【艦これ】冬イベのメンテが伸びているらしい

 

今日イベントらしいから楽しみにして帰ってきたらメンテでインできない・・・・。

 

運営の方も大変そうだなー。

なぜイベント前はメンテが大変なのかな?

 

私はプログラム言語を知っている。ネットワークプログラムとかはあまり詳しくないが,イベントのためのプログラムを既存の艦これのプログラムに組み込むとなると,すげぇ大変だなぁってわかる。

 

だって,ゲーム上で一番起こしてはならないバグが無いかのテストだけですげぇ大変だと思う。その次が,難易度調整じゃないかな?

 

私が仕事をしていなかった子供の頃はほかの人の仕事の大変さなんてわからなかった。しかし大人になって実際に働くようになると,他の人の仕事の大変さが分かってくる。だから、メンテ中でも「ああ,大変ですねー」で済ませれるようになった。それくらいで怒らなくなったな。

 

本屋さんでこども向けの「おとなのしごと」の本を読むことがある。そこで紹介されているのは華やかな仕事だけだなぁって思う。たとえばスカイツリーをクレーンで建てる話が多いよね。もうそのネタは飽きました。

 

ぜひとも裏方である仕事の一種として艦これのプログラム部門の職業を「おとなのしごと」の本に載せてほしいものだ。プログラマは大変だよ。ちょっとでもバグでないようにコーディングするのに結構神経使うんだよ!!