【艦これ】休日の演習を楽してうまくやる方法

演習は経験値がおいしい。その反面,演習相手の編成をいちいちチェックする作業が面倒になる。できるだけ演習相手のチェック作業を省いて,おいしく経験値を稼ぐためにはどうすればいいか?

結論から言うと,ほかの提督の艦これプレイスタイルを予想し,その裏をかけばいい。


平日は社会人提督だと朝と夜は時間が取れなくて演習するときの時刻がほぼ固定されると思う。でも休日は一日中自由の身だ。だからこそ逆に演習相手の編成を何度もチェックしてしまう提督も多いのではないだろうか?


演習相手は朝3時と午後3時に更新される。じゃあ,相手提督の編成チェックをできるだけ少なくして経験値をできるだけ多く稼ぐためには,自分は何時に演習に挑めばいいのか?


================
①朝3時の場合
================

結論:正午12時にまとめて5人演習をやってしまう(編成チェック回数1回)


この時間帯は大抵の提督は寝ているはず。演習のために起きている提督もいるかもしれないが,その数は少数だろう。それにデイリーの都合上演習をやるのは事実上朝5時だろう。したがって朝3時の時点では相手の編成はほぼ変わることはない。


しかし,編成はどうだろうか?提督は朝起きてまず演習をやる人が多いと思う。すると編成はすぐ演習ができるようにガチ編成になっている可能性が高い。もしくは嫌がらせ編成になっている可能も高い。よって朝5時過ぎにすぐに演習編成をチェックするのは得策とは言えない。


では何時がいいのだろうか?提督の起床時間,生活リズムにもよるが、昼12時すぎあたりに演習相手をチェックするのがいいかと。この時間帯なら元帥提督はすでにデイリーが終わってオリョクル回したり5-4やったりいろいろやっていると思う。すると嫌がらせ編成の元帥提督である可能性はちょっとだけだが,低くなる。


で,その時、旗艦に潜水艦を入れている可能性がちょっとだけ高くなるはず。少なくともガチ編成よりはね。

旗艦が潜水艦なら,戦艦1人以上と駆逐艦等を混ぜればいい。旗艦さえ大破させれば勝利扱いで経験値ウマーになる。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%BE%A1%CD%F8%BE%F2%B7%EF


元帥提督は休日はたぶん一日中艦これをやっている可能性が高い。一方,元帥でない提督は午前は艦これプレイしている可能は低い。なので先に元帥提督以外の4人の提督と戦っておく。正午12時あたりにもう一回元帥提督を見ておいしい編成になったら演習を挑むっていう形もアリかと。もっとも階級が元帥だったら話は別だけど。

 

================
②午後3時(15:00)の場合
================

結論:午後4時過ぎに元帥提督とやる。
   ほかの提督は午後4時の時点でおいしくない編成なら夜7,8時頃にもう一回チェックして挑む。
  (編成チェック回数1~2回)


午後3時の時点で,たいていの提督は起きていると思う。そして3時になった時点で演習をやってしまう提督が多いと思う。つまり午後3時過ぎは相手の編成入れ替わりが激しい時間帯である。だから3時過ぎにすぐに演習をやるのはあまり推奨できない。


なぜかというと,相手の編成チェックしておいしい相手と思ってそのまま演習に挑んだら別の編成になっていた!!という事例もある。


演習は一回で2、3分程度で終わるだろう。すると5回で長くても15分。まぁ午後3時は編成の入れ替わりが激しいから午後4時になるまでは演習をやるのを避けたほうがいいかも。


で,午後の演習が終わった後はほかの提督は何をやっていると思う?元帥提督なら,デイリーはすでに終えていると思う。するとほかにやることがない=オリョクル、5-4周回の可能性が高い。5-4周回って潜水艦がよく使われるのよね。


なので,午後の演習は午後4時過ぎあたりに元帥提督の編成をチェックするのがいいかと。元帥提督以外は編成がおいしければやる。そうでない場合は,夜7,8時程度まで待つ。その時間帯なら帰宅した提督も多いと思う。すると編成が変わっていると思う。そのタイミングを見計って,それでも編成が変わらなければ演習をやってしまう。


================
まとめ
================

結論:一日の編成チェック回数は2~3回で済む


経験値やデイリー達成のために何度も相手提督の編成をチェックする作業は苦痛である。仮に自分の期待通りの編成だったとしても勝てる保証はない。


だったら演習は「どうせ負けてもいいや。経験値たくさん入るだけウマー」という気構えで,編成チェック回数は最小限に抑えてやる方が楽しいはず。

 

ちなみに私は駆逐艦縛りプレイをしているので演習で勝つことは全く期待していない。相手の旗艦か2番目のレベルが高ければ高いほどおいしい相手と考えて演習に挑んでいる。なので,適切な時間帯になったら艦これ起動して相手編成はチェックせず即演習に挑んでいる。