読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【战舰少女】駆逐艦+重巡縛りプレイ

战舰少女(中国版艦これ)

 

战舰少女の「駆逐艦+重巡縛りプレイ」のマイルールは以下。艦これと少し異なる。

艦これ版の縛りはこっち→【艦これ】駆逐艦+重巡縛りプレイ - anastasiaTetris

 

 

●ルール
・海域攻略,レベル上げ時には艦隊に入れられるのは駆逐艦or重巡のみ
・旗艦は駆逐艦OR重巡のどちらでもOKとする
・任務達成,遠征,海域攻略の羅針盤の理由で別の艦種を入れてもOKとする
・改造は駆逐艦も重巡も禁止とする


なぜ改造は禁止なの?
理由は,战舰少女は艦これと異なり,改一にできる艦娘が限られている

战舰少女改造表一览_战舰少女WIKI_着迷网Joyme


改造可能な艦娘は必殺技等の優遇要素が強すぎる。
すると改造不可な艦娘が不遇になってしまう。そのため,改造禁止とした。

 

 

●なぜ「駆逐艦」と「重巡」で縛りプレイをやろうとしたの?

「駆逐艦」と「重巡」は以下2つの理由で提督からはあまり使いたがらない艦娘だと思われる。
・「駆逐艦」は潜水艦対抗が可能な「軽巡」の下位艦娘
・「重巡」は潜水艦対抗不可な「戦艦」の下位艦娘

普通の提督が「駆逐艦」,「重巡」を積極的に使うとしたら,海域の羅針盤固定の条件位。あとは遠征要員だろう。
なので,普通の提督は「駆逐艦」「重巡」は戦力としては期待されていない。

艦これのネットでうpされている艦娘編成はだいたい決まって「空母」=「戦艦」>「軽巡」=「軽母」が多い。

一方,私は「強い」「使いやすい」艦娘でゲームを進めるのが嫌いなタイプである。

だから,ほかの人がやらない艦娘編成で海域を攻略してみよう!!ってことで縛りプレイを始めた。

しかし,艦これをやっていた時は「駆逐艦縛りプレイ」でやっていた。それだと2-4クリアがものすごい難しく,ボスすらたどり着けない。レベリングしているうちに自分の駆逐艦6人のLVが87~95まで上がってしまった。
縛りをあまり厳しくしすぎると,なかなか進めない海域が出てしまい,ただの作業プレイになってしまうので,ある程度難易度を下げるためにあまり注目されない「重巡」を使用OKとした。

 

 

●現状

とりあえず1-4クリア,2-1挑戦で止まっている時点での艦隊は以下。

f:id:anastasiaTetris:20160228124546p:plain

近代改修はまだ10%程度。装備もほぼ初期装備の状態。 

 


駆逐艦は今のところ好きな艦娘が5人いるのでもう充分。
重巡は以下3人を入手しているが,使っているのはペンサコーラの1人だけ。

・彭萨科拉(ペンサコーラ※1)
・欧根亲王(艦これの「プリンツ・オイゲン」に相当)
・Shoukai(艦これの「鳥海」に相当)

 

 

「プリンツ・オイゲン」は战舰少女ではメジャーな重巡。
前に战舰少女を縛りなしてプレイしていたときに使っていたのだが,なんか強くて私はあまり好きになれなかった。

 

战舰少女の「鳥海」は,イラストが私は好きではない。艦これのほうがかわいいと思う。

だから今はプリケツとか鳥海さんは使っていない。

 


今ほしい重巡は以下あたり。
・伦敦(ロンドン※2)
・布吕歇尔(ブリュッヒャー※3)

 

縛りなしで战舰少女をプレイしていたときはよく重巡のロンドンを使っていた。可愛いから使っていた。LVもなぜかどんどん上がっていた。

 

まぁロンドンでなくても重巡レシピ回しまくって出会った艦娘が「好き」と感じたら使う。ほかの提督から評価されている「強い」「弱い」の基準で艦娘を選ばず、自分の好きな艦娘を隊列に入れて海域を攻略しよう!!

 

================================
 注釈説明
================================

※1ペンサコーラ
アメリカ海軍の最初に建造した重巡洋艦

ペンサコーラ級重巡洋艦 - Wikipedia


※2.ロンドン:イギリスの重巡

ロンドン (重巡洋艦) - Wikipedia

战舰少女伦敦图鉴_战舰少女WIKI_着迷网Joyme

 


※3.ブリュッヒャー:ドイツの重巡

ブリュッヒャー (重巡洋艦) - Wikipedia

战舰少女布吕歇尔图鉴_战舰少女WIKI_着迷网Joyme