【艦これ】休艦日のつもりで過ごしてみよう

 

艦これやっている方ならおすすめブログ。

休艦日のすすめ

 

 

なんかなぁ,艦これ初めてまだ一か月もたっていないんだけど,なんか飽きてきた・・・・。駆逐艦縛りプレイで2-3まで進めたのだが,2-4がなかなかクリアできない、というかボスマスすらたどりつけずまだ一回もボスと戦っていない。


それに毎日のデイリー作業も単調で飽きてきた。いちいち任務チェックして任務やって~っていう流れが面白くなくなってきた。飽きるの早いなぁ。私は昔はゲームを長く楽しめたんだけど,今は長く楽しめなくなった。年を取ったんだなぁって思う。

 

今は1-5-1レベリングが面倒になってさぼるようになり,資源が余ってきてほしいのがバケツ程度になったんだけど,そのバケツもなんかいらなくなってきた。バケツを激しく消耗するほど2-4やってないし。2-4で大破撤退したらバケツかけても疲労抜きの作業が必要だから20分程度は待つ必要がある。いや,疲労抜きなんてしなくても出撃はできるのだが・・・

 

なんか大破→バケツかけるOR修理完了まで待機っていう作業が苦痛になってきた。艦これの戦闘画面なんて自分ではコントロールできないし。テトリスと違って。

 


そこで,これからは艦これを「がんばらない」でプレイしてみようか。

・デイリーはもう無視
・演習のみはやる。経験値ウマーでいろいろな相手の編成見れて楽しいし。
・気が向いたら1-5-1レベリング
・または2-2で近代改修火力,対空艦娘ドロップ狙い

 

で,2-4攻略用の駆逐艦6人のレベルが98になったらもう一度2-4やってみようか。今レベル72~83程度だから,まだあと60~70万経験値かぁ。

レベル72・・・累積285,400
レベル83・・・累積426,500


レベル99になった時点での累積経験値は851,500


レベル72→レベル98まであと最低566100経験値必要!!

 

で,演習の方はねぇ,大佐+司令レベル50近くあれば相手もけっこうおいしくなる。オリョクルメンバーなら勝ちも簡単に狙える。
一戦当たりの基本経験値は300~600位。間をとって450経験値と仮定しようか。

10戦戦って約4000経験値(たまにおいしくない相手が混じっていると考える)
頑張らなくても,一日で4000経験値も稼げる。
すると一か月で12万経験値稼げる。月が更新されて階級が下がったら経験値がまずくなると思うけど,その時はちょっとだけ1-5-1レベリングを頑張って司令経験値を入れればいい。その作業すら不要かもしれないけど。


一か月10万経験値稼げると仮定すると,レベル72→レベル98のはじめまでの566100経験値は,半年間毎日休まず演習「だけ」やれば達成可能。頑張る要素はない。ちょっと頑張る要素と言えば,平日朝早く起きてPC起動することくらい。朝早く起きるのは私は慣れているからあんまり苦痛ではない。冬の朝寒いのはつらいけど。で,PC起動したら,頑張ることは以下。

 

1.パスワード入力
2.艦これのブラウザを開く
3.出撃ボタンを押す
4.演習ボタンを押す
5.上から順番に演習を挑む。
 (※相手の旗艦,二番目のレベルは見ないでそのまま演習を挑む。旗艦が潜水艦かどうかはチェックしておく。)
6.相手の旗艦が潜水艦なら横陣形,それ以外なら縦陣形
7.戦闘中は出勤用の服装に着替えたり持ち物チェックしたりする
8.夜戦突入の画面が出たら何も考えずに撤退する。
9.補給(面倒ならそれも省略する)
10.次の相手と戦う
11.5人全員と戦い終わったら補給して艦これブラウザを閉じる
12.PCを休止状態にする

 

で朝の日課は終わり。
夜も大体同じ事をすればいい。

7.戦闘中は出勤用の服装に着替えたり持ち物チェックしたりする

7.戦闘中は出勤用の服装を脱いでパジャマに着替える

 

にすればおk。私は部屋の中ではいつもパジャマ来ている。肌の摩擦が無いし温かいからすごい楽なの。

あとは

12.PCを休止状態にする

の操作を省いて,別の事やればいい。テトリスとかニコニコ動画視聴とかメールチェックとかネットサーフィンとかいろいろやることはたーくさんある。

 

 

さーて今日から休艦日のつもりで過ごしてみようか。
演習すらも面倒,苦痛になったら艦これ思いっきりやめようか。