもう一回鉄人を雇い,守りのメンバー村上・外藤・鉄忍で取られた領土を再度攻める。(もし村上・外藤のHPが低いなら砲忍と入れ替える)

注意点②:最低限固有仲間の村上と外藤は死なせないように戦う事。仲間のHPに余裕があっても「あ,ヤバイ」と少しでも感じたらさっさと逃げる事。本当にヤバイ状況になってから逃げても手遅れ。負けて逃げても仲間が死ななかっただけマシと考えよう。

 

【買い物編】5日目に買い物ができる。その時,メガネ君から「爆弾」を1個もらえる。それと合わせて爆弾を買えるだけ買っておく。回復薬は2個で充分。ここで爆弾を最低3個以上そろっている状態にしておきたい。(そのために2日目で村上と戦った。)

 

【攻撃編】南蛮街をすでに落とした場合,とら池を3回で落とす準備をする。一回目の出撃は,攻めのメンバー水忍・森忍・砲忍。注意するのは,1ターン目で適当に攻撃し,2ターン目で逃げること。下手に2ターン目も攻撃してしまうと敵のナオルで回復されて結局は1ターン目に与えたダメージよりもHPを多く残してしまう場合があるため。ここら辺は駆け引きなので慣れるしかない。

6日目

二回目のとら池出撃。メンバーは水忍・砲忍・主人公。主人公は爆弾連発で最低敵を1体倒す。相手が炎を吐きまくられなければ確実に1体は落とせると思う。

注意点としては敵を倒した状態で主人公が生き残ってしまわないこと。もし爆弾連発と下人の攻撃で運よく敵3体を落としてしまうと主人公に経験値が入ってしまい,LV2になってしまう。するとこれ以降の敵が強くなってしまう。だから,敵を1体落とした時点で敵のHPをRボタンで確認し,「爆弾連発を続けるか」または「故意にかばって主人公を死なせるか」を判断しよう。主人公がHP0になって死ねば敵を倒しても経験値が入らない状態になり,主人公のLV1を維持できる。また,主人公が死んでも100両のペナルティなので全然影響はない。

追加注意点として,ほかの下人全員が死んだり逃げたりして主人公が1人の状態になると「かばう」が使えなくなる。また「防御」等のターン消費コマンドがないので,「攻撃」または「逃げる」の二択しかできない。なので下人と敵のHP状況をよく考えて「故意にかばって主人公を死なせる」タイミングを判断しよう。

 

石橋を渡るプレイなら,爆弾連発で敵1体を落とした時点で次のターン以降は「かばう」を使う!!というマイルールでもいい。とら池は時間がかかってもいいから,主人公に経験値を入れないように注意しよう。

7日目

三回目のとら池出撃。この時点で敵は1~2体のハズ。また,敵は主人公の爆弾連発でHPが低くなっているはず。

守りのメンバー村上・外藤のHPに余裕があれば村上・外藤・鉄忍で攻める。余裕がなければ,攻めのメンバー水忍・森忍・砲忍でせめて落とす。

8,9日目

へそ村へつながる2マスを攻めのメンバー水忍・森忍・砲忍で落とす。一発で落とせなくてもいい。

もし落とせなかったら2回目の攻め時は村上・外藤のHPに余裕があれば村上・外藤・鉄人でトドメをさす。

10日目

買い物ができるので,爆弾を買えるだけ買う。回復薬は一個あればいい。煙幕は要らない。

へそ村一回目の攻撃。とら池と同様に攻めのメンバー水忍・森忍・砲忍で。とら池と同じように1ターン目で適当に攻撃して2ターン目で逃げる。もし1ターン目で敵がかわされてダメージがロクに与えられなかったら2ターン目以降も攻撃していい。敵1体のHPを25/35位まで減らせばいい。

11日目

へそ村二回目の攻撃。とら池と同様に主人公を含めた森忍・砲忍・主人公で攻める。主人公は当然,爆弾連発。このあたりで爆弾が尽きるので,あとは回復薬と水遁の術を混ぜて最低敵1体を落とす。

