私が駆逐艦縛りプレイにこだわる理由

 

======================
結論:運営の想定したルートに沿ってプレイしたくないから
======================

 

ポケモンでも同じ。私がゲームが好きになり始めたころは何も考えず,何の縛りもなくポケモンをプレイしていた。

しかし,ゲーム歴が長くなると,制作者の意図したとおりにポケモンをプレイしても面白いと思わなくなった。だから自分で何か「プレイ制限」をかけてポケモンをプレイするようになった。するとそれが凄い面白い!!


ハードコールド(GBの金バージョンのリメイク)でソーナンス一人旅とかアンノーン縛りプレイをやっていた。私って暇だったんだなぁ。。って思う。


確かにソーナンス一人旅だとスゴイ面倒。
野生のポケモンから簡単に逃げられない。トレーナー一人倒すたびにポケセンまで戻るのが当たり前。また4番目のゴーストタイプのジム攻略がすごい面倒だった。私はジムリーダーのマツバよりも途中のトレーナーのほうが強かった。なぜかというとマツバは特殊攻撃である「シャドーボール」を使ってくる。それはソーナンスのミラーコートで反撃できる。でも途中のトレーナーはゴーストの「したでなめる」っていう物理攻撃しか使ってこない。カウンターしてもゴーストタイプには効果が無い。
だから私はポケセンで回復した後、池で「ボロのつりざお」でコイキングを釣ってソーナンスのPPがすべて0になるまで技を出しまくって,ゴースト使いのトレーナーは全部ソーナンスの「わるあがき」で攻撃して倒した。1人のゴースト使いトレーナーを倒すために回復アイテムを大量に使いまくっていたなぁ。


こういう縛りプレイって,ほかの人からみたらバカバカしいかもしれない。しかし私はソーナンスだけでジョウト地方のジムリーダー8人全員倒しちゃった!!プラスパワー等のトーピング禁止で!!結局四天王前のチャンピオンロードで,ソーナンスのレベル上げが面倒になってやめちゃったけど。

 

私って,ゲームを「普通」にプレイするのが面白いと感じない人なのだろうか?私はプログラム言語を勉強した経験がある。さらにゲームの作り方も覚えてしまった。するとゲームするときも,「あーこの操作はプログラムの○○のアルゴリズムで作れるなー」って考えてしまうようになった。


要はゲームの本質を知りすぎるとゲームを純粋に楽しめない。ならば,ゲームを作った人が全く想定しないルートでプレイしてみよう!!!ゲームのシステム上,「○○の縛り」でプレイすると絶対にクリアできないかもしれない。でも本当に絶対にクリアできないのか?あくまでも机上の理論ではないか?実際にやってみないとわからない!!


ポケモンだって,ソーナンス縛りプレイを始めたころは私は「ソーナンスだけで四天王まで行くなんて無理だろwwww」って思っていた。しかし実際にプレイすると,どんどんジムリーダーを倒せて,とても楽しくなって,いつのまにかジョウト地方のジムリーダー8人全員倒せたんだから。


艦これの駆逐艦縛りプレイも同じ。艦これのプレイを全部「駆逐艦」だけで5-4まで行くなんて艦これの運営は全く想定していないかもしれない。しかし実際は駆逐艦だけで最凶の海域である5-5をクリアしちゃった猛者もいるし。

 

艦これを普通にプレイしちゃうと,嫌でも攻略サイトの情報に頼ってしまうと思う。攻略サイトを見たほうが快適にプレイできるのは事実。
しかし,快適にプレイし過ぎてしまうと,いつのまにか全部クリアしてしまってほかにやることが無い・・・・っていう状態に陥る。
また,ネット上の最適化された情報の通りにクリアしただけだから,クリアした時の達成感が薄い。

ポケモンでたとえると、御三家と道中の強いポケモンだけを使って四天王を倒すだけのプレイをする,みたいな感じ。

 

しかし,駆逐艦縛りプレイはどうだろうか?
ネット上では駆逐艦だけで2-4をクリアするための情報がほとんどない。だから私は駆逐艦に何を持たせれば2-4突破しやすいかわからない。それは「自分で考える」必要がある。それが面白いんじゃないかな?


