【艦これ】駆逐艦縛り2-4挑戦は1日に1回まで

10日ぶりに駆逐艦縛りで2-4に挑戦した。

装備は魚雷ガン積み一択。


10日前よりも駆逐艦のレベルがちょっとだけ上がったようで,相手の攻撃をよく回避するようになった気がする。気のせいかもしれない。

冬E2丙の戦艦のほうが強かった気がする。E2丙の戦艦相手は,戦艦が2人だけでも必ずと言っていいほど駆逐艦に中破,大破を出す。

 


今回の2-4挑戦結果は,羅針盤がずれて以下Nマスに進んでしまった。

f:id:anastasiaTetris:20160214163925j:plain

※2-4マップ画像は以下サイトから引用

【マップ攻略】『2-4攻略』『島風ドロップ』 | 『艦これ』 -攻略実践記録-

 

Nマスの敵。

どうみても駆逐艦いじめにしか見えない敵の編成。一応輪陣形で対応。

f:id:anastasiaTetris:20160214164007p:plain

 

でも大破1人を出しただけの被害に抑えられた。駆逐艦の回避力はすごいなぁって思う。

f:id:anastasiaTetris:20160214164103p:plain

 

なお,私が以前に2-4攻略した時は,バケツをかけまくってまで出撃を繰り返していた。しかし何度もバケツをかけていくうちに,途中で心が折れた。


これまで30回以上2-4に出撃しているが,ボスすらたどり着けない。
羅針盤が鬼畜。道中の戦艦や空母が強すぎる。中破進撃も当たり前の状況。


これを毎日体験するとさすがに艦これプレイが嫌になった。
なので一度2-4攻略は離れてのんびり演習で駆逐艦のレベル上げをすることにした。あとは気分転換に冬イベントもやってみた。


頑張らないでレベルをちょっとだけあげて久しぶりに2-4を攻略したら楽しかった!
「今回は羅針盤でダメだった!!でも楽しい!!大破しないかなーっていうハラハラ感がたまらない!!」


やっぱり艦これは頑張らないでプレイするのが一番だなーって思った。
だからこれからは2-4クリアにムキにならず,のんびり攻略しよう。


2-4挑戦は平日は一日一回までとしよう。
休日は一回2-4に挑戦したらバケツを使わずに艦娘が修理完了するまでやらない!!っていうマイルールを決めればのんびり2-4に挑戦できる。


バケツをつかってまで攻略してしまうと確かに早く2-4にクリアできるかもしれない。しかし現実は以下である。

  大破撤退→バケツ→間宮点灯の消滅を待つ→出撃→大破撤退・・・

こんなバケツループを繰り返すとさすがに心が折れる。2-4攻略が面白くない単調な作業になってしまう。なにより一番大切な「楽しい!!」っていう感情が失われてしまう


当分は2-4挑戦時はバケツ使用禁止にしようか。平日の場合は明日の朝の演習も考慮してバケツ使用して寝る!!はOKとする。

 

2-4に毎日必ず一回だけ挑戦!!っていう縛りでも一カ月で30回挑戦できる。


なお,参考までに2-4を駆逐艦だけで実際にクリアした人のサイトによると,200回近く出撃したらしい。その時の駆逐艦のレベル構成は私とあまり変わらない。なので2-4クリア確率は0.5%程度と見たほうがいいだろう。


200回出撃でやっと2-4にクリアできると仮定すると,毎日一回だけ2-4出撃させる艦これプレイした場合,六カ月と20日かかる。

 

今は2016年2月の10日目台だから,2016年9月1日辺りには2-4クリアしているだろう。この時点だと自分のエース駆逐艦6人のレベルもオール99になっているかもしれない。


2-4は頑張らないでのんびり挑戦しよう。