1体を落とせたら,とら池と同様に「攻撃を続けるか」または「故意にかばって主人公を死なせるか」を判断しよう。

敵はとら池と異なり,炎を吐いてこないので攻撃自体が弱い。

そのため,「回復薬」を使いすぎると主人公が死ぬ前に敵を倒してしまう恐れがある。

12日目

へそ村三回目の攻撃。とら池と同様に敵は弱っているはずなので村上・外藤のHPに余裕があれば村上・外藤・鉄人でトドメをさす。

村上・外藤のHPが半分以下なら下人に替えて攻める。敵は弱っているとは言え,ビューが強いので油断はできない。

13日目~15日目

へそ村をうろつく。へそ村を3回うろついて軍師の三鷹を仲間にする。三鷹が仲間にいるだけで仲間のLVが1上がり,有利になるらしい。(本当にLVが上がっているかどうかの実感はないけど)

注意点としては,へそ村をうろつくごとに,必ず100両で領土LVを上げること。へそ村を落とされるとこの後の月光や火竜を攻めるルートが全部妖怪の領土になってしまい,再度攻める必要が生じて時間の無駄になる。なので100両×3をケチらずきちんとへそ村の領土LVを上げて敵が攻められたときに備えよう。へそ村領土LV4もあれば充分。

(敵が攻めてきたときは,仲間のLVは三鷹込みでLV5分上がる。敵の最高LVが6なので最悪LVが互角の状態で敵と戦える。)

16・17日目

月光の月見村に通じる道2マスを落とす。

注意点としては,攻めるマスが月光領土の場合,村上・外藤のHPが全快状態でも攻めには使わないほうがいい。

理由は妖怪よりも月光忍者のほうが強いから。月光の最悪メンバーは「爆弾」を使ってくる凧忍,影忍。つぎにヤバイのが「鉄砲」「パ~」「まきびし」を使う銃忍。敵から3回連続「爆弾」を使われると仲間が壊滅状態になり,その状態で次の日に攻められるとほぼ確実に領土がとられる。

なので,月光領土を攻める場合は時間がかかってもいいので下人メンバーで攻めよう。

18・19日目

月見村を攻める。敵は「回復薬」「かばう」「自爆」をかましてくる忍犬2体と単体攻撃が強いルーズ。

基本は下人だけで落とそう。もし,敵の数が2人以下になり,村上・外藤のHPに余裕があれば村上・外藤・鉄忍で攻めても良い。

20日目 月光城前の1マスを落とす。16・17日目と同様に,まずは下人で攻めよう。
21・22日目

城を守る下人と愛のメンバーは弱い。銃忍がずっとかばうので事実上2対3になる。

村上・外藤のLVが5以上,HPに余裕があれば,水忍・森忍・砲忍・鉄忍を雇った状態でまずは村上・外藤・鉄忍で城を守る下人を落とす。

もし城を守る下人を落とせたら,次はボス野々村との対決。野々村の「爆弾」が怖いので森忍・砲忍・鉄忍で敵を弱らせておく。次の日にもう一回下人メンバーで落とすことも可能。だって水虎は敵が弱いんだもん。

 

これで月光の占領完了

23日目

月光を落とした時点でも,へそ村を落とされると月光の領土がすべて妖怪になってしまう。

石橋をたたいて渡るプレイなら,しじみ沼を落として連絡通路を2本確保しておき,へそ村を落とされても大丈夫な状態にする。もしすでにしじみ沼が旧月光領土であった場合,しじみ沼を攻める必要なし。

しじみ沼の敵は弱いので,下人オンリーで落とそう。

敵は素早さが高く,「パ~」でいきなり混乱させてくるので,村上,外藤は出撃を控えたほうがいい。

24日目 ごくもん塔の下のマス1つを落とす。元月光領土だけど,妖怪領土になっている確率が高い。(体感では50%?)
25・26日目

ごくもん塔を攻める。かつてのとら池,へそ村のように主人公爆弾連発+自殺まではやらなくてもいい。

その時点で下人も村上・外藤のLVが上がり,戦闘に余裕ができているはず。ごくもん塔一回目の出撃は下人メンバー。敵はナオルを使ってくるので,逃げるかどうかの駆け引きをすること。敵一体のHPが10台になれば上等。