私は艦これを初めてまだ一カ月程度だが,2-4を駆逐艦だけで突破する場合,装備は武器ガン積みでいいと思っている。夜戦でカットインを狙わないと硬いボスにダメージが通らないと思っている。


今,私はエース駆逐艦6人のレベルが70~80台になっている。でも2-4のボスすらたどり着けない。道中の空母で大破がでる。あとは羅針盤。なんかクリアできる気がしない・・って心が折れた・・・。今はおとなしく演習でレベルをのんびり上げている。その暇つぶしに任務達成とか近代改修の艦娘狩り用の2軍を育てている。弥生ちゃんとか朝潮ちゃんがかわいいと思うようになった。


そういう駆逐艦縛りプレイをしていると,一般の艦これ提督には決して見えない事が見えてくる。


一番衝撃だったのは,ガチで全部駆逐艦縛りでやると遠征に出せなくなる!!ってこと。任務で軽巡を旗艦にして~っていうのが達成できず,艦隊数を2へ増やせない。なので遠征が永久にできない。

 


ガチで駆逐艦縛りをやったときのメリット,デメリットを以下に挙げる。


<<メリット>>
 ・出撃の燃費が非常に低い。(駆逐艦6人,一戦で弾薬20程度)
 ・入渠しても鉄は全く使わない
 ・ボーキが余りまくる
 ・資源は全く気にせずプレイできる(気にするのはバケツ位)
 ・建造を必死にやらなくていい
 ・大型建造をやる必要が無い
 ・近代改修の艦娘集めの目的で建造ができちゃう
 ・開発で狙う装備のレシピが安くて済む
 ・レベルが低いうちは入渠の時間が短め。
 ・メンドクサイ遠征に出さなくていい
 ・駆逐艦だけの情報を集めれば十分
 ・駆逐艦以外の事は一切考える必要はない
 ・クリアしたときの達成感は計り知れない
 ・常に保有する艦娘が少ないため,母港の空きは課金なしの100でも十分余裕
 ・かわいいと思える駆逐艦がたくさん見つかる
 ・強い艦隊を作ることがどうでもよくなる


<<デメリット>>
 ・遠征に出せない
 ・クリアできるクエストが限られる。(まず最初のクエストがクリアできない)
 ・2-4で心が折れる
 ・羅針盤のルート固定が使えない
 ・レベル上げがつらい。司令レベルが80以上になったら1-5-1レベリングが使いずらくなる
 ・海域のドロップがまずい
 ・イベントがクリアできない
 ・500位以内のランカーになれるのか・・・?駆逐艦だけで5-4回しまくる?(一度は試してみたい・・・)
 ・元帥になることすら厳しい
 ・ボスに負けやすい=戦果が稼ぎにくい
 ・演習で勝ちにくい
 ・演習で敗北ログが付きまくる

 


私は駆逐艦しか使わないから,戦艦とかの燃費ってすげぇ高いんだろうなぁ・・って思っている。なんか大和型は駆逐艦の10倍以上も資源消費するみたい。そのかわりに強い敵も倒せて一戦当たりの経験値が高くなると思うが。


私はそういう「一般的な艦これ」の感覚が分からない。駆逐艦しか使っていないから大型建造で大和とか大鳳とか狙う人の気持ちが理解できない。
別に大和や大鳳がいなくてもほかの戦艦,空母でも十分に強いじゃん!!!って思う。戦艦や空母ってHPが高くてなかなか大破しないのっていいなぁーって思う。私の長月LV74なんかHP24しかないんだよ!!敵の戦艦の攻撃一発で簡単に大破するんだよ!!


逆に他の人からは私の艦これプレイを見て,「なんで戦艦や空母で2-4攻略しないのwwww損しているじゃんwwww」って思うかもしれない。


でも私はゲーム上での「損得」とかは気にしない。一番大切なのはゲームを「楽しむ」こと。艦これの「損得」ばかり気にしちゃうと,それが義務になってしまってゲームが楽しめなくなってしまう。


私は別にイベントがクリアできなくてもいい。私は駆逐艦だけでイベントのどこまでいけるのか???制作者の想定外のルートで、限界はどこあたりか??を探るのが面白い。

 

私はこれからは毎日演習で少しずつ駆逐艦のレベルを上げていって,たまに2-4やってみるわーっていう感じで,のんびりした艦これをプレイしようかなと思う。