【艦これ】駆逐艦+重巡縛りプレイ

艦これの「駆逐艦+重巡縛りプレイ」のマイルールは以下。「战舰少女(中国版艦これ)」と少し異なる。


●ルール
・海域攻略,レベル上げ時には艦隊に入れられるのは駆逐艦or重巡のみ
・旗艦は駆逐艦OR重巡のどちらでもOKとする
・任務達成,遠征,海域攻略の羅針盤の理由で別の艦種を入れてもOKとする
・重巡は改造禁止とする


なぜ重巡のみ,改造は禁止なの?
 →もがみん,くまりんこ,鈴谷,熊野は改造してしまうと「航巡」という別の艦種になってしまう
 →すると,改造しても「重巡」のままになる艦娘のほうが強くなってしまう
 →重巡を平等に扱うために重巡は改造禁止とした。

 


●なぜ「駆逐艦」と「重巡」で縛りプレイをやろうとしたの?

理由は「战舰少女(中国版艦これ)」の駆逐艦+重巡縛りプレイと同じになるが・・

【战舰少女】駆逐艦+重巡縛りプレイ - anastasiaTetris

 

「駆逐艦」と「重巡」は以下2つの理由で提督からはあまり使いたがらない艦娘だと思われる。
・「駆逐艦」は潜水艦対抗が可能な「軽巡」の下位艦娘
・「重巡」は潜水艦対抗不可な「戦艦」の下位艦娘

普通の提督が「駆逐艦」,「重巡」を積極的に使うとしたら,海域の羅針盤固定の条件位。あとは遠征要員だろう。
なので,普通の提督は「駆逐艦」「重巡」は戦力としては期待されていない。

艦これのネットでうpされている艦娘編成はだいたい決まって「空母」=「戦艦」>「軽巡」=「軽母」が多い。

一方,私は「強い」「使いやすい」艦娘でゲームを進めるのが嫌いなタイプである。

だから,ほかの人がやらない艦娘編成で海域を攻略してみよう!!ってことで縛りプレイを始めた。

しかし,艦これをやっていた時は「駆逐艦縛りプレイ」でやっていた。それだと2-4クリアがものすごい難しく,ボスすらたどり着けない。レベリングしているうちに自分の駆逐艦6人のLVが87~95まで上がってしまった。
縛りをあまり厳しくしすぎると,なかなか進めない海域が出てしまい,ただの作業プレイになってしまうので,ある程度難易度を下げるためにあまり注目されない「重巡」を使用OKとした。

 

 

●現状

一カ月前に2-3クリア,2-4で止まっている時点での艦隊は以下。
とりあえず駆逐艦縛りでやっていた時の艦隊。LVが凄いことになっている。

f:id:anastasiaTetris:20160228130717j:plain

重巡の方は,鈴谷が手に入っていない状態。代わりに摩耶を育てている。
LVはまだ10未満の状態。

 

最近は中国版艦これ战舰少女にはまっているから艦これの方はあまりプレイしていない。のんびりと重巡のレベルを上げつつ,バケツを貯めて2-4攻略に向けて準備しよう