二回目の出撃は,村上,外藤のHPが全快であれば村上・外藤・鉄忍のメンバーで落とす。

27~29日目 ごくもん塔から北,火竜につながる道の3マスを落とす。この時点で村上・外藤のLVが上がるので,敵がとても弱く感じているはず。ここら辺で攻めも守りも全部村上・外藤・鉄忍のメンバーで充分になると思われる。
30日目 火竜のむらさき村を落とす。かつての月光の月見村とは異なり,いきなり村上・外藤・鉄忍のメンバーで攻めても問題なし。敵は毒忍×2と女王様でたいしたことない。
31日目 火竜城の北1マスを軽く落とす。
32・33日目

火竜城を守る下人は強い。

「かばう」で守る火炎忍者,火竜の攻撃キラー極悪忍者,「かばう」で守っている火炎忍者を「ナオル」で回復させる女王様がいる。

まずは水忍・森忍・砲忍のメンバーで攻めて敵3体のうち,だれか1体を弱らせておく。

二回目は水忍・森忍・砲忍を雇った状態で村上・外藤・鉄忍のメンバーで攻める。早く敵3体中一体を倒せば敵の厄介なコンビネーションが崩れて楽になる。

城を守る下人を倒して村上・外藤のHPに余裕があればそのままボス任月と戦う。主人公LV1なら任月のLVは3なのでたいしたことない。もし,村上・外藤のHPがヤバければ先ほど雇っておいた下人で任月と戦う。運が良く,任月が炎を吐きまくらなければ,下人だけでも倒せてしまう。

 

火竜城を落としたら,その時点で忍者クリア可能。

34日目以上

再現選手に必要な特殊能力が5日おきの買い物で購入可能か調べる。

もし売っていなければ,村を攻める。強い特殊能力はこんぺい塔,スーパー特殊能力はごくもん塔。一度ダンジョンんをクリアして,うろつく必要がある。

なので,ほしい特殊能力がある塔を落としてダンジョンクリアしておく。

あとは,再現選手の目標能力になる見通しになった時点でさっさとクリアする。

60日目までクリアすると教頭先生から最大25000両もらえる。

 

5.しつもんコーナー

NO 質問&回答
質問1 なぜネロは仲間にしないの?
 

理由は次の3点

①はまぐり村をうろついて仲間にするのに2日かかる

②金がもらえない(村上は仲間にするとき,500両もらえる)

③火遁の術等を使わない

質問2 なぜ平山を仲間にしないの?
 

理由は以下3点       

①さざえ村をうろついて仲間にするまでがランダム

②金を逆に200両払う必要がある。

③防御力が弱く,すぐ逃げる

質問3 なぜ南蛮街を先に攻めるの?
 

妖怪が城のそばを攻めてくるから。      

→攻められる場所はできるだけ村か砦にしたい。      

→南蛮を先に落とすことで,妖怪が平地を攻めてくるのがとら池ルートだけになる。        

→仮に敵が平地へ攻めてきて負けてもその場所を取り返せばすぐに次のマスへ攻めれる。      

→序盤は攻めてくる敵も強いので,守りの準備をしておきたい。

質問4 なぜうこん岳ルートを先に攻めないの?
 

月光,火竜を落としてさっさとクリアする予定で進める場合,うこん岳ルートを攻めるのは時間の無駄だから。    

→うこん岳を先に攻めて固有仲間のレベルを上げる面ではいいが,その時間を占領の為の時間に充てたほうがいい気がする。      

→占領中に敵が攻めてきたときだけ固有仲間を出撃させてレベリングしても十分に進めれる。

質問5 月光,火竜を落とした時点でクリアするとどれくらいの選手が作れる?
 

60日までクリアできた場合,大体以下のような選手は作れると思う。       

→野手:特殊能力なし・オールC?       

→投手:特殊能力なし・135スタコンDD・変化球方向2,相変化量4?

質問6 120日目までやるとどれくらいの選手が作れる?
 

→野手:特殊能力2~3個・オールA       

→投手:特殊能力なし・150スタコンCC・変化球方向2,相変化量8?       

→どちらにせよ、強い投手は作りにくいので月光を薦める。