【戦艦少女】駆逐艦+重巡縛りプレイで2-4をどうやって攻略する?

戦艦少女の2-4は艦これ2-4とは異なり,強制分岐がかなり絡む。

分岐の詳細は最後に示す参考サイトにうpした。

f:id:anastasiaTetris:20160306174440j:plain

 

本記事では,参考サイトをもとに,駆逐艦と重巡だけでどうやって2-4ボスまでたどり着かせるかの考察を述べる。

 

2-4のボスルートは大きく2通りに分かれる。

 

ケース①
 以下二つの条件を同時に満たせば,確率33%でボスまで行ける。
・「艦隊の合計レベルを234以上にする」
・「艦隊に空母を2人以上含める」

 

ケース②
 以下二つの条件を同時に満たせば,確率37.5%でボスまで行ける。
・「艦隊の索敌值が198以上」※
・「艦隊の重巡が一人以下」

※索敌值が197以下の場合でも可能だが,ボスまで行ける確率は約10%まで落ちる。

 

では,駆逐艦と重巡縛りプレイで2-4を攻略する場合はどうなるのか?


ケース①は空母が2人必須になるので無理。


ケース②は「重巡が一人以下」が必須なので,編成は駆逐艦×5,重巡×1で攻略することになる。

しかも索敌值198以上とか無理。駆逐艦の索敌值は10,重巡の索敌值は30程度なので,デフォ索敌值は10×5+30=80辺りが限界。レベルを上げても索敌值があまり上がらない気がする・・・・

装備で索敌值を120以上も上げるなんて無理。索敌值を上げるくらいならボスまでたどり着ける確率を四分の一にして,魚雷とか積んだほうがまし。

 

ただでさえ2-4の道中の敵が強いのにボスまで行ける確率が10%未満なのか・・・
駆逐艦と重巡5人のレベルをLV70~80まで上げても2-4突破無理かもしれない・・

まぁ艦隊の合計レベルが234以上になったらダメもとでケース①のルートを通ってみよう。本当に空母2人以上いないとボスルートから外れてしまうのか検討しよう。

2-4攻略用の駆逐艦5人+重巡1人のメンバーは以下にしようか。

f:id:anastasiaTetris:20160306174503p:plain

HP10台の艦娘が半分いるんだが,果たして2-4ボスまで行けるのだろうか・・・? 

 


にしても戦艦少女の2-4は重巡不遇のマップだなぁ・・・

 

私が一年前に何も縛り無しで戦艦少女をプレイしていた。
その時はケース①空母2のルートを通ってボスを倒していた。攻略の進め方は以下。


1.1-4クリアした時に入手できる空母「レキシントン」のレベルを上げる。
2.頑張って司令LVを40まで上げて空母「サラトガ」を手に入れる。
3.空母「レキシントン」と「サラトガ」の2人と,ほか強い艦娘4人のレベル合計を234以上にするまで2-4-1でレベリング+演習+戦役をする
4.あとは何度もケース①のルートでボスを数回倒す


これで2-4クリアまで半月はかかった気がする。その分,3-1以降がとても簡単だった。
3-2は駆逐艦縛りマップだったが,旗艦に戦艦を1人入れるのがOKだったのでクリアは難しくなかったけどね。
戦艦少女って艦これと比べてヌルゲーだねぇ。

 

===========================
参考サイト
===========================

日本語

戦艦少女とか:2-4 深海扶桑基地

中国語

战舰少女2-4攻略_战舰少女2-4怎么过_战舰少女攻略_战舰少女_游吧