【艦これ】3-3攻略に空母が2人必要!?

以下サイトで2-4以外のマップ攻略を見てみた。

【マップ攻略】『3-3攻略』 | 『艦これ』 -攻略実践記録-


3-3は空母2人入れないとボスに行けない・・・だと・・・
これだと駆逐艦縛りで3-3クリアできないじゃん!!!!


3-1以降の他のマップももしかしたら駆逐艦以外にどうしても艦隊を入れないといけないかも・・・?って思って調べてみた。


駆逐艦縛りだとボスまで行くことが不可能??って思ったものに★をつけた。


3-1 分岐はすべてランダム。なによりマップが「これだけー??」
3-2 もともと駆逐艦縛りなのでボスルート確定
3-3 ★空母2人必要!!
3-4 ランダムらしい。ただし道中の敵が鬼門

4-1 駆逐艦2人以上でのルート固定がある位でほかはランダムっぽい
4-2 4-1と似た感じ。駆逐艦2人以上だといいルートになるっぽい
4-3 4-1,2を複雑にした感じ。
4-4 ★ボスルート固定に重巡が必須?いなければランダム?

5-1 ★重巡2人以上ないとうずしおルートでどうしても燃料が切れる??
5-2 ★空母2人と軽空母1人がいないとボスまでたどりつけない?
5-3 ヒャッハー!!夜戦マップだぜー!!
5-4 ランカーが使う潜水艦ルートになる?

【最終目標】5-5
上ルートで夜戦マップになる?どうしてもレ級と遭う必要がある!!
あと,縛りプレイなしでもキラ付け必須と書かれるくらい難易度が高い

 

まぁ,今は2-4で止まっているのでずっと先のマップの事は今は考えなくていい。
まず3-3の空母2人以上必要っていうのが本当かどうか自分の目で実際に試す。

試した結果,どうしても駆逐艦縛りでは3-3をクリアできない場合は「しかたなく」空母を2人いれて,駆逐艦を4人にする。

その場合,自分の提督コメントには「駆逐艦縛り,3-3のため空母あり」と書いて宣言する。
又、空母は駆逐艦ではないので,戦闘機とかの装備は全部はずして攻撃できないようにする。なので空母2人を対空権をとるだけの盾にできる。
そのかわり,攻撃できる駆逐艦を2人失うので3-3クリアの難易度がさらに跳ね上がる。

 

さーてこれからは2-4挑戦のついでに3-3攻略に備えて空母レシピ回すか・・・。任務で赤城入手できないから2人も狙うことになり,つらい・・・

正規空母レシピ : 【保存版】艦これ~レア艦&戦艦&開発レシピ集~【レシピ追加】 - NAVER まとめ

300/300/600/600 コスト高め。 空母率18.6%

駆逐艦縛りだと鋼とボーキは腐るほど余るからこのレシピでやってみよう。