【艦これ】演習で全敗しちゃぁイカんのか?

私のいつもの演習結果。勝率は3割程度。

司令LVなんて飾りです。エロい人にはそれが分からんのです。

f:id:anastasiaTetris:20160315214215j:plain

 

演習に挑むときの編成はだいたいこんな感じ。相手の編成に関係なく,同じ編成で挑む。当然だが武器の付け替えとかもやらない。

f:id:anastasiaTetris:20160315214336j:plain

 

 任務達成できないから演習全敗しちゃぁイカんでしょ

っていう提督がいるかもしれないが・・・

 

演習でもらえるご褒美そのものが少ないし・・・

資源ほしけりゃその分オリョクル回せばええやん!!

 

 

また,艦これの戦闘は事実上運ゲーだから 乱暴に言うとLV1の艦娘でもLV99の艦娘に勝ててしまうことだってある。

 

だから,演習の勝敗なんて気にしないほうがいいのでは?

たかがゲームだし,演習で負けたって損することはない。経験値ウマーだよ。

 

 

演習の勝率を気にしてしまうと,負けるのが怖くなって演習をやるのが億劫になってしまうよね。

演習で負けないために艦娘編成を替えたり装備を変更したり・・・

その作業すら面倒じゃない?

編成記録の機能を使ってもやっぱり面倒じゃないかな?相手提督の編成でいちいち艦隊変更するのって面倒。

 

しかし演習って大破しても修理する必要もない。何も考えずに相手に挑んでも経験値がうまい。D敗北でも2-4並の経験値がノーリスクでもらえる場合があるんだよ。

 

 

だから私は演習はオールD敗北のつもりで挑んでいる。

装備は1-5-1向けのソナーガン積みで演習に挑んでいる。だから相手が潜水艦以外だと駆逐艦のLVがいくら上がってもほぼD敗北確定。

たまにC敗北とかB勝利が出てくるとうれしいよ!!

 

要は,演習で求める基準を下げることで艦これにおける「ハッピー」が増える。

演習は「全勝」するつもりでやるのではなく,「全敗」するつもりで挑もう!!

 

演習の勝率がたとえ0%でもイベントには参加できるんだし,負けたって何のデメリットもないよ